稲越校舎から

稲越校舎から

避難訓練

本日、稲越小学校と合同で避難訓練を実施しました。

消防署の方を招き、地震発生→火災発生→校庭への避難を全体で行いました。

その後、1.2.3年生は消火訓練を見学し、4.5年は煙中体験、6年は起震車で地震体験をしました。

消防署、稲越小、須和田と全体で避難訓練を行えたことは、児童だけでなく職員にとってもとてもよい経験となりました。

      

      

動植物園に向けて出発

1.2.3年生がスクールバスで市川市動植物園に向かいました。

天候にも恵まれ絶好の遠足日和ですね。

友だちと一緒に動物を見たり、お弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

    

  

 

 

 

11/15

3年生は落花生の収穫をしました。

みんなで協力して、たくさんの落花生をとることができました。

後片付け(清掃)もしっかりできて立派でした。

      

      

4年生は稲越小学校の家庭科室を借りて、さつまいもクッキーを作りました。

生地をコネコネ、ちょうどいいサイズに形を整え、オーブンで焼きました。

香りも味もとってもよいクッキーができあがりました。

      

      

読み聞かせボランティア

1年生の読み聞かせの様子です。

野菜や帽子の絵本など、どの本にも興味をもっていましたが、特に働く車のパネルシアターでは歌に合わせてみんなで「消防車!」「救急車!」と大きな声で歌うなど、盛り上がっていました。

また、今日は地域の方も見学に来てくださいました。機会があれば読み聞かせにも参加していただきたいと思っています。

読み聞かせ活動はもちろん、学校の様子などを地域の方に知ってもらうよい機会となりました。

    

  

 

須和田の丘フェスティバル

11月2日(木)に小中高が稲越小学校体育館に集まり、学習発表会を行いました。

各学部の発表や全校ダンスなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

どの学部の発表も、とても素敵でした。

      

    

11月6日(月)に高等部の頒布会が須和田校舎で行われました。

小学部は前半(1.3.6年)後半(2.4.5年)に分かれてスクールバスで須和田校舎に行きました。

いつもと違う校舎ということもあり、緊張している様子も見られましたが、みんな上手に買い物ができました。

〇前半(1.3.6年)

     

      

後半(2.4.5年)