稲越校舎から

稲越校舎から

活動の様子

12月14日(木)誕生日集会

今回の司会進行は2年生です。

ケーキの準備や後片付け。プレゼントを渡したり、みんなでダンスをしたりと会を盛り上げてくれました。

    

    

12月15日(金)音楽鑑賞会

マリンバ奏者の宗形南海さんと水嶋祭さんをお招きしました。

2学年ずつ3回に分けて行いました。

ディズニーやクリスマスソングなど聞きなれた曲が多く子どもたちは楽しめたようです。

最後にサプライズでサンタクロースが登場し、マリンバとコラボしました。

ちなみにサンタクロースは職員です。どなたかわかりますか(笑)?

      

    

1年生は校庭でのマラソンにチャレンジ!

広い校庭で、楽しそうに走っている姿がたくさん見られました。

    

    

夢の教室

12月12日(火)に夢の教室(4,5年生)がありました。

夢先生として元フットサル選手の久光邦明さん、元プロサッカー選手の川股要佑さんも一緒に来てくれました。

前半は体育館でボールを使ったゲームやレクで楽しみました。

後半は教室に戻り、夢先生の話を聞いたり、子どもたちががんばりたいことなどを発表したりしました。

      

      

 

4年校外学習

4年生が校外学習で現代産業科学館に行きました。

施設のきまりをしっかり守り、他校の児童と譲り合ったり、順番待ちをしたりと、とても立派な態度でした。

展示物を見たり、体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

     

    

見学後は、おいしいお弁当をみんなで食べました。

お礼の挨拶もしっかりできました。

    

歯の健康集会

今日の昼休みに稲越小学校保健委員会による「歯の健康集会」が体育館で行われました。

小学部も招待されていたこともあり、多くの学年が参加しました。

歯のクイズやお話、「虫歯マン!?」も登場と、短い時間ですが内容は盛りだくさんでした。