稲越校舎から

稲越校舎から

活動の様子

1年生は稲越小の家庭科室で「おにぎり」を作りました。

ラップの上から、ご飯をにぎにぎ。きれいな形にできたかな?

    

    

2年生はヤクルトの方を招いて、お腹元気教室を行いました。

おいしいヤクルトもいただきました。

    

3年生はクリスマスカードを作りました。

背景を描き、その上にツリーをきれいに貼りました。

      

4年生は稲越小学校とボッチャで交流しました。

今日は顔合わせや、4年生がやり方の見本をみせたりしました。次回が楽しみですね。

     

5年生はラーメン屋をオープン!?するのでしょうか。

みんな水を上手に運んでいました。

      

6年生はゲームを通して掃除の練習をしました。

これで雑巾も上手に絞れそうですね。

      

11/29(水)

授業の様子です

2年生はシャボン玉をしました。

      

5年生はクロッカスの球根を植えました。

      

1年生は粘土です。

こねて→色付け→平らに→型をとりました。

作ったものを、今後何に使うか楽しみです。

    

    

4年生はペットボトルロケットにチャレンジ。

一番飛んだのは誰のロケットかな。

    

  

午後は誕生日集会がありました。

今回の司会進行は6年生。ケーキを用意したり、プレゼントをあげたりしました。

    

動物ジェスチャークイズも行いました。何の動物だかわかりますか?みんなとっても上手でした。

      

 

チーバくん登場!

本日、小学部にチーバくんが来ました。

低学年、高学年に分かれてそれぞれ活動し、クイズやダンス、写真撮影、ハイタッチなどでチーバくんとの時間を楽しみました。

チーバくんのオーラ、存在感は際立っており、登場の際の子どもたちの注目度、目の輝きはすごかったです。

ちなみにチーバくんの横向きは千葉県の形(みんな知っていますよね)、後ろ向きは落花生の形だそうです。

笑顔で楽しむ児童がたくさん見られて、よい時間となりました。次はふなっしーですかね(笑)

    

    

    

5年宿泊学習(11月21日~22日)

5年生が市川市少年自然の家に宿泊学習に行きました。

1日目:学校で出発式を行い、自然の家へ向かいました。

  

到着後は昼食(カレー)を食べ、市川市動植物園に行きました。

    

自然の家に戻り、入所の集い→プラネタリウム→夕食となりました。

   

夕食後は体育室に移動しキャンドルファイヤーやフォークダンスを楽しみました。

    

2日目:6時30分に起床し清掃や荷物整理を行いました。

布団も頑張ってきれいに畳みました。

その後、朝の集いを行い、朝食を食べました。

    

朝食後は梨の木ペンダントを作成したり、体育室でレクを行ったりしました。

     

最後に退所の集いを行い、スクールバスに乗って学校に戻りました。

  

子どもたちが本当に頑張ったこともあり、どの活動も時間にゆとりをもって取り組むことができました。

とっても素敵な2日間となりました。

避難訓練

本日、稲越小学校と合同で避難訓練を実施しました。

消防署の方を招き、地震発生→火災発生→校庭への避難を全体で行いました。

その後、1.2.3年生は消火訓練を見学し、4.5年は煙中体験、6年は起震車で地震体験をしました。

消防署、稲越小、須和田と全体で避難訓練を行えたことは、児童だけでなく職員にとってもとてもよい経験となりました。