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2025年5月の記事一覧
R7. 5.29 ティーチャーズカフェ
ティーチャーズカフェが曽谷小学校で開催されました。
これは、爽風学園3校の地域学校協働活動推進員(学校と地域の橋渡し役。以下、コーディネーター)による主催で、学校の先生方に気軽にカフェに立ち寄ってもらいお話をする中で、学校としてこんなお手伝いが欲しいというニーズを把握したり、コーディネーターたちと顔見知りになったりすることが目的です。
爽風学園のコーディネーターは、統括(リーダー)の鈴木さん、東国分中の伊藤さん、山中さん、稲越小の松山さん、池口さん、本校の石橋さん、花田さんの6名です。
学校がお手伝いをしたいただきたい方を募るには、本校の学区だけではなく、中学校ブロックで探した方がより見つかりやすくなりますし、それが地域の連携や活性化にもつながります。
この日も、コーヒーやお茶を飲みながらいろいろな話ができました。
また、この日は、東国分爽風学園がモデル的な活動をしているということで、教育委員会から教育政策課と学校地域連携推進課の職員が取材に来ていました。本校の取組について広報されることでしょう。
ティーチャーズカフェから、「地域とともにある学校づくり」、「学校を核とした地域社会づくり」が推進されていきます。
R7.5.29 教育実習生「精錬授業」
曽谷小に教育実習生が来ていることはお知らせしています(3年1組と4年2組)。
本日教育実習生の「精錬授業」が行われました。
これは、教育実習期間のまとめとして、実習生が自分の行う授業の進め方等を示した書類(指導案といいます)を作成し、それに沿って授業をします。その授業を普段指導を受けている大学の教授、曽谷小の先生方が見学に来ます。
実習生にとって、先生になるための1つの大きな関門となります。
先生方にとっても、教育実習生のころを思い出す、初心に帰れる時間であり、非常に貴重です。
来週は、教育実習期間の総まとめとして、「全日実習」があります。
これは読んで字のごとく、朝の会から、授業のすべて、帰りの会まですべて教育実習生が行います。これも1つの大きな関門ですね。
これらを乗り越え、立派な先生になってくれるよう願います。
R7. 5.24 運動会
本日、運動会が開催されました。
保護者の皆様の名札チェック、おやじの会のテント設営・撤収など、多くのご協力により、安全かつスムーズに運営することができました。ありがとうございます。
子どもたちは練習の成果を発揮し、いい運動会でした。
行事は子どもたちにとって大きな経験と学習の場です。これらを日常の様々な場面に活かしていけるよう、教職員一同頑張ってまいります。
子どもたちはよく頑張りました!
また、運動会の運営時間が延びてしまったために、児童の下校を優先させたので、後片付けまで時間が回らないことになりました。保護者の皆様、卒業生の皆さんにお手伝いをしていただき、何とか撤収が完了した次第です。職員だけでは短時間で終わらせることはできませんでした。多数の皆様のご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
お気づきの点がございましたら、ぜひお聞かせください。
来週「学校だより5月号④ 運動会特集」を出しますので、よろしければご覧ください。
R7.5.24 運動会当日朝
いよいよ運動会当日を迎えました。
朝7時前の校庭です。ことあと繰り広げられる一大イベントを静かに待っている雰囲気に満ち溢れています。
心配されたお天気も、なんとかなりそうです。
7:30となりました。おやじの会を中心とした皆様にもお手伝いいただいています。皆様ありがとうございます。
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要ります。教職員だけでは非常に厳しいと思います。明日の朝は、おやじの会の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
本日はテント設営以外も駐輪場の誘導や、校門での立ち番を引き受けてくださるとのこと。本当に助かります。
また、運動会委員のお母さんたちにもご協力いただています。
教職員も総動員です。
5・6年生の子どもたちも当日朝の準備を頑張っています。
このあとの本番も楽しみです!
R7.5.23 運動会前日準備
運動会を明日に控えています。
天気予報では明日の天気は、午前中であれば何とか心配なく開催はできそうですね。
さて、本日は運動会の前日準備が行われました。高学年の児童が一生懸命準備をしました。
前日準備は様々な係に分かれて準備をしました。2時間の予定でしたが、子どもたちの頑張りにより、予定より早く終了しました。
応援団が最後まで練習をしていましたが、5枚目の写真のように、早く終わった子が赤白に分かれて応援団に合わせて歌ったり、声を出したりして、応援団を応援するというたいへん微笑ましい場面もありました。雰囲気はとても良いです。
(7枚目の写真のように、各学級でも黒板を使って意気込みを書き込んでいるようです。こういった雰囲気もとても良いと思います。)
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要りますので、明朝「おやじの会」の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
さあ準備は整いました。それでは、明日の運動会もお楽しみに!
(天気予報では最高気温が20度を下回るものも出ています。応援中は上に着るものなど、暖かくできる準備をしていただいた方が良さそうです。必要によってはお子さんに持たせるようにしてください。)
R7. 5.23 初めての絵の具(1年生)
1年生が初めて絵の具を使うということで、声を掛けてもらったので取材に行きました。
みんな新しい絵の具セットをやっと使えるので嬉しそうです。この日を待っていたことでしょう。ほとんどの子が絵の具を使うのは初めてだったようです。
この日は図工室で授業をしました。普段使うことのない特別教室を使うということからも、特別感を味わえます。
授業では、何色か用意された絵の具を使って、いろいろな線を描いてみました。グルグル渦巻き、縦線横線、ジグザグ雷、点々などなど、思い思いの線が描いて大喜びです。
これから中学校まで9年間絵の具は使いますし、使う子は高等学校それ以降も長く使うことになるでしょう。その記念すべき1日目が今日だったと考えるととても感慨深いものです。
このように子どもたちは日々、最初の経験を積み重ねているのですね。
R7. 5.23 さつまいも植え(1年生・2年生 生活科)
本日1年生が生活科の学習でさつまいもを植えました(せっかく学年主任に声を掛けてもらっていたのに、残念ながら少し遅れたため作業が終わっていました…)。
2年生も先週、1年生に先立ってさつまいもを植えています。
1年生の畑(家庭科室前)
2年生の畑(さわやかプレイルーム前)
子どもたちにとって、さつまいもは身近でよく食べるし、実物もよく見ていると思います。しかし、畑でできている様子は案外知らない子がいるかもしれません。
秋には収穫をしますが、初めての芋ほりになる子もいることでしょう。
良い意味にも悪い意味にも使われる「芋づる式」という言葉も、実際に育てて、収穫すると実感できる言葉でしょう。
また、私は知りませんでしたが、さつまいもは痩せた土地でも元気に成長する作物なので、「どんなに困難な状況でもしっかり根を張って育っていくことができるように」という願いを込める“縁起物”と考えられているそうです。
子どもたちが育てていく作物としてピッタリですね。
秋には、全員に1本ずつ、というわけにはいかないかもしれませんが、少しでも多く収穫できることを願っています。
R7.5.22 運動会係児童打ち合わせ
運動会を今週の土曜日に控えています。
週刊天気予報では、当日の天気は実施が微妙な感じでしょうか。
さて、運動会では競技や演技だけでなく、係児童の活躍も見せ場です。この係児童の活動は、5・6年生の高学年全員が以下のいずれかの係に参加することになっています。
応援団・出発係(ピストル)・用具係・ライン係・得点係・個人シール係(徒競走)・決勝審判係・救護係・放送係・児童整理係
全校のために、係の仕事を一生懸命やっている姿というのは、競技・演技に勝るとも劣らないものだと考えています。ぜひご注目ください。
昨日はその第2回目で、最終の打合せが行われました。
当日の応援席も係ごとに席が決まっていますので、高学年は学年席がありません。席は係ごとに違いますので、ご確認をお願いします。
それでは、当日は係児童の活躍もお楽しみに!
R7.5.21 こころの劇場(6年生)
20日(火)に「こころの劇場」が本八幡にある市川市文化会館で行われました。
これは、あの劇団四季が市内の小学6年生を、無料招待してミュージカルの鑑賞教室を行うというのが「こころの劇場」です(先週、劇団四季の特集が組まれていまして、エンタメ界では顧客満足度が1位で、かのディズニーランドよりも高いとのことでした)。
趣旨としましては、「舞台芸術の鑑賞を通じて、『生命の尊重』、…」と続きますが、要約しますと、感受性の優れた時期に「本物」に触れさせる、ことだと思っています。
さて、今年度は、何かあれば教頭先生に公用車で駆けつけてもらえるよう手配をしたうえで、歩いて現地まで行くことにしました。途中も友達と話しながら、とても楽しそうに歩いていました。八幡小学校でトイレと水飲み休憩をさせていただきながら、無事に辿り着きました。さすが6年生ですね。
公演中、子どもたちの様子を見ていましたが、「本物」に触れ、素直に驚き、笑い、感動しているようでした。「泣いちゃった」という子、「お父さんに言って別の舞台も見に行く!」という子など、感想を聞いても、みんな大満足のようでした。
とてもよい機会になりました。
劇団四季さん、ありがとうございました!
R7.5.20 給食室見学(1年生)
1年生が最後の学校探検をしました。
今日は給食室の方々も探検に協力していただき、調理器具を見せてくださったり、1年生からの質問に答えてくださったりしました。とても貴重な機会です。
まずすべての道具が大きい。400人分の給食を毎日作るにはこれぐらい大きくなくてはならないのでしょう。
木べら(アルミ製でした)が、工事現場のスコップぐらいの大きさ。ジャガイモをつぶすマッシャーは、子どもたちも何をする道具かわからないほど。卵などを混ぜる泡だて器も大きい、ボールも大きい。
子どもたちはいい経験ができたと思います(私もいい経験となりました)。
そのほか保健室、職員室、校長室などなど、普段はあまり行かないところを探検し、これと決めたものをスケッチして教室に戻りました。
これで学校探検は3回行いましたので、ずいぶん1年生の中では曽谷小学校のメンタルマップが出来上がってきたのではないでしょうか。
これからも生活する中で曽谷小学校に詳しくなりましょう。2年生になったら1年生を学校探検に連れて行くことになりますからね。
R7.5.19 机椅子調整ボランティア
学校支援ボランティア(以下「曽谷小応援隊」)をお願いしました。内容は、「机・椅子の調整」ボランティアです。
これは何の机・椅子かというと、教室で子どもたちが使っているものです。ご自身も経験がある方も多いと思いますが、成長期にある子どもたちが使う机・椅子は、その成長に合わせて高さの調整が可能となっています。
毎学期始めには健康診断を行います。その身長に合わせると、このぐらいが適当だという基準があります。養護教諭がその基準の数値を出してくれました(例 103~116㎝は10号、145~158㎝は4号など)。
成長に合わせて、机・椅子の調整をしなければならなくなる子どもは多いです。しかしながら、低学年・中学年の子どもたちでは、自分たちで行うには力が足りず、また危険を伴います。かといって担任が1人で1クラス分の調整を行うことは、数が多すぎます。
そこで「曽谷小応援隊」にお願いすることになったものです。生方には、どんなボランティアが必要か調査をしたところ、多くの先生から、この「机・椅子の調整」が挙がってきました。それを地域学校協働活動推進員にお願いすると、たくさんの方に手を挙げていただき、この日に実現となりました。人数は7人!現役の保護者も2名入っていただきました。
子どもたちは学校で過ごす多くの時間を、教室の机・椅子で過ごします。授業はもちろん、給食も自分の机・椅子です。その子にとって相応しい高さで学習することは、健康的な姿勢を保つことや、視力を低下させないこと、集中力を維持すること、ひいてはよりよく学習することにもつながり、学力の定着・向上に寄与するなど、子どもたちにとってかなり大事なことです。
ピッタリ合った机・椅子でさらに学習に集中してほしいと思います。本当に助かりました。曽谷小応援隊の活動にご協力いただいた皆様ありがとうございました(これからもたくさんのボランティアをお願いしたいと考えています。活動にご興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしています)。
R7.5.19 運動会全体練習
運動会に向けて初の全体練習が行われました。
しかし昨日までの暑さから一転、とても寒い中での練習でした。
これまで各学年、または低・中・高に別れて練習をしてきましたので、このように全体で行う練習があると、本番が近づいてきたんだな、という気にさせてくれます。本番への気持ちも高まりますね。
開閉会式と応援合戦の練習が主です。特に応援合戦は盛り上がります。数年前のコロナ禍の中での運動会を思うと、本当に良かったと思います。やはり学校はこうでなくてはならないと思うのは私だけではないでしょう。
運動会当日が今からとても楽しみです。
本当に寒い中、よく頑張りました。
R7.5.16 交通安全教室(1年生・3年生)
交通安全教室が行われました。
子どもたちが自分の命を守るための知識と行動を身につけることはとても大事です。交通安全教室は、子どもたち自身が安全に日常を過ごすための「生きる力」を育てる教育の一環です。
対象は1年生と3年生としました。
入学したばかりの1年生は必須となりますし、3年生もお兄さん・お姉さんになってきているとはいえ、昨年度教室を行っていないうえに、まだまだ気をつけさせたい年齢ですので、1年生と3年生での実施としました。
3年生
1年生
内容は、
<3年生・自転車安全教室>
・DVD映像による危険予知と危険な走行(自転車事故の加害事例)
・自転車の交通ルールとマナー(講話)
・家庭や地域への広がり(学んだことを家庭で話したり、地域の見守り運動と連携したりするきっかけに)
<1年生・歩行安全教室>
・DVD映像による危険な横断
・正しい交通ルールの理解(信号、横断歩道の渡り方など)
・道路の歩き方について(講話)
・車の制動距離・死角・内輪差について
・コースを使った歩行(模擬道路の横断)
などです。
本日の学習内容を、しっかり身につけて、今後も安全に元気に過ごしてほしいと願います。
また地域の皆様におかれましても、子どもたちを見かけた際は、見守りをお願いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
R7.5.16 読み聞かせ「ぶくぶく」
本校では、読み聞かせボランティア「ぶくぶく」という団体があり、その皆さんによる読み聞かせが行われています。現役の保護者、PTAのOB・OG、地域住民の方々で構成されています。
本日、朝学習の時間を活用して、今年度第1回目の読み聞かせが行われました。
どのクラスも、絵本を実物投影機を使って、大型提示装置に大きく映し出す形で読み聞かせをしていただきました(実物投影機の不具合により子どもたちに集まってもらった学級もありましたが)。
子どもたちは笑ったり、驚いたり、読み聞かせを本当によく聞いていました。とても良い機会になったと思います。
曽谷小では今年度も、日頃から読書に親しんで本を身近に感じたり、読書習慣につながったりすることを願っていますので、「ぶくぶく」さんの活動は本当にありがたいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家庭でも、お子さんの読書習慣づくりにご協力をお願いいたします。
(図書は買うのもよいですが、毎回毎回となると…。おススメは断然「図書館」です。
市川市は全国的に見ても図書教育に力を入れている先進市であり、蔵書数も多いです。ホームページで予約すれば、指定の図書館に届きます。届いたら連絡してもらうことも選択できます。とても便利ですし、何より何冊借りても無料です!
この地域の最寄りは駅南図書館でしょうか。市川駅から繋がっていますので、利用しやすいかと思います。私も仕事帰りに頻繁に利用しています。
さらに至近なら、曽谷公民館図書室の利用もあります。)
R7.5.15 ウィズルーム
先月、「ウィズルーム」(校内教育支援センター)について、「学校だより4月号③」や4月22日付けの学校ホームページにてお知らせしているところです。
ウィズルーム内の整備を進めておりましたが、この度、「パーテーション」が完成しましたのでお知らせします。
ウィズルームは、学校生活が不安な子どもが心を落ち着けることができる「校内の居場所」ですので、パーテーションがあることで、より安心ができるという児童が増えると思います。
このパーテーションですが、購入したものではなく、本校内で作ったものです。パーテーションを広げることによって廊下からの目隠しにも活用でき、コの字型にしてよりパーソナルスペースを確保することもでき、お子さんによって活用方法は様々です。
しかし圧迫感は感じないよう、下の部分は開けてあります。どこから見ても、すばらしい出来です。
これは、支援員である「みらいサポーター」3人が相談して、「このようなパーテーションを作ってほしい」と依頼した内容を、本校用務員・中村リーダーが実際に形にしたものです。企画力・技術力・子どもを思う気持ちに、本校の職員ながらとても感心しています。
パーテーションも加わり、多様な子どもたちに寄り添える場を提供できるようさらに努めていきます。
現在パーテーションは5つ完成。なお、パーテーションはさらに増設する予定でいます。
R7. 5.14 学校探検(1年生)
先週、1・2年生ペアで学校探検をしたという記事をご紹介しました。
今回は、前回の学校探検の経験を活かし、さらに探検をしたい場所を1つだけ決めて、1年生だけで行ってみます。
そのため行先はいろいろです。教室はどうしても授業をやっていますので、兄弟やペアのお兄さん・お姉さんの教室は前を通るだけです。
音楽室、図書室、図工室、理科室…といった特別教室へ行った子が多いです。この機会しか行けない給食室へ行った子もいます。その他、校長室、職員室などいろいろです。
探検が終わった後は、発見や心に残ったことをしっかりと記録に残しています。
自分の行きたいところへ選んで行けたので、より良い経験になったことでしょう。第2回は来週の20日(火)です。
R7.5.14 運動会リレー練習・開閉会式練習
運動会に向けてリレーの練習が始まりました。
本校は低学年も高学年も「紅白リレー」があります。各クラスで男子4名・女子4名、計8名が選抜されて出場します。
昨今は、暑さ対策として運動会時間の短縮の必要に迫られたため、リレー競技をなくす学校も増えています。
しかしながら、本校は小規模校ですので、そこまで時間の短縮の必要はありません。子どももお家の方も盛り上がる紅白リレーをなくす選択肢は今のところありません。
その第1回目のリレー練習が行われました。今日は低学年の初顔合わせでした。
どこまでバトンパスが上手になって、どれだけ盛り上がるリレーとなるのか、運動会当日が今からとても楽しみです。
高学年は、給食の待ち時間に練習をしました。
こちらは低学年よりも高度なバトンバスに取り組みます。
難しいと思いますが、そこは選抜されたメンバーですので、頑張ってほしいと思っています。いかにスピードに乗って、スピードを落とさずにパスができるか。うまくいったバトンパスは見ていてとても気持ちのいいものです。
オリンピックや世界陸上などでは、「日本のお家芸」とまで言われるものです。これからどれだけ上手になるか。当日も楽しみにしています。
また、開閉会式を運営する代表委員の児童も練習していました。
大きく、ゆっくり、はっきり話すことが求められます。マイクがあるとはいえ、屋外ですので、マイクが拾うためには大きな声で。校庭は広いので、音の広がりとその跳ね返りを考えると、ゆっくりと、はっきりと話さないと、伝わりません。
普段と違う配慮を要しますが、そこは代表委員の児童たちですから大丈夫でしょう。
当日、児童による開閉会式の運営にもご注目ください。
R7.5.13 運動会練習真っただ中
運動会練習も2週目を迎えました。
まさに今、運動会練習真っ只中という感じで、学校が運動会中心に動いています。下の写真は、2学年ごとの集団演技の練習の様子です。先週よりもやはり格段に上手になっています。
低学年
中学年
高学年
低学年の1・2年生は「曽谷っ子ケセラセラ」(ダンス)です。
中学年の3・4年生は「よっちょれ曽谷っ子~鳴子を鳴らせ~」(民舞)です。
高学年の5・6年生は「~創造と追求~」(表現)です。
お家でも練習の成果を見てあげてください。
紅白リレーの練習は、これからです。休み時間や給食の待ち時間をうまく活用し、大切な授業時間を削らずにしっかりと練習に励んでいく予定でいます。
曽谷っ子の皆さん、24日(土)の本番に向けて一丸になって取り組みましょう。
R7.5.12 給食配膳ボランティア(1学期最終)
1年生の給食開始からお手伝いいただいていました「曽谷小応援隊」の給食配膳ボランティアは、継続して続いておりました。
最初の週は毎日お手伝いをお願いしていました。次の週からは、週の最初の日(月曜または火曜)だけお願いしました。
本日は、4つある給食当番グループの最後の番となりますので、とりあえず1学期のお手伝いは終了です。これで全員が配膳の指導を受けたことになります。
1年生はお陰様で、食当番のお仕事にも慣れ、随分早く「いただきます」ができるようになりました。ありがとうございました。
次は夏休み明け、9月になってからまたお手伝いをお願いしています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
R7.5.12 応援練習
運動会に向けて応援団の練習が始まりました。
応援団は、4年生以上の各クラス4名で構成します。「我こそは」、という児童がたくさん集まっています。
まずは朝の時間に各クラスで応援練習の指揮をします。
応援歌の練習が主になります。
休み時間にも応援団の練習が行われています。紅組も白組も応援団長は頼もしい児童が選出されました。
他の団員にとっても、大きな声を出すこと、フリを覚えることは難しいです。
しかし、応援団がいることによって、運動会はより盛り上がりますので、頑張ってほしいと思っています。是非1年生から3年生が、「いつか自分もやってみたい」と憧れられる応援団でもあってほしいと願います。
どこまで盛り上げられる応援団となるのか、運動会当日が今からとても楽しみです。