ブログ

町のすてき ちょうさたい!~調査してきました~

2年生の生活科の学習では、信篤の町の素敵なところを見つけるべく、町探検に行ってきました。

準備から計画、もちろん探検本番も子ども達は自分たちの力で学習を進めています。もちろんこの後の学習も。

どこへ行きたいのか・どのようなことを聞きたいのかをグループのみんなで話し合ったり道順なども決めたりし、とうとう26日(火)に本番を迎えました。

探検当日には、子ども達の安全を見守ってくださる保護者の方や、ボランティアの方がたくさん協力してくださいました。担任だけでは絶対にできない活動ですので、このようにご協力いただけることは、本当にありがたい限りです。

探検から帰ってきた子どもたちは、みんな満足気な表情を浮かべ、口々に自分たちが知った「町のすてき」を教えてくれました。やはり、学校を飛び出して学ぶ経験は、子ども達にとって魅力のあるものなんだと感じました。

この後は、この探検で知ったことをどうしていくか、みんなで考えていきたいと思います。

引き続き、子ども達を応援していただければと思います。

 

最後になりますが、今回の町探検にご協力いただいたお店や施設の方々、本当にありがとうございました。