ブログ

2024年5月の記事一覧

5月30日(木)

1年生、きらきら星おはなし会がのびのびルームでありました。「でんしゃにのって」では、主人公の女の子が電車に乗っておばあちゃんの家に遊びに行くお話です。途中の駅で、わにやくま、ゾウが乗ってきて、・・・思いもよらない乗客に子供達も大笑いしていました。「ともだちほしいな おおかみくん」は、うさぎやきつねたちに怖がられていたおおかみが、最後にはほかの動物たちと仲よくなるお話です。ペープサートで、動きもあり、最後に歌を歌う場面では、子供たちも拍手をしながら、大きな声で歌っていました。とても、素敵な時間でした。

 

 

 

2年生、教室でタブレットを使い、ジャストスマイルドリルのやり方を確認していました。5年生は、算数の残りの時間で、教えあったり、ジャストスマイルドリルをやったりしていました。

 

5年生、理科室で、発芽の条件を、実験の結果をもとに、確認していました。発芽していないもの、もやしのように伸びているものもあり、子供たちは、実験の結果からわかることを考えていました。

 

 

5月29日(水)

1年生、あさがおの観察を教室でしていました。今日は、葉っぱの形や手触り、枚数を調べながら、ワークシートにかいています。

 

2年生、図書室で本を使って調べる活動をしていました。調べた本の題名や作者を書くために、本の中の作者名のある場所を皆で確認していました。

 

3年生、体育館でボールを使った遊びをしていました。ボールを何回も投げたりとったりできるように、少人数のグループで練習をしていました。

 

6年生、今日は市川市の缶バッジをマシーンを使って作成しています。きれいに作るのはなかなか難しいのですが、頑張っていました。

 

 6年生は、社会の学習で「縄文時代」を理解するために、考古博物館の学芸員さんをお招きして、縄文時代の生活について詳しく聞きました。学芸員さんは縄文人が着ていたであろう麻の服を身に着け、教室で画像を使い、わかりやすく説明をしてくれました。また、図工室は、服や石器、土器などが展示され、6年生が見学できるミニ博物館になっていました。

 

 

5月28日(火)

2年生、漢字の学習で、形や書き順も丁寧に確認していました。

 

4年生、木をよく見て、絵を丁寧に描いていました。木の幹や枝、葉っぱの色も何色も使って塗ってありました。背景を塗るのに、木を目立たせるにはどうしたらよいのか、子供たちが考え、確認していました。どんな絵ができあがるのか楽しみですね。

 

 

5年生、体育のハードル走が雨のため、校庭で実施できません。教室で、今までの振り返りと、これからどんな練習をしていくかの話をしていました。

 

6年生、英語の発音問題をやっていました。音を聞き分けていましたが、6年生とてもよくできていました。

 

 

5月27日(月)

1年生、朝の時間に静かに読書をしていました。その後、学校で植えた朝顔の観察や国語の「けむりのきしゃ」の学習を進めていました。朝顔はかなり大きくなっていて、驚きました。

 

 

2年生から6年生は、今日の1.2時間目に学力テストをやっていました。

 

5月24日(金)

1年生、国語で「あかさたな ・・・」等、発音の練習をしているクラスや言葉集めをしているクラス、体育の着替え中に廊下で静かに本を見て待っているクラスもありました。

 

 

2年生、若年層の教諭を指導する体育指導員の先生が見守る中、担任の先生が「とびっこ遊び」の授業をしました。3日間取り組み、子供たち、7つの輪の置き方を工夫して、チームで考えたリレーを楽しんでいました。体育指導員の先生と今日でお別れなので、「先生、ずっと大和田小にいてください」「授業がとても楽しかったです」等の感想が寄せられ、別れを惜しんでいました。

 

5年生、校庭でハードル走の練習をしていました。ハードルの間隔が自分に合った場所を選んで練習をしていました。

 

5月23日(木)

2年生、昨日から3日間、市川市の体育指導の先生が、若年層教諭のクラスの体育の授業をしたり見たりしています。「とびっこ遊び」をしていますが、準備運動で「じゃんけんすごろく」をしたり、とびっこ遊びをしたりしました。とびっこ遊びでは、7枚のケンステップの置き方をグループで相談して、数回、リレーをしていました。

 

 

3年生、朝学習の時間に国語で取り組んだ自分の宝物のスピーチをしています。「犬のぬいぐるみ」を選んだ子は、小さい時から寝る時もいつもずっと一緒なので、本当に大切にしているそうです。「水泳の帽子」を選んだ子は、自分ががんばっているものだからとのことでした。どちらも素敵な宝物ですね。

 

4年生、学活で「5種類の動物のアクティビティー」をしていました。自分が生まれかわるなら、「クジラ・ライオン・ワシ・カメ・カメレオン」の何を選ぶか、なぜほかのものは選ばなかったのか、まずは、一人ずつの考えをワークシートに書いてから、全体で交流しました。いろいろな意見が出て、理由も異なっていました。先生が「このクラスの人は、全員が同じ考えではないですね。ライオンがいいという人もいれば、それは嫌という人もいますね。でも、集団として生活していくときどんなことに気をつけたらいいですか。自分の考えを書いてみましょう」と言いました。子供たちからは「自分と同じじゃなくても、認め合うことが大切」「自分と違っても、マイナスの言葉はいわず、まずは意見を聞いて、自分の意見を言うことが大切」などの意見がでていました。

 

5年生、理科専科の先生と理科室で学習をしていました。発芽の条件を調べるために、条件をかえて、班で協力して実験の準備をしていました。

 

委員会活動では、栽培委員会が市川市から配られた「人権の花」や種を二つの花壇に植えました。花ボランティアの方が、花壇を耕したり堆肥をまいたりして植えるまでの下準備をしてくださいました。ありがたいです。

 

 

 

 

 

5月22日(水)

1年生、運動会での生き生きとした踊りの絵が廊下に貼られていました。教室では、運動会のめあてや頑張ったことを書いたプリントをノートに糊ではっていました。頑張ったことには、「にこにこしてえがおでおどれました」「ポーズをきめてかっこよくおどれた」などと書いてありました。

 

2年生、体育の鉄棒での技を練習するために、教室で画像を見ながら技の説明をしていました。「先生は、『豚の丸焼き』という技と思っていましたが、ここには『おさるさん』と書いてありますね。1年生のときは、どう習いましたか?」と聞いていました。校庭に行き、実際に技に挑戦していました。

 

3年生、初めての習字で、非常勤講師の先生を招いての授業です。道具の使い方などを丁寧に確認していました。

 

4年生、運動会も終わり、算数で少人数での指導が始まりました。教室と少人数教室2か所に分かれて、20名弱で授業を進めまていました。

 

5年生、運動会のことを新聞をかいていました。見出しや内容など工夫して書いていました。

 

6年生、家庭科で野菜炒めを作っていました。材料は、キャベツ、ピーマン、ニンジンです。おいしくでき上がるといいですね。

 

5月21日(火)

2年生、学校探検の先生インタビューの練習を班や二人組で確認していました。3年生は、音楽室で「あの青い空のように」のやまびこの練習をしていました。皆が代表をやりたがっていて、やる気がすごかったです。

 

4年生、理科の電池の働きの学習で車を組み立てるようで、キットの中に入っている材料を一つずつ確認していました。

 

6年生、書写の授業「歩む」の清書です。静まり返った教室の中、集中して作品を仕上げていました。

 

 

 

5月18日(土)

今日は、いよいよ待ちに待った運動会です。晴天の中、運動会のスローガン「最後まで輝き続け全力で」を掲げ、演技や競技、応援にと子供たち全力で取り組みました。結果、2点差で紅組が優勝しました。精一杯頑張った子供たち全員に拍手を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

5月17日(金)

明日の運動会に備えて、団体演技の最後の仕上げでした。1,2年生はそれぞれの学年で、3,4年生及び5,6年生はお互いの演技を最後に見合っていました。見る人がいるので、踊る人もいつも以上に気合がはいっていました。最後には、大きな拍手が…!その後、お互いに感想を伝え合っていました。

 

 

 

 

 

 

5月16日(木)

1年生、体育館でシルクハットをかぶって、先生の話を聞いたり、準備体操をしたりしていました。準備体操は、ラジオ体操を毎時間やっているせいか、前回見た時よりもかなり上手になっていました。

3年生、算数で割り算、5年生小数のかけ算の学習です。黒板に分かりやすく、お金の絵をはったり、いろいろな考えを書いたりして、子どもたちも発言をしながら授業をすすめていました。

 

5年生、書写の時間に自分の振り返りをタブレットを使って作成していました。試し書きで書いた作品と清書の作品の2枚を並べて写真に収め、同じ画面に自分の作品に対するめあてや、うまくできたところを録画していました。タブレットもこのように使うと、作品とともに、自分の振り返りもしっかりと残りますね。

 

6年生、運動会での組体操の最後の仕上げに校庭で立ち位置や動きを確認しました。業間休みには、5.6年の代表によるリレーの練習がありました。どの子も、走るのがとても速かったです。

 

 

 

 

5月15日(水)

2年生、先生が録画した運動会の踊りの練習を教室で見ています。子供たちも、録画された踊りを見ながら、「こんなふうに踊るといいね」「○○さんの踊りがかっこいい」など言って、練習をしていました。

 

3年生、国語で「わたしのたからもの」のスピーチをしていました。「僕の宝物は、家族です。お父さんは野球をしてくれます。お母さんは夕飯やお菓子を作ってくれます。お姉ちゃんは、悲しいときに励ましてくれたり、勉強を教えてくれたりします。・・・」と1枚の写真をみせながら、とてもわかりやすくスピーチしていました。スピーチが終わると、友達からも「とても、素敵な家族で、聞いていて心がほっこりしました」とういう感想がよせられました。

 

4年生、教務の先生が書写の授業をしていました。「花」の文字の清書をする前に、全体の目標や個人のめあてなど、気を付けることをしっかりと確認していました。

 

 

5月14日(火)

今日は、全校で予行練習がありました。開会式や閉会式、ラジオ体操、応援歌、大玉送りの練習をしました。ラジオ体操では、体育委員が前に立ち、皆のお手本となりました。今年から入った応援歌「ゴーゴーゴー!」は赤と白に分かれて歌う部分もあり、子供たちも気持ちが盛り上がっていました。今年から始まった「大玉送り」では、2回練習をしましたが、1回目は赤が勝ち、2回目は白が勝ちました。子供たちはとても楽しかったようで「もっとやりたい」「もう一回!」の声が上がっていました。

 

 

 

5月13日(月)

1年生、国語の「くまさんとありさんのごあいさつ」の音読の練習をしていました。子供たちから「くまさんとありさんの言葉の文字の大きさが違う」「読むときも大きさを変えて読むほうがいいと思う」という意見が出て、皆で読む練習をしていました。

 

2年生、体育館で、運動会の退場の確認をしていました。その後、先生が「皆で通して踊りましょう」というと、「やった!」と子供たちから声が上がりました。リズムに乗ってとても楽しそうに踊っていました。

 

 

5年生、国語で「二つの新聞を比べ、なぜ記事の大きさや配置が違うのか」ということについて投げかけると、子供たちから「伝えたいことが新聞社ごとに違うから書き方が違う」という意見が出て、実際の新聞で確認をしていました。

 

6年生、国語の「春はあけぼの」の学習で「マイ枕草子を書こう」をめあてにしていました。まずは自分で季節を選び、ウェビングで思考を広げます。その後、広げた言葉の中から、使いたい言葉を選んで、書いていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

 

5月10日(金)

1年生、シルクハットを使って、運動会の踊りの練習をしていました。膝を深く曲げたり、帽子をとってお辞儀をしたりと、動きをしっかりと確認していました。

 

2年生、踊りながら、場所を移動して、隊形を変えていました。とても、嬉しそうに踊っていました。

 

3年生、3組で4組の先生が社会を、4組では3組の先生が理科を教えていました。今年度、3年生も教科担任制を始めました。4組では、実際に育てているモンシロチョウの幼虫が、キャベツの葉を食べたり、糞をしたりしているところが、前の大きな画面に映し出され、皆で共有していました。子供たちの反応もとてもよかったです。

 

 

4年生、音楽で「あの青い空のように」を歌っていました。その後は、運動会で歌う「ゴーゴーゴー!」の歌を紅組・白組に分かれて練習しました。「音楽室で歌うときは、姿勢と音程に気を付けましょう」と先生からも話がありました。子供たちも3番の赤白が場所や音程を分かれて歌うところを楽しみながら歌っていました。

 

5年生、朝の時間に、子供たちが運動会でやる「エイサー」を掛け声をかけながら、踊っていました。シャキシャキ動けていてかっこいいです。

 

6年生、英語で「This is me」の授業です。自己紹介をしますが、今日は、前の時間に準備をしていた自分の宝物を英語で紹介します。皆で発音練習をした後に、英語専科の先生が、皆がイメージしやすいように、自分の自己紹介を手本でしていました。

  

 

5月9日(木)

1年生、運動会で使用するシルクハットをうれしそうに頭にのせて、ダンスの練習の前にラジオ体操の練習をしていました。何をしていても、かわいらしいです。

 

3年生、割り算を使った難しい問題に挑戦したり、割り算の問題作りをしたり、意欲的に頑張っていました。

 

 

 

5月8日(水)

1年生、生活科で朝顔の種をよく見てから植えます。虫眼鏡で種をみて、その形をカードに書いています。とてもよく見て形や色を書いていました。

 

2年生、算数の「時こくと時かん」の学習です。大きな時計を使い、先生が前で時間や時刻の確認をしていました。隣のクラスでは、それぞれが動かせる時計を持ちながら確認をしていました。

 

 

3年生、音楽で「あの青い空のように」をやまびこで歌う練習をしていました。とてもきれいな声で歌っていました。

 

5月7日(火)

1年生、連休明けですが、元気に登校している児童が多かったです。ひらがなの「ま」を学習していました。「今日は字の形が難しいですね、特に丸の形が難しいですね。でも、皆さん、いつもよく見てとても上手に書いているから、皆さんだったらできるね。指を挙げて書き順を確認しましょう」と先生が言うと、一緒に書き順を空に書いていました。

 

3年生、外国語指導員の先生と自分の様子を英語で表す学習をしていました。「I  am  happy」など、ジェスチャーをつけながら英語で発音する練習やゲームをしていました。

 

4年生、掲示板に運動会の目標を書いていました。手形の中に、一人ずつの目標が書かれていました。

 

5,6年生は、それぞれ、体育館と校庭で運動会の練習をしていました。5年生はソーラン節の踊りの練習、6年生は組体操の隊形の確認でした。連休明け、お天気は、あいにくの曇り空で肌寒いくらいでしたが、熱中症の心配がなかったので、練習もやりやすかったです。

 

 

 

 

5月2日(木)

1年生、算数で「なんばんめ」の学習をしていました。大きな画面に教科書と同じ画像を映して、左から3番目を確認していました。子供たちが見ているものと同じなので、とてもわかりやすいですね。隣のクラスでは「前から1番目の人、立ちましょう」と先生が呼びかけると、子供たちがさっと立っていました。学んだことを生活の場面に生かすのも大切ですね。

 

 

2年生、国語で書くと同じでも読むと違う言葉の学習をしていました。「一本しかないはし」を子供たちが「橋」と「箸」だとアクセントが違うということに気づき意味の違いがわかるように読んでいました。

 

3年生、図書室に貸し借りだけをしに行きました。貸し借りをして、終わった子は、静かに素早く教室に戻っていました。

 

4年生、外国語指導員の先生と「天気」についての学習をしていました。楽しく取り組み、発音もきれいでした。

 

5年生は校庭で運動会のソーラン節の練習でした。動きが素早く一生懸命取り組んでいました。6年生は体育館で組体操の練習をしていました。練習を始めたばかりなので、腕立てふせの姿勢も辛そうでしたが、頑張る姿に逞しさを感じました。

 

 

5月1日(水)

1年生、体育館で学年合同で運動会の踊りの練習をしていました。説明を聞いて、先生が躍るのに合わせて、少しずつ踊っていました。「ちょっとむずかしいけど、うまく踊れていますね」と先生が声をかけると、ますます張り切って子供たちが躍っていました。

 

2年生、今日は雨のため、校庭での練習ができず教室で説明を聞いて、動画を見ながら練習していました。子供たちの覚えるスピードが速くて驚きました。

 

 

4年生、運動会で傘を使って表現運動をするようで、教室で、自分の傘がわかるように、名前をつけていました。とてもうれしそうに、子供たちは傘を広げたり、回したりしていました。