ブログ

5月23日(木)

2年生、昨日から3日間、市川市の体育指導の先生が、若年層教諭のクラスの体育の授業をしたり見たりしています。「とびっこ遊び」をしていますが、準備運動で「じゃんけんすごろく」をしたり、とびっこ遊びをしたりしました。とびっこ遊びでは、7枚のケンステップの置き方をグループで相談して、数回、リレーをしていました。

 

 

3年生、朝学習の時間に国語で取り組んだ自分の宝物のスピーチをしています。「犬のぬいぐるみ」を選んだ子は、小さい時から寝る時もいつもずっと一緒なので、本当に大切にしているそうです。「水泳の帽子」を選んだ子は、自分ががんばっているものだからとのことでした。どちらも素敵な宝物ですね。

 

4年生、学活で「5種類の動物のアクティビティー」をしていました。自分が生まれかわるなら、「クジラ・ライオン・ワシ・カメ・カメレオン」の何を選ぶか、なぜほかのものは選ばなかったのか、まずは、一人ずつの考えをワークシートに書いてから、全体で交流しました。いろいろな意見が出て、理由も異なっていました。先生が「このクラスの人は、全員が同じ考えではないですね。ライオンがいいという人もいれば、それは嫌という人もいますね。でも、集団として生活していくときどんなことに気をつけたらいいですか。自分の考えを書いてみましょう」と言いました。子供たちからは「自分と同じじゃなくても、認め合うことが大切」「自分と違っても、マイナスの言葉はいわず、まずは意見を聞いて、自分の意見を言うことが大切」などの意見がでていました。

 

5年生、理科専科の先生と理科室で学習をしていました。発芽の条件を調べるために、条件をかえて、班で協力して実験の準備をしていました。

 

委員会活動では、栽培委員会が市川市から配られた「人権の花」や種を二つの花壇に植えました。花ボランティアの方が、花壇を耕したり堆肥をまいたりして植えるまでの下準備をしてくださいました。ありがたいです。