大洲小NEWS

大洲小NEWS

1年生:音楽「はくにのってリズムをうとう」

1年生の教室から明るく元気な声が聞こえてきます。

のぞいてみると、「タン」や「ウン」を組み合わせた3種類のリズムを、みんなで手を叩いて練習していたところです。

「たん、たん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」

「たん、たん、たん、たん、たん、たん、たん、うん」

「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」

「タン」で手拍子、「ウン」で手を広げます。なかなかリズム感がいいです。

次に、それぞれのリズムを、手を叩いて打ちながら、「かたつむり」を歌います。

「でんでんむしむしかたつむり、ウン」「おまえのあたまはどこにある、ウン」

子どもたちは「できた、できた」と大喜び。

とてもリズム感のある「かたつむり」でした。

音楽はとても楽しいですね。

 

3年生:体育「マット運動」

3年生はマット運動に取り組んでいます。

今回は、ひざの伸びた大きな前転に挑戦です。

ポイントを確認して挑戦します。が、なかなか難しいようです。

足が開かないように、玉入れの赤玉を膝や足首あたりに挟みます。

手をつく位置にも注意をします。

みんな、きれいにできるように真剣に取り組んでいました。テンポよく練習に取り組んでいるからでしょうか。集中力も増しているようです。

練習を重ねるうちに、足がそろい、ひざも伸びてきました。

楽しみながら、たくさん汗をかきました。

6年生:総合「エクセルの活用」

今までも、自分が調べたことをパワーポイントで発表をしていた6年生ですが、今日はエクセルの使い方を学びました。

練習として、大洲小学校の各学年の男子、女子の人数を入力します。

各学年の男女の合計、総合計はすぐに計算できます。エクセルの便利なところです。

次にできあがった各学年の男女別の人数の表を、グラフに変換しました。

グラフの形も色もいろいろと選べます。

今後、エクセルは、アンケートの集計やプレゼンテーションの資料づくりに活躍しそうです。

 

3年生:理科「ものを動かすゴム」

3年生は、理科で、ゴムの伸ばし方を変えて車が動く距離を調べ、その結果からゴムにはどんな働きがあるかを調べました。

実験は班で協力して行いました。班の中で「ゴムを引いて車を動かす係」「距離を測定する係」「記録する係」のように役割分担をし、それぞれが責任をもって実験に取り組みました。

ゴムを10cmに伸ばした時、15cmに伸ばした時に車の進んだ距離を調べます。

「ゴムの長さが10cmのときは車が3m進み、15cmのときは7m進みました!」

「では、車を5m進めるには、ゴムを何㎝伸ばせばいいでしょうか?」

いろいろと確かめてみたくなる3年生でした。

 

 

5年生:図工「糸のこ教室」

5年生は、「ホワイトボード伝言板」を作ります。

はじめて電動糸のこを使うので、京葉文具さんに来校していただき、「糸のこ教室」を行いました。

曲線や細かい切り込み部分など、板をまわしながら加工していきます。

最初は、自分の思った方向に進まず、苦戦している様子でしたが、だんだん上達していきました。

いよいよ本番です。

伝言板のデザインは、前の時間に考えてあります。ペンギン、ふくろう、ネコ、クジラなど、動物をモチーフにしたものが多いようです。どれもすてきなデザインです。

線にそって丁寧に切り分けます。

絵の具できれいに色を塗って、ホワイトボードを張り付ければ、ステキな伝言板が完成するはず。今から楽しみです。

 

4年生:図工「つないで組んで、すてきな形」

紙バンドを曲げたり折ったりして、つないだり組んだりしています。

丸かごを作っている人、四角かごを作っている人、船の形や球体にしている人もいます。

完成した作品を想像しながら、楽しそうに取り組んでいました。

「次は丸い筒を作りたい」「次は色合いを工夫したい」と意欲満々の声が聞こえてきました。

3年生:図工「つかって楽しいカラフル粘土」

カラフル粘土を使って作品を作りました。

白、赤、青、黄の4色の紙粘土を混ぜ合わせてよくこねると、絵の具と同じように新しい色ができます。

よく混ぜ合わせたり、あまり混ぜずにマーブル模様にしたり、ひも状にした2色をねじってみたりと、いろいろと工夫していました。

その色付き紙粘土を、土台になる筒に貼り付けていきます。

ペン立て、貯金箱、小物入れ…。

素敵な作品ができあがりました。

 

6年生:家庭科「クレープづくり」

6年生が、家庭科室でクレープをつくっていました。

おたまの底で生地を薄く伸ばして、焦がさないように弱火でゆっくりと焼きます。きれいに焼けていました。

生地を焼く子、生クリームを泡立てる子、フルーツを用意する子…。

グループの中で分担しているようですが、トッピングは各自が好きなものを好きなだけ…のようです。

生クリームたっぷり、そこにバナナやキウイなど盛りだくさんのフルーツ。

巻けないのでは?と心配になります。

さて、お味の方はどうでしょう?

ご相伴にあずかりました。とてもおいしかったです。

 

5年生:社会科見学「明治なるほどファクトリー」

チョコレートでおなじみの株式会社明治さんが「希望のカカオ」と題して出前授業をしてくださいました。チョコレートを通じての国際協力などについてお話をしてくださいました。

「おいしいチョコレートを食べるためには、カカオ農家を守らなければいけない。」

明治さんでは、ガーナ共和国を始め、原産国の人たちが共に幸せになるようにと、井戸を掘ったり、カカオ農家さんの勉強会を開催するなど、農業支援に力を入れているそうです。

5年生は、SDGsについて学んでいます。私たちにできることは何があるか考える機会になりました。

 

 

 

1年生:「人権教室」

1年生の各学級で「人権教室」を開催しました。

講師は、市川人権擁護委員の先生です。本校の学校運営協議会の委員でもあります。

「いじめ」について、わかりやすく説明をしてくださり、「えがお」いっぱいの学級とはどのような学級かを話し合いました。

「いじめ」だと気が付いて、謝る場面を、ロールプレイングで演じてみました。

いじめた子、いじめられた子のそれぞれの気持ちを考えてみました。

最後に、紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」を見ました。アンパンマンの作者で知られる、やなせたかしさんが創作した絵本で、もぐらの男の子をいじめているキツネとタヌキに、「いじめはいけない」ことを気付いてもらうというお話です。

他者への思いやりや優しさについて話し合い、皆で真剣に考えることができました。

「えがお」いっぱいの学級になりそうです。

 

5年生:理科「メダカのたんじょう」

理科室には、メダカのたまごを、いくつかのシャーレで育てています。

すでに生まれたメダカもいて、ビーカーの中を泳いでいます。本当に小さいです。

先日、解剖顕微鏡で、生まれたばかりのメダカのたまごを観察しました。

今まで、何度か観察をして、変化の様子を見てきましたが、今日は、生まれるまでのたまごの中の変化を考えてみました。

目がありました。背骨のようなものがあるのもわかりました。

次は心臓や血管ができ、だんだん、魚の形になってくると思います。

メダカが生まれるのも、もうすぐです。

 

3年生:「人権教室」

市川人権擁護委員協議会から講師をお呼びして、「人権教室」を開催しました。

今日は、映像資料を使って、「いじめ」について考えました。

登場した、「いじめる子」と「いじめられる子」、「いじめを見て黙っている子」らの、それぞれの子ども気持ちを考えてみました。

意見が分かれたのは、「いじめを見ているだけで、いじめに加わっていない子」です。

いじめている側になるのか、いじめてはいないのか、それともどちらともいえないか…。

「いじめをみているだけで何もしないのは、いじめと同じです。」という意見が出ました。

「担任や学校の先生、友だち、家族に相談するのも、解決につながると思います。」

意見を発表し、また、その意見を聞きながら、「おもしろいから」や「なんとなく」という理由で、友だちをいじめることはいけないこと。そして、もしもいじめがあったら、「見ているだけで黙っている」のはやめようと確認しあいました。

 

 

1~3年生:「読み聞かせ」

「ミニ読書月間」の6月は、水曜日の朝に、保護者や地域のボランティアの方々に「読み聞かせ」をしていただいています。今日は2回目です。

子どもたちは、絵を食い入るように見ながら、お話に聞き入っています。お話の内容はもちろんですが、ページをめくりお話を読んでくださる優しい生の声に、心が温まります。

2年2組では「じゅげむ」を読み聞かせていただきました。

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの~」

子どもたちの笑い声が聞こえます。リズミカルな早口言葉に驚いてもいるようです。

読み聞かせをきっかけに、素敵な物語をたくさん読んでほしいと思います。本の楽しさを感じ、読書好きの子どもに育ってほしいと思います。

ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございます。

 

2年生:生活科「ヤゴの採集」

プール清掃の前に、恒例のヤゴ採集をしました。

捕まえる気満々で臨みましたが、なかなかヤゴが見つかりません。

それでもあきらめずに、すくい上げた泥の中を探してみます。

何人かの子どもたちが、自慢気に、「見つけました!」とヤゴを見せてくれました。

採集したヤゴは、教室で飼育します。

 

1年生:生活科「アサガオ」

1年生はベランダでアサガオを育てています。

葉もだいぶ大きくなりました。つるも伸びてきました。そこで、今日はアサガオの鉢に支柱を立てました。

4本の支柱を鉢の四隅に差し込みます。

「もうちょっとだ」と、差し込もうとしますが、葉がじゃまなようです。

傷つけないように慎重に支柱を立て、つるを反時計回りに優しく巻き付けていきました。

これから、つるがぐんぐん伸びてきて、毎日の観察が楽しみになります。

 

4年生:算数「垂直と平行」

2本の直線の位置関係について、垂直に交わる場合と、交わることのない平行の場合があることを学びました。

今日は、1組の三角定規を使って,垂直な直線、平行な直線を作図します。

垂直な直線では、定規がずれないように注意します。平行な直線では、あてた三角定規をずらすことがポイントです

作図の力は、三角定規やコンパスで、何度もかいてみることで高められます。

 

5年生:家庭科「玉むすびと玉どめ」

はじめてのソーイング。

今日はその基本となる、「玉結び」と「玉留め」を練習しました。

大型モニターに玉結びのお手本が示されます。

子どもたちは、そのお手本を見ながら挑戦。

指でクルクルっとまるめるように結びます。

何度も練習します。でも、これがなかなかできません。

次は玉留めです。

布を持って、留めたい部分に、針と糸を一緒に押さえます。

針を上に抜いていきますが、ずれてしまいます。なかなかねらったところに玉留めができません。

でも、いくつも玉留めをしていくうちに、だんだんコツがわかってきたような(?)

あとは練習あるのみです!

 

1年生:図工「はことはこをくみあわせて」

先日、算数の時間に、集めてきた空き容器などを使って「いろいろなかたち」を学んだ1年生。

転がらない箱や、転がってしまう筒など、その形状や特徴について理解しました。

今日は、その時に使った箱や筒をいろいろと組み合わせて、生き物や乗り物などの作品を作りました。

「細長い箱は、キリンの首に使えそう!」

「トイレットペーパーの筒をウサギの耳にしてみよう!」

子どもたちは思い思いに箱を組み合わせていました。

6年生:図工「真間山弘法寺」

市内旧跡の散策で弘法寺を訪れました。

真間山の石段、石段の上の立派な仁王門、そして鐘楼堂。

弘法寺には、心を惹かれる場所がたくさんありました。

境内の気になる場所の写真をタブレットでたくさん撮ってきました。

そのお気に入りの場所を水彩画にして描きます。

 

5年生:理科「メダカのたまご」

メダカのオスとメスはせびれとしりびれで見分けがつくことを学んだ5年生。

ペットボトルでつくったマイ水槽で、オスとメスのメダカを飼っています。

どうやら水草にたまごを産み付けたようです。

今日は、その卵を解剖顕微鏡で観察しました。

「あったー!」「見えたー!」という声が聞こえてきます。

観察しながら丁寧にスケッチしました。

孵化するのが楽しみです。