大洲小NEWS

大洲小NEWS

2年生:道徳「ぼくは『のび太』でした」

ドラえもんの作者として有名な藤子・F・不二雄さんのお話をもとに、あきらめないで取り組むことの大切さについて話し合っていました。

「好きだからあきらめないで続けられた」

「すぐにはできるようにはならないけど、続けることが大切」

「ドラえもんに頼らないでがんばりたい」など、いろいろな考えを発表していました。

のび太は、ドラえもんに頼ってばかりです。なので、そののび太が努力をしたことに関心をもったようです。

努力を続けた作者の話から、あきらめないで続けることの大切さに気付くことはできました。

自分でやろうと決めたことを、ねばり強く取り組める子どもに育ってほしいと思います。

 

6年生:図工「卒業制作」

彫刻刀を使って模様を彫り、色紙額をつくります。

額の中には、クラスメイトから寄せ書きをもらうのでしょうか。

額縁づくりより色紙をかいてもらう方が大変かもしれません。

楽しかった思い出を振り返ることができる、小学校生活最後の作品です。

完成が楽しみです。

 

ブラスバンド部:「ミニライブ」

昼休みに、ブラスバンド部のミニライブが行われました。

まずは、パーカッションのメンバーによるアンサンブル、「アンダー・ザ・シー」です。

ディズニー映画「リトルマーメード」で有名です。

皆、たのしそうに聴き入っていました。

次は、6年生が、Official髭男dismの「Subtitle」。そして、2022年のヒット曲メドレー「Jベスト22」を演奏してくれました。

明るく元気になる演奏でした。

昼休みの演奏会もいいなぁと思いました。

ミニライブは、明日もあります。

そして、土曜日は「スプリングコンサート」が行われます。

6年生にとって、最後の演奏会です。

 

 

4~6年生:「クラブ活動」

今年度の最後のクラブ活動の時間です。6年生にとっては小学校最後です。

お箏クラブからは雅な音色が、百人一首クラブからは詠み手の声が聞こえてきます…。

パソコンクラブ、書道クラブ、イラストクラブは、静かな中、真剣に取り組んでいます。

体育館ではバトミントン、校庭では野球と、こちらはにぎやかです。

来年度はどのクラブに入ろうかと、話している子どもたちもいました。

 

 

6年生:「こんぺいとうの会」の読み聞かせ

地域で活動している読み聞かせサークル「こんぺいとうの会」の皆様が、来月卒業する6年生に、読み聞かせをしてくださいました。

一冊目は朗読です。「あした元気になるために~人生の時間銀行」(扶桑社)というお話です。

心に染み入るように読んでいただきました。

卒業までの残り1か月、そして、中学進学後も、時間を大切に過ごしたいなと感じていたようです。

次は、「花さき山」のお話を、ブラックシアターを使って読んでくれました。

光で浮き出る絵をみながら聞きます。子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。

最後に、子どもたちに手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

「こんぺいとうの会」の皆様、ありがとうございました。