大洲小ニュース

大洲小ニュース

【6年】校外学習②

富岡製糸場の見学後、お昼ご飯を食べました。

富岡製糸場では、ガイドの方に詳しく説明していただきました。雨の中での見学でしたが、みんな真剣に聞いていました。

お昼ご飯は釜飯です。釜飯の器はお土産に持ち帰ります。

 

【6年】校外学習①

 令和2年度 初の校外学習は6年生です。あいにくの天気ですが、全員がそろい出発しました!

バスは富岡製糸場へ向かっています。

1年生が6年生のためにてるてる坊主を作って廊下に飾ってくれていました(^^)

 

【5年】稲かり

 10月1日に5年生が稲刈りをしました。地域の方に教えていただきながら大切に育ててきた愛米(大洲米)が大きく育ち、立派な稲穂が実りました。かまを上手に使い、無事に稲を刈ることができました。次は脱穀の段階です。また大洲小ニュースで活動の様子をお知らせいたします。

あいさつ週間

 これまで学校生活に適応することに注力してきました。生活リズムを整えたり、心の安定をはかることを大切にしながら過ごし、間もなく前期の終わりを迎えようとしています。前期は大洲小ニュースのアップを控えていましたが、10月より徐々に更新していきます。

 

 9月11日に、みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)が立ち上がりました。その活動の一環として9月28日から10月2日まで、朝のあいさつ運動が行われています。今日までの4日間でのべ50名以上の方が参加してくださいました。代表委員会の児童も参加し、校門前が活気づいています。登校してくる児童も、普段に増して元気いっぱいな挨拶を交わしています。