市川市立中山小学校のホームページです。
文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
楽をするには?
6年生が理科で「てこ」の学習をしています。
今日の課題は「10㎏の重りを楽に持ち上げるには?」です。てこを使い、天秤棒のいろいろなところを押してみます。さて、手ごたえはどうでしょう?
てこの学習は、生活にとても密着しています。しっかりと学習をすることで、生活をより便利に快適にすることができそうです。
吹奏楽部スプリングコンサート
吹奏楽部のスプリングコンサートが体育館で開催されました。
コロナのため部員も減り、一時は存続も危ぶまれましたが、今では部員も30名弱となりました。
今年は、感染状況も落ち着いているためスプリングコンサートを無事に行うことができました。
体育館には大勢の観客が集まり、部員の演奏や教員の演奏を楽しんでいただけました。
また、卒業生の飛び入り演奏や6年生の吹奏楽部への思いも語られました。
ご協力いただいた保護者、四中生、職員の皆さん、ありがとうございました。
6年生を送る会
令和4年度の「6年生を送る会」が行われました。
1年間学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に向けて、1年生から5年生がそれぞれ工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えました。
1年生は、「夢をかなえてドラえもん」「Believe」の歌と演奏を送りました。
2年生は、「みんながみんな英雄」の歌とダンスを6年生へのエールとして送りました。
3年生は、ミッキーマウスマーチの曲にのせて6年生全員の名前を歌い上げました。
4年生は「切手のないおくりもの」と6年間を振り返る劇を贈りました。
5年生は、6年生のネイチャースクールや修学旅行の思い出を劇にしました。
6年生はお礼として、サプライズで1年から5年生の教室を訪れ、グループごとの出し物で感謝の気持ちを伝えました。
6年生にとっても、在校生にとっても良い思い出ができたと思います。
調理実習
6年生が卒業を前に調理実習に挑んでいました。今回は、自分で選んだ料理を作りました。
作成時間は20分。この時間に合わせて事前に計量や下ごしらえをしてきた子もいます。
感染症予防のため、まだ共同で調理をすることができないので調理台ごとに1人で調理します。グループ調理でない分、すべての作業を自分でやることができます。とても実践的な調理実習になりました。
オムレツ、カルボナーラ、のりまき、トッポギ…おいしそうな料理が出来上がりました。いただきます!
エコキッズ
3年生は、環境問題に取り組んでいます。総合的な学習の時間を使って、気になる環境問題について調べました。調べたことは、国語で学習をしたリーフレットにまとめました。
海洋汚染、マイクロプラスチックの害、森林伐採など、3年生なりに様々な課題に問題意識を高めています。
パンフレットができ上った子どもたちは、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしていました。今年学習したローマ字ですが、楽しそうに入力をすることができるようになってきました。
まどからこんにちは
2年生が図工の時間に「まどからこんにちは」という作品作りに挑みます。
この作品では、カッターを使って紙を切り、窓を作ります。
今日は、初めてのカッターナイフに挑戦です。持ち方を教えてもらい、安全に気を付けてカッターの刃を動かしていきます。
2年生にとっては、ドキドキの体験でした。次回の作品作りでは、どんな窓ができるか楽しみです。
学校運営協議会
今年度第4回の学校運営協議会が開催されました.
中山小学校の学校評議員の皆さんに今年度の教育活動についてご意見を聞かせていただきました。貴重なご意見を参考に、来年度の計画を立てていきます。
評議員の皆さん、ありがとうございました。
学習参観日
今日は、3時間目から5時間目まで学習参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの頑張りを見ていただけました。
あいさつ運動
代表委員会の子どもたちが、朝の昇降口や階段に立っています。
「おはよう」と大きな声かけをしてくれています。
中山小学校にあいさつの輪がもっと広がるように、自分たちで工夫してあいさつ運動に取り組んでいます。
4年生版画
4年生の教室前にこんなカラーインクが刷られた紙が貼ってありました。何でしょう?
こんな版画版も置いてありました。
これらが合わさり、
4年生で初めての彫刻刀を使用した版画は、こんなきれいな作品になりました。
海外交流事業発表会
中山小学校の卒業生が、中学生のための市川市の海外交流事業に参加したそうです。今日は、母校に戻って、この交流事業の報告会をしてくれました。
市川市は、姉妹都市のドイツのローゼンハイム市と交流があります。本来ですと、実際にドイツに行ってホームステイなどの活動をするそうですが、コロナのためオンラインでの交流になったそうです。でも、この事業に参加したことで、新しい友達を得たり、改めて日本の良さに気づいたりすることができたそうです。
いつか、中山小学校の子どもたちも、世界で活躍する時が来るのでしょうね。
短縄集会
先週、雨で延期となった短縄集会がありました。これは、1分間で何回前まわし跳び(一廻旋一跳躍跳)が跳べるかを数えます。この集会のために、2週間、寒さに負けずになわとび練習をしたお友だちがたくさんいました。
今日の集会では、1,2,3年生の記録はペア学年の友だちが数えてくれました。お互いに応援しあい、楽しくなわとびができました。集会を通して、寒さに負けない健康な体づくりができました。
二重跳びリレー大会
今日の業間時間に、校長先生主催の「二重跳びリレー大会」が実施されました。校長先生からの挑戦状に、1チーム5人の17チームの応募がありました。
このリレーは、二重跳びを行い、引っかかったら次の人に交代し、一番長く跳べたチームの勝ちです。
先生方からも3チームが出場しました。先生チームも頑張りましたが、最後は6年生チームが優勝しました。
まんがの方法
5年生が、授業中にマンガを読んでいます。
決して、さぼっているわけではありません。「まんがの方法」という国語の学習です。
この「まんがの方法」という教材文は、まんがの持つ特別な表現方法に着目をして、それを説明文にしています。今、子どもたちは、教科書に書かれた表現以外にも、マンガ特有の表現方法がないかを探しています。見つけた表現方法をタブレットでまとめ、クラスで共有していきます。
これらの活動を通して、説明文の表現力をつけたり、この教材を通して物の見方を広めたりしています。
憧れの仕事
6年生が、憧れの仕事、なりたい職業について調べていました。
どんな仕事なのか、その仕事に就くためにはどうすればよいのか、なぜその仕事にあこがれているのか、などを整理してまとめています。
漫画家、グラフィックデザイナー、サッカー選手、小説家など、さまざまな職業を選んでいました。
調べたことは、パワーポイントでまとめ、友達と情報を共有しあいます。
このような活動をもとに、子どもたちには大きな夢を持ってほしいと願っています。
紙版画
3年生がいろいろな素材のでこぼこを生かした紙版画に挑戦しています。
台紙にいろいろなでこぼこの素材を貼り付けます。
カラーインクをローラーで塗ります。
版画用紙を置き、バレンでこすります。
版画用紙を丁寧にはがして出来上がり!
漢字学習
1年生が漢字の学習をしています。
文字の意味や使い方を確認した後、空中に向かって指で大きく「空書き」をします。体を使って書くことで、その文字を感覚として覚えたり、細かな部分の確認もできます。そのあとはノートに書いて練習です。
ひらがな、かたかな、漢字とこの1年間でたくさんの文字を覚えてきました。
令和5年度入学説明会
この春、中山小学校に入学してくる子どもたちのための説明会が行われました。
校長先生から学校の概要を説明していただいた後は、入学までに準備していただきたいことやPTAの活動などについてお話をしました。提出物もたくさんあり、大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。
元気な1年生が入学してくることを楽しみにしています。
すこやか口腔検診
先日、5年生の児童が「すこやか口腔検診」を受けました。歯科健診とは違い、かみ合わせや味覚を調べていただきました。今日は、その結果をもとに、「すこやか口腔検診」を受けた学校と歯科医師さんをオンラインで結んだ「事後指導」がありました。
子どもたちは、自分の結果を確認しながら、お話や味覚の実験をしっかりと見たり聞いたりして参加しました。
口の中の健康について考えが深まったようでした。
なわとび
現在、中山小学校は、なわとび週間です。なわとび週間中は、休み時間の校庭使用もなわとび優先です。
来週末のなわとび大会に向けて、全校で前跳びに取り組んでいます。
なわとび大会の日の業間休みには、先生チームと子どもたちチームの二重跳びリレーの対決も行われる予定です。