中山小学校のブログ

2020年10月の記事一覧

5年生 討論会

 

5年生が国語の時間に討論会の学習をしていました。

今日は、その学びを生かし、「自分の考えをもって参加し、話し合い方を考えよう」という学習課題で討論会をしていました。

 

今日の討論のテーマは「アニメとまんが、どちらがよいか」です。

それぞれのチームがアニメ、まんがの良いところを主張します。

主張に対する質問、反論などを繰り返します。

討論を聞いている友達は、それぞれの主張が有効なのか判断していきます。

このような学習を通して、自分の考えをしっかりと伝えられる子どもたちに育ってほしいと願っています。

鍵盤ハーモニカ

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。

これまでは、コロナウイルスの影響で、楽器類の使用に制限がありましたが、

感染対策をしての演奏ができるようになり、1年生も鍵盤ハーモニカに取り組むことができるようになりました。

鍵盤への指使いも覚え、みんなで演奏することの楽しさを感じることができたようです。

 

将来の自分

 

 

6年生の教室の前にたくさんの人形が並べられています。

一つ一つが6年生の子どもたちです。

サッカーをする人、赤ちゃんををあやす人、絵を描く人、犬と散歩をする人、スカイダイビングをする人…

本当に個性豊かな人形たちです。

6年生が将来の夢を粘土で表現しました。夢を込められた素敵な作品たちです。

富士山

10月も末になり、朝夕はかなり冷え込んできました。

気温が下がると、空気が澄んで中山小学校からも富士山が見えます。

今朝の頭に雪をかぶった富士山の様子です。

まだ少しかすんでいますが、冬になるときれいな富士山が見えるようになります。

第1校舎から第2校舎の渡り廊下を通る時、探してみてください。

落とし物

これは、何かわかりますか?

この棚に置かれているものは、すべて落とし物です。

鉛筆、消しゴム、ハンカチから洋服まで…いろいろな落とし物があります。

ここで、持ち主が現れるのを待っています。

保護者の皆様も、学校にお越しの際は、お子さんの失くしたものがないか、ご確認願います。

落とし物コーナーは、1年生の廊下ランチルーム前(2階)にあります。