市川市立中山小学校のホームページです。
文字
背景
行間
令和6年度 今日の給食
7月5日(金)の給食
ちらしずし ほしがたハンバーグ ゆでとうもろこし たなばたじる ぎゅうにゅう
今日(きょう)は七夕給食(たなばたきゅうしょく)です。天の川(あまのかわ)の両岸(りょうぎし)にいる織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が、年(ねん)に1度(ど)だけ逢(あ)えるという星(ほし)まつりの行事(ぎょうじ)です。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)には星形(ほしがた)のハンバーグを出(だ)します。今日(きょう)のゆでとうもろこしは、2年生(ねんせい)がむてくれました。
7月4日(木)の給食
ごはん さばのごまだれやき はくさいのおかかあえ とんじる ぎゅうにゅう
鯖(さば)には、たんぱく質・・・体(からだ)をつくるもと、油・・・血液(けつえき)サラサラに効果(こうか)のある成分(せいぶん)、ビタミンD・・・カルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)ける成分(せいぶん)などの栄養(えいよう)が豊富(ほうふ)にふくまれています。
7月3日(水)の給食
セサミトースト チリコンカン あじさいゼリー ぎゅうにゅう
今日(きょう)のデザートはあじさいゼリーです。あじさいは様々(さまざま)な色(いろ)がありますが、これはあじさいが育(そだ)つ場所(ばしょ)の土(つち)が関係(かんけい)しています。あじさいは土(つち)が酸性(さんせい)だと青(あお)く、アルカリ性(せい)だと赤(あか)く変化(へんか)するそうです。
7月2日(火)の給食
たこめし とりのからあげ とうがんのみそしる れいとうみかん ぎゅうにゅう
7月2日は「半夏生(はんげしょう)」といいます。このころは農作物(のうさくもつ)を育(そだ)てるうえでひとつの目安(めやす)になる時期(じき)で、各地(かくち)には様々(さまざまな)な行事(ぎょうじ)や習慣(しゅうかん)があります。関西(かんさい)では作物(さくもつ)がたこの足(あし)のように大地(だいち)にしっりと根(ね)を張(は)ることを祈(いの)ってタコを食(た)べます。
7月1日(月)の給食
チキンライス オムライスのぼうし やさいスープ すりおろしりんごゼリー ぎゅうにゅう
今日(きょう)はチキンライスにたまごのぼうしをのっけてオムライスです。オムライスは日本(にほん)で生(う)まれた料理(りょうり)で、今から120年(ねん)ほど前(まえ)ごろ、洋食屋(ようしょくや)さんがチキンライスとオムレツを組(く)み合(あ)わせて提供(ていきょう)したことがはじまりとされています。
6月28日(金)の給食
ごはん うずらっこカレー ひじきのマリネ ぎゅうにゅう
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は人気(にんき)の「うずらっこカレー」です。中山小学校(なかやましょうがっこう)のある高台(たかだい)を、むかしの人(ひと)は「うずら台(だい)」と呼(よ)んでいました。なぜかというと、立派(りっぱ)な松(まつ)や自然(しぜん)豊(ゆた)かな環境(かんきょう)で、うずらがたくさん飛(と)んでくることから「うずら台(だい)」という呼び方(よびかた)をされたそうです。
6月27日(木)の給食
ごはん かじょうどうふ わかめスープ れいとうみかん ぎゅうにゅう
家常豆腐(かじょうどうふ)は中国(ちゅうごく)の家庭料理(かていりょうり)で、残(のこ)った野菜(やさい)といつも家(いえ)にある豆腐(とうふ)をつかって作(つく)るそうです。 家(いえ)に常(つね)にあるもので作(つく)るので、「家」、「常」、「豆腐」と書いて「かじょうどうふ」とよぶそうです。
6月26日(水)の給食
チャーメン こまつなとぶたにくのあんかけ ちゅうかきゅうり フルーツとうにゅうあんにん ぎゅうにゅう
チャーメンとはパリパリとした固(かた)い揚げ麺(あげめん)のことで、日本(にほん)ではかた焼(や)きそばともよばれ、九州地方(きゅうしゅうちほう)では皿(さら)うどんとよばれています。今日(きょう)は、小松菜(こまつな)と豚肉(ぶたにく)のあんをチャーメンにかけて、おいしくいただきましょう。
6月25日(火)の給食
ガーリックライス チキンのバーベキューソース ほしのスープ そらまめ ぎゅうにゅう
今日(きょう)のそら豆(まめ)は、1年生(ねんせい)がむいてくれました。エプロンをしてバンダナをかぶり、手(て)を洗(あら)って、全校分(ぜんこうぶん)のそら豆(まめ)をがんばってむいてくれました。1年生(ねんせい)ありがとう!。みんなでおいしくいただきましよう。
6月24日(月)の給食
ぶたにくトマトどん いろどりやさいのごまあえ ぐだくさんみそしる ぎゅうにゅう
豚肉(ぶたにく)トマト丼(どん)にはたくさんのトマトが入(はい)っています。トマトに含(ふく)まれているリコピンという成分(せいぶん)は、トマトの栄養(えいよう)の代表格(だいひょうかく)で、強力(きょうりょく)な抗酸化(こうさんか)パワーがあり、体(からだ)のさびを取(と)ってくれます。