今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

10月6日(金)の給食

ごはん チリ・コン・カン ツナサラダ フルーツ白玉 牛乳

今日は、アメリカ南西部で生まれた料理チリ・コン・カンをごはんの上にのせた「チリ・コン・カンライス」です。ひき肉やお豆をトマトで煮込みました。給食ではひよこ豆やいんげん豆を使い、少しピリッとした辛さでごはんがすすむように味付けしました。

10月5日(木)の給食

ごはん とり肉のなしソース ポテトサラダ 根さいごま汁 柿 牛乳

今日のとり肉にかかっている甘いソースは、市川市でとれた梨を使っています。市川市の梨は、甘くておいしいことで知られ全国的にも有名です。今年はとても暑い日が続き、梨に大きな被害が出ていいるそうです。生産者の方に感謝をしながらいただきたいと思います。

 

10月4日(水)の給食

ホットドッグ 豆腐と肉団子スープ ヨーグルト 牛乳

 

今日は、給食室でホットドッグを作りました。もともとドイツからアメリカに伝わった料理だそうです。温かい豆腐肉団子スープもつきます。季節の変わり目、体調を崩している人も多いです。しっかり食べて、心も体もととのえましょう。

10月3日(火)の給食

ゆかりごはん 手作りさつま揚げ のりおかか和え かきたま汁 牛乳

今日は手作りさつま揚げです。さつま揚げは鹿児島の郷土料理です。白身魚のすり身にコーンや枝豆、にんじんを入れてよく混ぜ、形をととのえ油で揚げました。いろいろな食材が入っているので、食べると楽しい食感がします。ごはんともよく合う料理ですね。

10月2日(月)の給食

ビビンバごはん 2しょくチップス わかめスープ 牛乳

今日は、さつまいもとむらさきいもをチップスにしました。さつまいもは、長い間、多くの飢えから命をつないできた優秀な食材です。栽培が簡単で、荒れた畑や悪天候の中でも育ち、収穫が安定しています。今日は、どちらの芋も、みなさんが住んでいる千葉県でとれたものです。