今日のこんだて

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)の給食

ごはん 赤魚のさいきょうやき 里いもとなまあげのにもの お月見ゼリー 牛乳

今日は1年の中で一番きれいに見える中秋の名月「十五夜」です。十五夜は団子やすすき、農作物をおそなえしながら名月をながめ、収穫などに感謝をする行事です。デザートには満月をイメージしたゼリーがつきます。秋の味覚、里芋の煮物も作りました。

9月28日(木)のこんだて

ごはん あぶたま丼 もやし和え 味噌汁 

あぶたま丼は、油揚げと卵が入った丼です。給食では、野菜も一緒に入れて煮込んでいます。油揚げが甘辛い汁をすって、ジューシーな味わいです。白いごはんがすすみます。

 

 

9月27日(水)の給食

なすのミートスパゲティ かぶサラダ おいもケーキ 牛乳

今日のケーキには「じゃがいも」が入っています。じゃがいものでんぷんで、もっちもちのケーキができました。日本でケーキにじゃがいもは珍しいですが、ドイツでは古い歴史をもつお菓子にあるそうです。ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれ、医者いらずの健康野菜の代表です。

9月26日(火)の給食

キムチご飯 春雨サラダ ちゅうか風コーンスープ あんにんどうふ 牛乳

キムチは白菜などの野菜を唐辛子やにんにくなどと一緒に漬け込んだ漬物です。キムチの名前の由来は、野菜の塩漬けを意味する「チムチェ」が徐々に変化していき「キムチ」という名前に定着しました。

9月25日(月)の給食

ごはん さんまのかばやき のりおかかあえ すまし汁 マスカット 牛乳

暑い日もありますが、日に日に秋に近づいていますね。今日は、秋においしくなる魚「さんま」です。からっと揚げて甘辛いたれにつけこみ、かば焼き風に調理しました。ごはんがよくすすみます。おいしく食べてください。