今日のこんだて

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)の給食

ごはん ポークストロガノフ コーンサラダ ソフール 牛乳

 今日はポークストロガノフです。たっぷりの玉ねぎとマッシュルームなどのきのこを炒めてトマトやデミグラスソースで味付けをするロシア料理のひとつです。日本のハヤシライスに似ておりごはんがすすみます。牛肉を使うのが一般的ですが、給食では豚肉を使って作りました。

4月27日(木)の給食

ビビンバ ナムルのせ はるまき とうふ団子スープ 牛乳

 今日はビビンバです。「ビビン」はまぜる、「バ」はごはんを意味するそうです。野菜たっぷりのナムルをごはんにのせてよくまぜて食べましょう。

4月26日(水)の給食

きつねうどん ちくわいそ辺揚げ おかかあえ 牛乳

 油揚げが入っているうどんに「きつね」の名がついた理由は、きつねの好物が油揚げだったという言い伝えがあります。今日は給食室の大きな釜で油揚げを甘辛く煮ました。うどんのおつゆとの相性を楽しんで食べてください。

4月25日(火)の給食

ごはん とうふハンバーグ コールスローサラダ 大根とわかめのみそ汁

 コールスローという名前は、オランダ語で「きゃべつサラダ」を意味する言葉に由来しています。今日は、水分をたっぷりふくんでやわらかい春キャベツを使ってコールスローを作りました。キャベツの黄緑とにんじんのオレンジが春らしいですね。

4月24日(月)の給食

 ツナチャーハン しゅうまい ナムル 中華スープ 牛乳

 今日は、給食室でひとつひとつ手作りしたしゅうまいです。しゅうまいには小さくきざんだ野菜や豆腐を作るときにできる「おから」が入っています。おからには、おなかの中をきれいにそうじする食物繊維がほうふにふくまれます。海外でもスーパーフードとして注目されている食材です。やさしい味がするしゅまいを美味しく食べてもらえたらうれしいです。