今日のこんだて

2023年7月の記事一覧

7月18日(火)の給食

ごはん 夏野菜カレー ひじきのマリネ セレクトアイス(バニラ・いちご・チョコ味) 牛乳

今日で夏休み前の給食が最後になります。最終日のデザートはセレクトアイスです。みなさん、バニラ、イチゴ、チョコ味のどれにしましたか?自分の食べるものを自分で「選ぶ」楽しみを感じるとともに、食べ物に対する興味や関心を持ってくれたらうれしいなと思います。夏休みも規則正しい生活、食生活を送り健康に過ごしましよう。

7月14日(金)の給食

ゆかりご飯 まめまめバーグ ツナ和え かきたま汁 冷凍パイン 牛乳

今日は大豆が入った「まめまめバーグ」です。大豆は「畑の肉」とよばれるほど栄養価が高く、とくに筋肉や血液をつくるたんぱく質が豊富にふくまれます。大豆のごろごろとした食感も楽しく食べられます。給食室で一つ一つ心を込めて作りました。

7月13日(木)の給食

タコライス【ごはん、ミート、サラダ】 ハートのスープ 枝豆 すいか 牛乳

今日はいずみ学級のみんなが枝豆もぎをしてくれました。枝からさやをもぎとるのはかたくて少し大変そうでしたが、助け合ってお手伝いをしました。枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った野菜です。体やお腹の調子を整えてくれるビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。美味しく食べましょう。

7月12日(水)の給食

冷やしきつねうどん きすの天ぷら・かぼちゃの天ぷら シークワーサータルト 牛乳

今日はまだ梅雨明けもせず、むしむしとした日が続いていますね。食欲はありますか?今日は食欲がない日もさっぱりと食べられる、冷やしきつねうどんです。給食室で朝からめんつゆを作り、水や氷を使って一生懸命冷やしました。お皿にうどんを盛り、つゆをかけて食べましょう。

7月11日(火)の給食

きのこと生揚げのあんかけ丼 小松菜とコーンあえ フルーツポンチ 牛乳

今日のデザートはフルーツポンチといいます。「フルーツ」は果物、「ポンチ」はお酒・さとう・水などを合わせた飲み物のことです。給食なのでお酒は使っていませんが、果物やきれいな色のゼリーをたっぷり使いました。暑い日が続いているので、さっぱりと食べられるフルーツポンチが美味しく感じると思います。