今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

3月14日(木)の給食

赤はん ゴマしお からあげ フレンチきゅうり すましじる おいわいケーキ 牛乳

今年度最後の給食です。1年間、給食前の手あらいや片付けはしっかりできましたか?苦手な食べ物が少しでも食べられるようになった人がいたら、給食室はとてもうれしいです。卒業、進級してもしっかり食べて、健康な体を作りましょう。今日は明日の6年生の卒業をケーキでお祝いします。

 

 

3月13日(水)の給食

ごはん うずらっこカレー ひじきのマリネ 牛乳

今日は中山小人気のメニューのうずらっこカレーです。今の教室で食べるうずらっこカレーも今日で最後になりますね。楽しくおいしく食べてください。

3月12日(火)の給食

ごはん ししゃも にくじゃが なっとうあえ きよみオレンジ 牛乳

今日のくだものは「きよみオレンジ」といいます。みかんとオレンジをかけ合わせてできたくだものです。果汁たっぷりで、ジューシーな味わいが特徴になります。食事のあとに食べるとさっぱりしますね。

3月11日(月)の給食

わかめごはん ささかまぼこのいそべあげ すいとん 黄とうかん 牛乳

今日は防災給食です。汁物のすいとんは備蓄ができる「小麦粉」をつかい、水でこねて汁物に入れ、手軽に食べることができます。また、缶詰の果物などもあけてすぐに食べられるため重宝します。災害が起きた時にどんな備えが必要か考えたり、おうちで話し合えるといいですね。

3月8日(金)の給食

ごはん さばのオレンジに こまつなのいそあえ めったじる 牛乳

今日の汁は、石川県の郷土料理「めった汁」です。ユニークな名前の由来は「やたらめったら具を入れる」からともいわれています。さつまいもや野菜の甘さで、ほっとする味わいです。