今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

11月7日(火)の給食

ごはん きのこハンバーグ もやしあえ うずら卵とわかめスープ 牛乳

 

今日のハンバーグは、千葉県産の豚肉を使用しています。

豚肉の栄養素としては、筋肉や血液のもとになるたんぱく質、体の調子を整えるビタミンやミネラルが含まれています。特に豚肉は疲れを取ってくれるビタミンB1がたくさんとれます。

 

今日の千葉県食材:米、豚肉、もやし

11月6日(月)の給食

ごはん 豆あじのカレーあげ なっ豆あえ きゃべつのみそ汁 牛乳

11月は食育月間です。給食では、千葉県の食材をたくさん使用していきます。給食で使用されている米は、千葉県が研究してつくった「粒すけ」という品種です。お米の粒が大きくて、和食、洋食、中華などいろいろな料理にあう特徴をもっています。「粒すけ」という名前がとてもかわいく、千葉への愛着が生まれそうですね。

今日の千葉県産の食材:米、もやし、きゃべつ

11月2日(木)の給食

ごはん さばの文化ぼし ごまず和え 白たまスープ 牛乳

今日はさばの文化干しです。文化干しは、開いた魚に冷たい風をあてて干物にします。魚のうまみがギュッと凝縮し、焼いたときにはジューシーに食べられうま味が増します。お魚には細かい骨がありますので、はしを上手に使って食べましょう。

11月1日(水)の給食

ごはん 中山うずらっこカレー 鶏肉のコロコロサラダ 牛乳

 

 今日は音楽会おつかれさまでした♪すてきな発表はできましたか?

 秋は、音楽などの芸術にふれたり、おいしい食べ物をたくさん食べる季節です。

 今日の給食は、中山小でも人気のメニュー「うずらっこカレー」です。

 給食で「食欲の秋」を楽しんでください。

 教室でうずらの卵を2つのせて食べましょう。

10月31日(火)の給食

ハムコーンピラフ タンドリーチキン ミネストローネスープ かぼちゃババロア 牛乳

今日はハロウィンですね。ハロウィンはケルト人の宗教的行事が発祥で、秋の収穫をお祝いし、ご先祖様をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りです。日本のお盆のような行事です。秋にはかぼちゃがたくさん収穫されることから、ハロウィンでかぼちゃを使ったランタンができ、今ではかぼちゃを使ったお菓子が定番となっていますね。今日のデザートは、かぼちゃのババロアです。