今日のこんだて

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)の給食

十六こくごはん おからコロッケ ごまきゅうり 豆腐のみそ汁 牛乳

 今日は給食室で一つ一つ手作りしたおからコロッケです。「コロッケ」は明治時代に日本に誕生したと言われています。明治時代の文明開化といっしょに西洋の食文化も紹介されるようになりました。今ではクリームコロッケ、かぼちゃコロッケなどなど、具をかえてさまざまな味を楽しめます。

5月26日(金)の給食

ごはん カツカレー 福神漬け イタリアンサラダ ジョア

 

 明日はいよいよ運動会本番ですね。今日の給食は運動会応援献立です。

 「豚カツ」には、ビタミンB1がたくさん含まれ、食べたものをエネルギーに変えるはたらきがあります。ごはんとカレーと一緒に食べましょう。

 食事で体力と気力をつけ、紅組も白組も悔いのないように力を出し切ってください。

5月25日(木)の給食

ひじきごはん いかのかりん揚げ ハートとほしの米粉マカロニスープ 冷凍パイン 牛乳

 ひじきは海でとれる海藻の一つです。髪の毛や肌の健康をたもつヨウ素をはじめ、骨を丈夫にするカルシウム、マグネシウムが含まれています。成長期のみなさんにとって、大切な栄養がつまった食材です。今日は具だくさんのひじきご飯をを作りました。

5月24日(火)の給食

ごはん きのこと生揚げのあんかけ 白玉スープ みかんゼリー 牛乳

 今日の給食にはいろいろな種類のきのこが使われています。しめじ、えのき、きくらげ、しいたけ、エリンギ、それぞれ形も味も違いますが、何種類も一緒になると一層おいしくなるから不思議です。皆さんも一人で食べるより、友達みんなと食べたほうがおいしいですよね。きのこには、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

5月23日(火)の給食

ごはん さばのみそ煮 もやしと小松菜のいそ和え かきたま汁 牛乳

 今日の魚は「さば」というお魚です。肉も魚も同じ血液や筋肉のもとになるたんぱく質ですが、魚には肉にはないすごい力があります。そのすごい力とは、血液中のいらないコレステロールを取り除き血液の流れをよくします。また、脳の働きも活発になり集中力が高まるといわれています。今日は白いご飯にも合うさばのみそ煮を作りました。