今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

9月6日(水)の給食

冷やし中華 ちくわの磯部揚げ ひとくちみかんゼリー 牛乳

 

9月に入っても蒸し暑い日が続いています。食欲はありますか?今日はさっぱりと食べられる冷やし中華です。給食室で朝からめんつゆを作り、水や氷を使って一生懸命冷やしました。お皿につゆと野菜、麺を入れて食べましょう。

9月5日(火)の給食

ターメリックライス キーマカレー コールスローサラダ クレープ(パイン味) 牛乳 

 今日から給食がはじまります。秋になるとおいしい果物や魚がたくさん収穫されます。給食を食べて体も心も元気になれるといいですね。初日の給食は、ひき肉が入ったキーマカレーです。野菜たっぷりのサラダも一緒に食べることで免疫力がアップします。

 

7月18日(火)の給食

ごはん 夏野菜カレー ひじきのマリネ セレクトアイス(バニラ・いちご・チョコ味) 牛乳

今日で夏休み前の給食が最後になります。最終日のデザートはセレクトアイスです。みなさん、バニラ、イチゴ、チョコ味のどれにしましたか?自分の食べるものを自分で「選ぶ」楽しみを感じるとともに、食べ物に対する興味や関心を持ってくれたらうれしいなと思います。夏休みも規則正しい生活、食生活を送り健康に過ごしましよう。

7月14日(金)の給食

ゆかりご飯 まめまめバーグ ツナ和え かきたま汁 冷凍パイン 牛乳

今日は大豆が入った「まめまめバーグ」です。大豆は「畑の肉」とよばれるほど栄養価が高く、とくに筋肉や血液をつくるたんぱく質が豊富にふくまれます。大豆のごろごろとした食感も楽しく食べられます。給食室で一つ一つ心を込めて作りました。

7月13日(木)の給食

タコライス【ごはん、ミート、サラダ】 ハートのスープ 枝豆 すいか 牛乳

今日はいずみ学級のみんなが枝豆もぎをしてくれました。枝からさやをもぎとるのはかたくて少し大変そうでしたが、助け合ってお手伝いをしました。枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った野菜です。体やお腹の調子を整えてくれるビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。美味しく食べましょう。