今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

12月6日(水)の給食

あんかけやきそば さつまいもパリパリあげ 一口ぶどうゼリー

今日はさつまいもと白花豆をぎょうざかわにつつみぱりぱりにあげました。さつまいもと白花豆のほんのりとした甘さがとてもおいしいです。お腹の中をきれいにそうじする「しょくもつせんい」がほうふにふくまれます。

12月5日(火)の給食

チキンライス クリームシチュー カリカリベーコンサラダ 牛乳

今日はお話給食「ルドルフとイッパイアッテナ」からホワイトシチューを給食室で作りました。猫と人間の愛と友情の物語で、人生で大切なことを教えてくれる本です。どこでクリームシチューが出てくるかは、図書委員会さんの放送を楽しみにしていてください。

12月4日(月)の給食

ごはん ししゃものごまフライ 肉じゃが 納豆あえ 牛乳

今日はじゃがいもたっぷりの肉じゃがを給食室の大きな釜で作りました。じゃがいもの主な成分は炭水化物ですが、体の調子を整えてくれるビタミンCやカリウムが多く、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれ、医者いらずの健康食材の代表格です。今日もおいしくいただきましょう。

12月1日(金)の給食

ごはん チンジャオロースー とうふスープ ゆずゼリー 牛乳

ゆずは、さわやかな香りが特徴の果物です。果汁や薄く切った皮が、料理やお菓子の香りづけとしてよく使われています。12月の冬至には、お風呂にゆずを浮かべて「ゆず湯」を楽しみます。今日のデザートは、香りがよいゆずゼリーです。

11月30日(木)の給食

こんぶごはん 生あげ肉みそに のりずあえ 牛乳

今日は昆布ごはんです、昆布はミネラルや食物繊維が豊富といわれます。食物繊維はお腹の中をきれいにそうじし、すっきりと体を整える働きがあります。昆布のうま味成分もきいたおいしいごはんができました。たくさん食べましょう。