今日の妙典小

今日の妙典小

平和講演会(6年生)

6年生が、市川市平和教育推進会議の代表理事である田中さんをお迎えし、平和講演会を開催しました。先の大戦について、沖縄や市川の戦時下の様子について、スライドを使ってわかりやすくお話していただきました。子どもたちは、平和な社会を創っていくために、自分に何ができるのかを考えながら、じっとお話に聞き入っていました。

 

 

幼保連携事業(1年生授業参観)

 幼稚園・保育園の園児が、2月21日、28日の2日間にわたり、1年生の授業の様子を参観に来ました。園児にとって、小学校はまさに未知の世界!入学をとても楽しみにしている反面、やはり不安もあります。そこで、子どもたちが少しでも不安を解消して、希望をもって入学できるよう、幼保と小学校の連携事業の一つとして、園児を対象に入学前の授業参観を実施しています。1年生は、園児たちに見られていることで、さらに張り切って学習!すっかりお兄さん、お姉さんですね。今後とも、幼保と小学校の接続を円滑にすることで、新入生が小学校生活をスムーズにスタートできるよう支援していきます。

 

 

昔遊びをしよう(1年生)

 1年生が、生活科の学習で「昔遊び」にチャレンジしました。こま、けん玉、めんこ、あやとり、お手玉…、どれも現代っ子には、なじみが薄いものばかり。「どうやって遊ぶんだろう…?」遊び方を教えてくださるのは、保護者の皆さんと自治会や婦人会などの地域の方々です。子どもたちは、各コーナーで、遊び方を教えていただきながら、友だちと一緒に夢中で遊んでいます。しかし、最初はなかなかうまくいかず…。遊び方の「コツ」を探りながら、試行錯誤して、うまく遊べるようになっていくプロセスが、楽しいですね。また、友だちと競い合うのも醍醐味!お互いが楽しく遊ぶためには、どうしたらよいのか、遊びを通して学んでいきます。デジタル全盛の時代ですが、子どもたちは、アナログで素朴な遊びの楽しさを満喫していました。

 

春風のメロディー(コーラス部)

 春の日差しが感じられた2月24日(土)、今年度最後のコーラス部のコンサート「春風のメロディー」を開催しました。今年度、コーラス部は、7月の音楽発表会を皮切りに、NHKコンクール、地区別音楽会、はあとふるコンサート、そして、12月の合唱フェスティバルと様々な大きな舞台を経験してきました。「歌う」ことを通して、音楽の楽しさ、みんなでつくりあげていく喜び、やり遂げた達成感を十分に味わえたことでしょう。6年生は、このコンサートでコーラス部を「卒業」です。子どもたちは、「このメンバーで歌えるのは、これが最後」との思いと、おうちの人への感謝の気持ちを込めて、一年間の集大成として全8曲を素敵なハーモニーで歌い上げました。今年度は、先生方も「みょうでんリンガーズ」として参加!ハンドベルを駆使して「ホール・ニュー・ワールド」(映画アラジンの主題歌)を演奏し、子どもたちのコンサートに花を添えました。保護者の皆様には、1年間、温かいご支援・ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

 

学校給食運営協議会

 「学校給食運営協議会」を実施しました。保護者代表として、PTA会長、副会長にご出席いただき、今年度の学校給食の運営について、報告並びに協議を行いました。委員の皆様からは、「子どもたちが給食をとても楽しみにしている。」「行事食やおはなし給食などもよく工夫されていて、ありがたい。」「各学年の食育の取組みを今後も継続して実施してほしい。」など、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の給食運営に生かしてまいります。ありがとうございました。本校では、児童が栄養バランスの取れた食事ができるよう、児童の体格、摂取量、嗜好などの「多様性」にも十分に配慮しながら、一人一人に応じた摂食指導をしています。食物アレルギーはもちろん、給食に関してご心配なことがある場合は。担任までご連絡ください。なお、協議会資料を本校HP「おいしい給食」コーナーに掲載しましたので、ご参照ください。