今日の妙典小

今日の妙典小

りんごの棚(学校図書館)

 学校図書館だより『よむぞうくん』でもご紹介した通り、今、学校図書館の入口横には、「リンゴの棚」を設置しています。この棚には、「すべての人に読書の喜びを保障する」という読書バリアフリーの考えに基づき、読書へのアクセシビリティを工夫した様々な本を展示しています。例えば、全盲の方のための「点字の本」、弱視者や加齢により視力が低下した人のための「大きな活字の本」、優しく読みやすい本に構成した「LLブック」、手でさわってお話を楽しむことができる「さわる絵本」、赤ちゃんがかんでも大丈夫な「布の絵本」など…。子どもたちが、手に取って興味深そうに見ています。学校図書館には、障がいのある人に関する本(369~379)や読書バリアフリーに関する本なども配架してあります。ぜひ、合わせて読んでほしいと思います。※「りんごの棚」とは、1993年、スウェーデンの図書館で始まり、世界各国で取り組まれているサービスです。今回、妙典小学校が、市川市学校図書館教育部会のご協力のもと、市川市内初の試みとして、学校図書館に設置しました。

 

 

卒業式練習(6年生)

いよいよ卒業式まで、あと10日。今週から卒業式練習が始まりました。1日につき1時間の練習、子どもたちは、思い出に残る最高の式にしようと、入場や歌、呼びかけなどの練習に意欲的に取り組んでいます。明日からは、卒業証書を受け取る練習も始まります。当日は、多くの保護者、来賓の方々が見守る中、壇上で一人一人が校長先生より卒業証書を授与していただきます。まさに、一人一人が主人公です!子どもたちの緊張もクライマックス!ご家庭でも、お時間がありましたら、少し練習させてあげてください。

 

 

 

スクール・ランチメニュー(6年生献立)

6年生が家庭科の学習で考えたスクール・ランチメニュー!先生方の投票で選ばれた各学級の代表メニューが、今日から給食に登場しました。今日3月4日は、1組考案「みんな大好き中華給食」!6日は、2組考案「金沢カレー給食」!8日は3組考案「ペペロンチーノ中心の人気メニュー給食」!どれもおいしそうですね。詳しい献立の内容は、HP「おいしい給食」コーナーで写真入りで紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

PTAアリーナ清掃

 3月1日(金)、いよいよ卒業式まであと2週間となりました。今日はPTAの主催による「アリーナ清掃」が実施されました。ご多用の中、約30名の保護者の方々がボランティアで参加してくださいました。1階フロアの床や掃き出し窓、2回ギャラリーの手すりや窓、トイレの床や洗面台など、普段なかなか手が回らない箇所を隅々まで清掃してくださいました。おかげさまで、アリーナはすっかりきれいになりました。6年生の旅立ちを気持ちよくお祝いできそうです。ご協力いただきました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

OSTを参観して(保護者のご感想)

 先日は、各学年のOSTをご参観いただきまして、ありがとうございました。いただいたご感想の一部をご紹介させていただきます。〇タブレットを使って楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。日頃から工夫し、丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。(1年生)〇授業参観や他にも普段の様子が見られる機会がたくさんあってありがたいと思っております。(1年生)〇子どもたちが皆それぞれいきいきと自分を表現している姿が印象的でした。(2年生)〇江戸川探索の授業かと思ったら、動画プレゼンテーションについて話し合っていて、なるほど「総合」とは、こういう授業なのかと感心しました。とてもよい動画でしたし、改良点を話し合って出し合う様子も立派でした。(3年生)〇男子も女子も仲良く意見を出し合って、助け合いながらみんなでニコニコ楽しそうに実験を頑張っている姿が見られてほっこりしました。(4年生)〇年度初めと比べて、子どもたちの成長やクラスのまとまり、積極性を感じることができました。(5年生)〇旅立ちの会、感謝の会、そして、MKKと懇談会、ありがとうございました。旅立ちの会では、子供たちの成長を感じることができ、先生方からの合唱も感動いたしました。(6年生)