今日の妙典小

今日の妙典小

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生では、市川警察署や千葉県警少年補導員の方々のご指導の下、保健体育学習の一環として「薬物乱用防止教室」を開催しました。職員の方々が、身の回りに潜む薬物の害や依存性の怖さについて、動画や実験、ロールプレイイング等を交えながら詳しく説明・実演してくださいます。子どもたちは、一つ一つの説明に、メモを取りながら真剣に聞き入っています。特に、「薬物への入口」となりうる、リアリティのある様々な状況を自分事としてしっかりと認識し、危機回避ための具体的方法について学びました。ご家庭でも、ぜひ、お子様と話し合ってください。

 

書初め(3年生)

 年末が近づくと始まるのが、「書初め」練習です。3年生のほとんどの子どもたちにとっては、「書初め」は初体験!広いランチルームの床の上で、書初め用の太筆を手に、大きな書初め用紙に挑みます。3年生の課題は「友だち」です。机の上で書くのとはだいぶ勝手が違うので、道具の準備をするのも大変です。いざ始まると、子どもたちは、最初こそ、かなり戸惑っていましたが、先生のお話をしっかりと聞きながら、「とめ」、「はね」、「はらい」等を意識して、少しずつスムーズに筆を動かせようになってきました。日本の伝統文化である「書初め」のよさや楽しさを十分味わってほしいと思います。年明けには、書初め大会を開催する予定です。ご家庭でも、できる範囲で伝統文化に触れさせてあげてください。

 

秋まつりをしよう!(1年生)

 1年生が生活科で取り組んできた「あきとなかよし」もいよいよクライマックス!子どもたちは、これまで自分たちで工夫しながら手作りした「秋のおもちゃ」で、「秋まつり」を楽しみました。お客さんとお店の人を交代しながら、お互いが作ったおもちゃで夢中になって遊んでいます。お店の人になったときは、「いらっしゃい!」「やってみてください」「楽しいですよ!」など、呼び込みの声も元気いっぱい!秋まつりを大いに満喫していました。

学校支援実践講座(4年生)

 道徳授業の一環として、今年度2回目の「学校支援実践講座」を4年生で実施しました。子どもたちは、架空の事例をもとに、トラブルの原因や解決策を考えながら、「人との関わり方」について、グループ内で感想や意見を交流していきます。各グループには、地域支援者の方々が加わってくださり、子どもたちの感想や意見にじっくり耳を傾けながら話し合いをうながし、時にアドバイスもしてくださいます。子どもたちは、友だちの考えにうなずきながら、真剣に話し合い、自分の考えをより深めていました。本校では、人権教育の一環として、2・3年生で「人権教室」を、4・5年生で「学校支援実践講座」をそれぞれ計画的に実施し、相手の気持ちを考えることや一人一人の違いを認め合うことの大切さを学んでいます。

シェイクアウト避難訓練(全校)

今年度3回目の避難訓練は、「シェイクアウト訓練」です。めあては、自分が置かれた状況に応じて、即時に身を守る姿勢(シェイクアウト)をとることです。揺れを感じたら、①低くしゃがむ(DROP)、②頭を守る(COVER)、③動かない(HOLD ON)!予告なしの「抜き打ち」でしたが、しっかりと「自分で自分の身を守る」ことができました。