今日の妙典小

今日の妙典小

4年生 校外学習 1

今日は4年生の校外学習です。

社会科で学習する県内の特色ある地域「銚子」「佐原」方面へ向かいます。

快晴のもと出発です。行ってきます!

保健指導(1年生)

1年生を対象に「プライベート・ゾーン」と「パーソナル・スペース」について保健指導を行いました。「体の大事なところはどこかな?」「…そう!全部正解!自分の体は全部大事。中でも特に大事なところがあるよ。」養護教諭の問いかけに応えながら、子どもたちは、プライベート・ゾーンやパーソナル・スペースについて、理解を深めていました。「自分も友だちも、みんな大切。自分の体を自分で守り、お友だちにも、あったかはあと気持ちで関わろう!」

 

読書月間(11月7日~12月8日)

「そうだ、図書館へGO!」を合言葉に、図書委員会が中心となって、様々な読書活動を行っています。図書委員会による「読み聞かせ」や「お話給食」、「読書クイズ」や「お話迷路」などの楽しい企画が満載!休み時間になると、子どもたちは、スタンプラリーカードを手に、学校図書館へGO!「読書クイズ」では、「モグラのつめは何本でしょう?①3本②5本③10本」、「一番長生きするのはどれでしょう?①ゾウ②カメ③キリン」など、友だちと一緒に図書館にある図鑑で調べながら、回答しています。スタンプを6個集めると、借りられる本が一冊増える「プラス一冊券」がもらえます。子どもたちは、プラチナ・チケットをゲットしようと、夢中になって取り組んでいます。

3年生 消防署見学

3年生は社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしています。どのクラスも教室で「火事からくらしを守るために誰がどのようなことをしているのだろう?」という問題を作りました。資料だけではわからないこともたくさんあります。今日は実際に市川南消防署を見学して、予想や疑問を解決します。消防士さんが、消防署の中や緊急車両について、訓練の様子などを詳しく説明してくださいました。現場で働く人の生の声、しっかり学習に生かせるといいですね。

妙典プレスタ!

「はあとふるコンサート」の熱気もそのままに、午後からは、子どもたちが待ちに待った「妙典プレスタ(プレイ&スタディ)」を開催しました。プレスタの目的は、「体験とふれあい」!オープニング・セレモニーで、白装束に身を包んだ上妙典青年会の皆さんと妙典小職員(お神輿担ぎ隊5名)が、、お神輿を担いで登場すると、子どもたちのボルテージは一気に上昇!勇ましいデモンストレーションの数々を前に、「わっしょい!わっしょい!のかけ声にも一層力が入ります。総合学習で、地域の魅力である「神輿」について探究学習をしている4年生児童も、全校を代表してお神輿を担ぎ、全校で大盛り上がり!オープニングの後は、校庭や校舎、アリーナに設置された各体験コーナーに出発!全校児童が、友達と一緒に、スタンプラリーカードを手にして、各コーナーを回りながら様々な体験を楽しみました。「お神輿体験」、「野球体験」、「サッカー体験」、「クイズラリー」、「ボッチャ」、「ドジボール」、「工作教室」、「ダンス体験」、「乗務員体験」、「ジャイロ作り」、「フェイスペイント」、「イラストクラブ作品展示」、「ダンスクラブ動画発表」、「イラストコンテスト」…。どのコーナーも、保護者や地域の皆様とのあたたかなふれあいのもとで、子どもたちの歓声と笑顔がはじけて大盛況でした。PTA本部役員の皆様、おやじの会、あったかサポーターの皆様、施設開放団体や自治会の皆様、コミュニティクラブや東京メトロをはじめ民間事業者の皆様など、多くの方々のお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。