今日の妙典小

今日の妙典小

ICT活用(3年生)

本校では、「主体的・対話的で深い学び」への授業改善に向けて、学習のねらいや活動内容に合わせて、ICT特に、一人一台端末(タブレット)を効果的に活用することで、「個別最適な学び」(一人一人に応じた学び)と「協働的な学び」(みんなで練り上げる学び)の一体的充実を図ってきました。例えば、3年生の算数、「分数のたし算・ひき算」では、一人一人が図や数直線などを使って、ノートに自力解決した方法をタブレットで撮影し、「意見集約機能」を使って瞬時に全体で共有します。子どもたちは、友だちがどんなやり方で問題を解いたのか、自分の考えと比較検討しながら、自分の学びをより深めています。

 

コマをまわしたよ!(1年生)

 「♬もういくつ寝るとお正月。お正月には、凧揚げて、独楽をまわして、遊びましょう♪」1年生が、生活科の「昔遊び」で、コマまわしにチャレンジ!あったかサポーターの皆さんが、紐の巻き方やスローイングのやり方を優しく教えてくださいます。最初は、うまくまわりませんが、それでも、友だち同士でもアドバイスし合いながら、何度も挑戦しています。習うより慣れろ!試行錯誤しながら遊んでいるうちに、少しずつ「コツ」をつかんでいきます。しばらくすると、あちこちから「やったあ!まわったあ!」の歓声が上がり、飛び上がって大喜び!これから、コマまわし名人がたくさん誕生しそうです!あったかサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 

5年生 校外学習 3

明治なるほどファクトリーです。

工場内は撮影禁止でしたので、見学前後の様子や映像で学んでいる様子をお届けします。

(また電波がなく…ようやくWi-Fiにありつきました…。現在、帰り道です。予定通りの帰校になりそうです。)

5年生 校外学習 2

茨城県立自然博物館です!

とっくに到着していましたが、電波がなく…。ようやくWi-Fiを見つけましたので見学の様子を一気にお伝えします!