宮田小NEWS

宮田小NEWS

あいさつ運動!

 今日は大洲中ブロック地域学校協働本部「みらいっこサポート」の皆さんが、あいさつ運動にいらしてくださいました!

大洲中ブロック地域学校協働本部「みらいっこサポート」は、この地域で子どもたちの学びと育ちを支えてくださる17の団体の皆様で構成されています。

宮田小学校は、今年度も地域の皆様とともに、歩んでまいります(^^)

ご支援ご協力、よろしくお願いいたします!

 

 

授業研究会!

  宮田小学校では研究教科として「特別活動」に取り組んでいます。

 研究授業では主に学級活動を通して学級をより良くしていくことを目的に授業を行っていきます。

 今日は、授業研究のスタートとして、お二人の先生がモデル授業を展開してくださり、元文部科学省初等中等局視学官 宮川八岐 先生をお招きしてご指導いただきました。

 授業展開①11:30~12:15 4年2組 金丸 明日香 教諭

  学級活動(1)「係を決めよう」

 授業展開②13:35~14:20 6年1組 執行 稜 教諭

  学級活動(1)「6年1組 親交を深めよう会をしよう」

両学級とも、子どもたちが大活躍!年度当初とは思えない授業展開!

研究校としての積み重ねが随所に感じられました。

放課後に開催された研究全体会では、今年度の研究の方針や方向性、今日の授業についての宮川先生のご指導をいただきました。

年度当初にこの授業研究会をもてたことは、私たち教職員にとって大きな財産となりました。

宮川先生、ご多用の中、本当にありがとうございました!

交通安全教室!

1年生、しっかり手を上げて横断歩道を渡っています。

3年生は自転車教室!

宮田っ子は「こうつうルール」や「千葉県自動車条例」をしっかり守っていきます!

市川市交通計画課の皆様、本当にありがとうございました!