宮田小NEWS

宮田小NEWS

食から見えてくる文化の違い

10月6日(金)、6年生を対象に市川市国際交流協会による「多文化共生講座」を行いました。

講師は、スペイン出身のホセさんと台湾出身のチンさんです。

「オーラ」「ニイハオ」と、子どもたちは予習したスペイン語や中国語であいさつを。

シェフ姿がかっこいいホセさんとチャイナドレスがステキなチンさん、まずは生まれた国を紹介してくださいました。

 

 

 

 

 

 

その後、それぞれの国の食文化について教えてくださいました。

スペインは、一日5食、学校でもスナックタイムがあり、ランチが一番のごちそうだとか。

台湾は、家庭で作るより屋台で食べるほうが安くておいしい!とにかく食材が豊かであること。

最後に、代表的な料理を見せてくださいました。

スペインは、朝食によく食べるチュロス、甘くないのだとか。チュロスを絞り出す機械も見せてくださいました。

台湾は、魯肉飯(ルーローハン)、日本でも人気の料理です。

 

 

 

 

 

 

ルーローハンの作り方を聞いたり、チュロスのトッピングについて尋ねたりと、子どもたちも興味津々でした。

給食前ということもあってか「おなかすいたぁ~。」「たべた~い。」という声も。

食を通して、その国の気候や風土、文化や考え方についても知ることができました。

子どもたちの世界が、また一つ広がりました。

国際交流課、国際交流協会の皆様、ありがとうございました。

訓練!

陸上部...短距離はスタートの練習!

映像を撮ってフォームチェックにも取り組んでいます!

担当の先生方からのアドバイス、みんな真剣です(@_@)

いよいよ大会が迫ってきました...陸上部のみんなファイト!!

6年生は焼き物の色付け...みんな楽しそう!

焼き上がりが楽しみですね(^^)

そして...

校舎内に怪しい人が...

市川警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。

事後指導はオンラインで...代表の3年生、警察の方に褒められていました!

そして教職員への研修も!

今日の不審者対応訓練は、もし不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、みんながが安全に素早く避難できるようにするための訓練です。

子供を連れ去ったり、傷つけたりするような事件は、めったに起きるものではありませんが、絶対に起こらないとは言えません。

地震や火事と同じです。「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが大切です。

訓練に協力してくださった市川警察署の方からも大切なお話をいただきました。

ご多用の中、宮田っ子、そして宮田っ教職員のために、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

稲刈り!

出張が入っていて、少ししか見られませんでしたが...

3年生、鎌ではなく「ハサミ」をもって...

苦労しながらも...

お友達と協力し合って

地域の方や

学年閉鎖中の2年生の先生方にも見守っていただきました

収穫は...

豊作です(@_@)!

見守ってくれた皆様に感謝です<(_ _)>

 

今日は...

絶好の稲刈り日和!

稲穂も黄金色に輝いています☆

午後からの活動のために...

みんなで防鳥ネットを取り外し!

学年閉鎖で子どもたちがいない2年生の先生方が協力してくれました!

ありがとうございます!

ネットの大きさにびっくり(@_@)

3年生、稲刈り頑張って!!

リニューアル!

復活です!

少しコンパクトになりましたが...耐久性を考えてのこと(教頭先生談)

芸術の秋...宮田っ子のために、いい音を奏でます♬

地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます!