宮田小NEWS

宮田小NEWS

お母さん休め?!

9月12日(月)、尚絅学院大学の先生を講師として、3・4年生を対象に学校保健講演会を実施しました。

テーマは、「病気に負けないからだをつくろう!」

感染症はもちろんのこと、生活習慣病やその予防、体幹を鍛える簡単エクササイズなど、今日から役に立つ情報ばかりでした。

「カレーはだめだけど、ハヤシライスはいいですか?」「豆がいいというけど、豆乳でもいいですか?」

熱心に話を聞いていたので、質問もたくさん出ました。

中でも、体幹を鍛える簡単エクササイズは盛り上がりました。

『野菜はどこで育つのか』クイズ、答えは、体の動きで表現します。土の上で育つものは、力強いガッツポーズ!

『言葉は一緒、動きは反対』、右と言ったら左へぴょん、前と言ったら後ろにぴょん!

先生の指示に従って動くのですが・・・、一番できていなかったのが我々大人かも・・・。

「まごはやさしい」と「おかあさんやすめ」で、健康的な食生活を!

いつでもどこでも簡単にできるエクササイズで、けがをしない体づくりを! 目指していきます。

マサイ村の子供たちへ

 

 ケニアのマサイ村の子供たちのために小学校を建てようと企画したシステム関連の企業から、小学校完成のセレモニーに向けて日本の小学生のメッセージを送りたいと依頼がありました。

 青空の下、教科書もなく先生の周りに集まって学習するマサイ村の子供たちの姿を目の当たりにし、当たり前だと思っていた学校生活を「大切にしたい。」と感じた子供たち、授業風景だけでなく、休み時間の様子や流行っている遊びなども紹介したいと撮影に取り組みました。

 また、「あいのり」という番組でアフリカを旅していたヒデさん(企画協力者)から教えてもらったスワヒリ語を使って、6年生全員でメッセージを。

 何度も練習したスワヒリ語で伝えようとした子供たちの思い、海を越え、遠いアフリカの子供たちの心に届くことでしょう。

 この後、新校舎に掲示してもらえるようなメッセージボードも作成予定。

 この縁を大切に、相互交流できることを目指していきたいと思います。

 宮田小から世界へ!!

 

ありがとうございました!

6年生、講堂に集合して、修学旅行最終確認。

12日・13日はオンライン授業を行い、万全を期して修学旅行へ!!

保護者の皆様のご協力に感謝です!

図書室前の掲示板、華やか!...宮田っ子は本が大好きです。

授業参観、学級懇談会、保護者会にご参加いただきありがとうございました!

心強い!

1年生は学区探検へ!

歩く姿も、見学態度も立派です!

 

校庭を見守ってくれているスクールカウンセラーさんの後ろ姿..

.

なんと心強いことでしょう(^^)

お便りでもお知らせいたしましたが、2学期勤務日は以下のとおりです。

9月  30日(金)            

10月 12日(水)、26日(水)

11月 15日(火)、30日(水)

12月 13日(火)

ご相談がある方はぜひ!

担任の先生もしくは教頭先生に申し込んでくださいね。