みんなで歌うことの素晴らしさ
雲一つない青空のもと、6年生いざ出発!!
市川市文化会館へ
道中、みんなしっかりと
交通ルールを守り
予定通り市川市文化会館着
座席について
早速リハーサル
そして今年はトップバッター、あっという間のステージ!
音楽会の開式の言葉も宮田っ子!
「私たちは、曲がもつ勇ましさやあたたかさを表現できるように練習してきました。こにいる仲間と楽しんで、堂々と歌います。これから歌う2曲を通して、友達の存在が、かけがえのないものだと伝えたいです。」
素晴らしい開式の言葉でした!!
そして【学校紹介】のアナウンス♪
私たち宮田小学校は、常にレベルアップを目指して、まっすぐに合唱と向き合ってきました。
歌にのせて届けたい思い、みんなで歌うことの意味を一人一人が考え、59人の歌声で表現します。
曲調に合わせて変化する歌声に注目してお聴きください。
1曲目【テイク・オフ!!】
(審査員の皆様の講評より)
ピアノ演奏とよく合った、しっかりとした歌い出しが、とてもいいですね。曲の前半との歌い分けもとても上手にできています。
オープニングの合唱として、力強く美しいハーモニーをホールに響かせることができたと思います。
曲調の変化に伴って、声の色が変化し、素敵でした。だんだんと広がっていく世界は、聴いていてワクワクしました。
2曲目【つむぐ思い】
(審査員の皆様の講評より)
一言一言かみしめるように丁寧に歌っていて、歌詞に対する思いが伝わる合唱でした。音色が統一されているので、とてもきれいなハーモニーで歌っていて心地よかったです。これからも歌うことを楽しんでください。
一人一人が表現しようとする姿はとても素敵です。高音に向けての声は、全体によく訓練されていますね。
1曲目と違った曲想、よく表現できていました。声の色(質・発声)がそろっていて、ハーモニーが美しく響いていました。
6年生の歌声を是非校内音楽会で!
みんなで食べるお弁当も最高(^^)/
さすが宮田小の最上級生!
みんなで歌うことの素晴らしさをみんなに届けたい宮田っ子なのでした...