宮小ニュース

2023年4月の記事一覧

4月27日 昨日から一転 春らしい陽気でした

業間休み  遊具 鬼ごっこ ドッジボールで遊ぶ子供たちが多いです。

  

 

 

 

 

 

 黄色い帽子は 1年生です。 鉄棒や遊具 6年生と遊んでいる児童もいます。

 

3年生

 

 

  

 国語での単元で不明な言葉を辞書で調べていました。

 

 

 

明日に向けて

 

 

    

 

 

 

 

  明日の1年生を迎える会に向けて、移動の仕方や場所の確認です。

  職員も3年振りなので、流れを確認しておかないと想定外の行動が起きるかもしれないので、

  自主的なリハーサルですね。

 

 

4年生

  

 

 

 

 

 

 

  社会科 千葉県の様子です。

      土地の利用と人口の関係を調べます。

 

 

 

5年生

  

 

 

 

 

 

 5年生 担任と社会科の学習をしたり、 教頭先生と習字の学習をしたりします。「草原」と書いていました。

 

6年生 

 

 

 

 

 

 

 理科 水中置換で気体を集め、その気体はどんなものの燃え方をするのか、実験を通して調べます。

 

4月26日 今日は定例研、雨の1日でした

1年生

 

 

 

 

 

 

 こちらのクラスは自己紹介の練習です。            このクラスは鯉のぼりの作成です。 もう出来上がったクラスもあります。

 

2年生

  

 

 

 

 

 

 鍵盤ハーモニカも随分上達しました。              足し算も素早くできるようになりました

 

3年生

  

 

 

 

 

 

 植物の写真を撮って、春の様子をノートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会のスローガンを話し合っているクラスもあれば、    図画工作科「粘土」でいろいろなものを作っているクラスもあります。

 

4月25日 今日はペア学年交流会を行いました

〇1・6年生ペア  2・4年生ペア  3・5年生ペア  で交流します。

〇体育館や校庭でそれぞれ行いました。

〇自己紹介の後は、自作の名刺交換を行い、「猛獣狩りに行こうよ」「じゃんけん列車」「宮小〇✖クイズ」「鬼ごっこ」「ドッジボール」

 などを行い、交流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

           1年間仲良くしましょう!

4月24日 平年並みの気候に戻りました

朝は少し肌寒く感じましたが、先週が暖かったので、平年並みに戻ったようです。

近隣校では、コロナやインフルエンザではなく、風邪が流行っている学校もあるようです。気温の寒暖差にご自愛ください。

 

1年生 初めての発育測定、検査台に静かに乗って、静かに降りられたかな?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 算数  時計の学習をしていました。アナログタイプは減ったので、なかなか生活の中で見る機会も減りました。

     60進法なので、1周60秒や60分となることを教えるには、アナログタイプが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。5本の指を上手に使った演奏できたかな?

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 理科 曇りの日の気温を測っていたようでした。曇りでも、直射日光が当たらないように、画用紙で遮って測定をします。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのクラスは同じく理科で、学習する木の成長について、観察する木を決めていました。銀杏に桜、梅が人気があったようです。

4月21日 今日も昨日に引き続き初夏を思わせる陽気です。

6年生

 

  発育測定を行いました。

  伸びている子は1年間で7cm以上

  人生で一番身長が伸びる時期です。

  心も同じように成長してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 今日から、新しく着任した外国語指導員K先生と一緒に学習します。

 市内の他校での経験十分のK先生です。宮久保以外の学校でも毎日市内の学校で

 授業を持たれています。 1年間よろしくお願いします。

 

 

 体育 体ほぐしの一環で、

    尻相撲を行っていました。

    さて、チャンピオンは誰だったでしょう?

 

 

 

3年生

  

 

 

 

 

 

  外での体育です。

  いろいろなスピードの走り方を行って、

  ボール投げの練習をしていました。

  ダイナミックなフォームです!

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 理科「天気の変化」の学習です。先日、実際に子供たちが撮影した画像をもとに天気の変化について学習を進めます。

4月19日 今日は不審者対応訓練を行いました。

今日は、不審者対応訓練を行いました。不審者を児童から遠ざけて、警察の到着まで時間を稼ぐことが第一です。

不審者を刺激しないように、教室入口にバリケードをし、物音を立てないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室の扉の窓越しに撮影しました。入口に机をいくつかおいて支えにしています。あとは、奥でひっそり隠れています。

 

 

 

 児童が安全に隠れたら、さす股をもって、集合する職員がいます。

 遭遇したら、このように、押さえつけます。

 捕まえることより、近づけない・時間を稼ぐことが大事です。

 

 

2年生が学年で交流体育を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

業間の様子 1年生も本日から、業間校庭で遊んでいます。黄色い帽子が1年生です。

 

 

 

 

 

 

4月18日 今日は全国学力状況調査(6年)がありました

6年生

 

 どのクラスも説明をしっかり聞いて、学力学習状況調査に臨んでいました。

 6年生の教室前の廊下は、今日ばかりは通行禁止です。今年度は、国語と算数とアンケートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学力学習状況調査で、フル回転させた頭をリフレッシュするために、調査後、学年体育を行っていました。心と体もリフレッシュしたと思います。

 

今日から、外国語指導員による外国語活動も始まりました。早速3年生と5年生で、授業を行いました。昨年度に引き続きY先生とK先生です。

 

 

 

 

 

 

 こちらは5年生、子供たちも結構英語に慣れ親しんでいます。    こちらは3年生 いろいろな国の国旗が掲示してあります。

 

2年生                             

  

 

 

 

 

 

 春探しをしています。花や虫から春を感じています。        こちらのクラスは、道徳です。教科書を読み解きます。

 

 

 4つ葉のクローバーをさがしていた4年生から

 シロツメクサの花束をいただきました。 ほっこりです。(⌒∇⌒)

4月17日 今日は週末の荒天から一転、いい日よりでした。

1年生

 

  聴力検査 

  

   静かに待って、しっかり検査ができました。

 

 

  

 

 算数の数字の学習をしたり

 粘土遊びで、球体を作ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「あんまり辛くない」という声が聞こえたので、

 味付けは1年生にちょうど良く、しっかり食べられたと

 思います。

 

 

3年生

 

 

 道徳や社会科の学習をしていました。

 社会科の学習が3年生から始まりましたが、

 はじめは、学校の周りの様子です。

 

 

 4年生

 

 

 算数の学習をしていました。

 折れ線グラフの学習です。棒グラフとの違いは何でしょう?

 

 

 

4月14日 春らしい陽気が続いています

昨日、今日と春らしい陽気が続いています。

1年生は、入学して初めての週末、子供たちもそうですが、保護者の皆様も気疲れ等されたのではないでしょうか?

 

 

 桜も咲くのが今年は早かったですが、藤の花も例年より早く満開になりそうです。

 藤の花が咲くので、宮久保小には、悪い鬼は寄り付かないでしょうね。

                 (〇〇の刃的には)

 

 

 

 

 

 

 

  教頭先生が持ってきてくれました。

  2年生の男の子が観察していました。

  これ何かわかる?と尋ねたら 「カマキリの卵」と即答しました。

  

  皆さんの目につくところにあります。来校の際には見つけてみてください。

 

 

 

6年生 交換授業(教科担任制)

  

 

 

 

 

 

 理科と社会の交換授業を行っています。職員の教材研究時間の確保、学年職員で学年の児童を育てる、中学校へのつなぎとして、取り組んでいます。

 

5年生

 

 

 

 

 

 

理科「天気の変化」です。 タブレットを使う学級もあれば、紙を掲示してコマで確認する学級、大型提示装置でデジタル教科書を使う学級もあります。

             どの学級も、雲の量が関わっていることはきちんとおさえています。