今日の給食

今日の給食

今日の給食は「肉じゃが と いかだんご」です

 

 

 

 

 

 

 肉じゃが  手作りいか団子  小松菜と油揚げのおひたし  ごはん  牛乳

 いか団子には、あらびきしたレンコンが入っており、食感がよく、子どもよく噛んで食べていたようです。

 肉じゃがには、ラッキーハート人参入っていたようです。誰が大当たりだったでしょう?

 

今日の給食は「たらこときのこのスパゲティ」です

 

 

 

 

 

 

 たらこときのこのスパゲティ   ささみとひじきのサラダ   チョコとイチゴのマフィン  牛乳

 

 スパゲティは隠し味に昆布茶が入っていて、和風に味付けされてありました。

 マフィンは新作でしたが、イチゴの酸味が少しあり、チョコとの相性抜群でした。

 子どもたちに人気のでそうなメニューです。

今日の給食は「生揚げの和風カレー丼」です

 

 

 

 

 

 

 生揚げの和風カレー丼(麦ごはん)  茎わかめと小松菜のおかか和え  さつまいものかりんとう  牛乳

 カレー丼の具には、たくさんの野菜と生揚げが入っており、鰹だしが効いていました。

 いもかりんとうは、サクッ揚がっていました。

 

本日の給食は「きびなごの磯部揚げ」です

 

 

 

 

 

 

きびなごの磯部揚げ  生揚げの中華炒め  豆苗の中華和え  ごはん  牛乳

 

きびなごは 丸ごと食べられるので、よく噛むことの大切さを伝える食育につながります。

魚丸ごとは苦手な児童もいるかもしれませんが、食べやすかったので、抵抗感がなくなる児童が増えることを望んでいます。