今日の給食

今日の給食

4月19日(金)

ごはん・牛乳・豚肉のかりんと揚げ・のり酢和え・具だくさんさつま汁

今日のおかずは、見た目も味わいも「かりんと」です。「かりんと」の味なのに、かめばかむほど

豚肉の味がしてびっくり。楽しみながらいただくことができます。

汁物は具だくさんで、うま味がたくさんつまっています。

また、今日は「食育の日」ということで、食育クイズが出されました。果たして、全問正解できたでしょうか。

   

4月18日(木)

麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・わかめスープ・美生柑(みしょうかん)

中華の献立です。マーボー豆腐は、お豆腐とお肉とお野菜のバランスがよく、ご飯と一緒にモリモリ食べられます。

美生柑は、見た目がグレープフルーツに似ていますが、苦みがなく甘くてみずみずしい果物です。

今日は、給食の片付けの際、生ごみとそれ以外のごみの分別も学習します。

4月17日(水)

ナポリタン・牛乳・ささみとひじきのサラダ・麩のラスク

今日は今年度初めてのパスタの給食です。

パスタと聞くとイタリア料理を思い浮かべますが、日本で生まれた料理と知り、これまで以上に親しみを覚えました。

ケチャップの甘さが野菜や肉とよく絡まりおいしいです。

お麩のラスクはサクサクして、食が進みます。

4月16日(火)

さつまいもご飯・牛乳・鮭のから揚げ・豚汁

さつまいもご飯はさつまいもの甘さとベーコンの塩味で調和がとれています。

「さつまいもが好き」と美味しそうに食べている姿が見られました。

豚汁は具がたくさん入っています。ゴボウやこんにゃくなどの食材もしっかり噛んでいました。

 

 

 

4月15日(月)

麦ごはん・牛乳・ポークカレー・コーンと枝豆のソテー・オレンジゼリー

今日は大好きな子が多いカレーライスです。

初めて給食を食べる1年生も、もぐもぐたべていました。

コーンと枝豆のソテーやオレンジゼリーも「おいしい!」と完食している子がたくさんいました。

野菜もたっぷり食べられました。

4月12日(金)

ごはん・牛乳・キャベツと小松菜のメンチカツ・ごまきゅうり・もやしの味噌汁

 

今日は給食室で700個以上のメンチカツを手作りしました。                                                    

野菜もおからも、お肉と一緒においしく食べられます。

もやしの味噌汁には厚揚げやわかめ、玉ねぎも入っていて1杯で栄養満点です。

 

  

 

 

4月11日(木)

たけのこごはん・牛乳・かつおの揚げおろし煮・白玉汁

具材たっぷりのたけのこごはんは、枝豆の緑と人参のオレンジ色が入ることで彩りがよくなります。

かつおは揚げることで、魚の臭みがなくなります。

今日は春を感じる献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(水)

 

麦ごはん・牛乳・豚丼の具・小松菜の味噌汁・スイートポテト

今日から令和6年度の給食が始まりました。
給食の時間は、「食育」の時間です。家庭で不足しがちな栄養素を補うためのメニューや薄味の習慣化、生活習慣病などの予防にも配慮した献立を栄養士が限られた予算の中で工夫しておいしく魅力のある給食を作っています。

各クラスのワゴンには「給食メモ」が添えられ、その日の食育ポイントが記されています。

(本日は給食の量が成長に合わせて変わることと、食器の置き方です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日 今年度最後の給食です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤飯  鶏のから揚げ  ちばツナのり酢和え  すまし汁  牛乳  お祝いいちごクレープ

 

 明日の卒業式のお祝いもかねて 赤飯とお祝いクレープが付いていました。

 赤飯はもっちりして、おいしいです。

 ちなみに、6年生が最初に食べた給食の献立は、ポークカレー 福神漬け わかめサラダ オレンジゼリーに牛乳だったようです。

 

 給食室のみなさん 今年度も安全で安心な給食ありがとうございました。

3月13日 今日の給食は「鮭の塩焼き」です

 

 

 

 

 

 

 鮭の塩焼き  具だくさんさつま汁  チーズ入り納豆和え  ごはん  牛乳  せとか

 

 鮭の塩焼きは塩加減がよくおいしかったです。具だくさんさつま汁は本当に具がたくさん。サツマイモも甘くて

 おいしくなっています。柑橘の果物は「せとか」実が大きく、皮が柑橘系の中では一番薄いくらいです。

 

 

3月12日 今日の給食「カレーハンバーグ」です

 

 

 

 

 

 

ターメリックライス  カレー  ハンバーグ  カラフルサラダ  オレンジジュース  プリン

 

今日は卒業と進級のお祝いを兼ねた「お楽しみ給食」です。ハンバーグは一つずつ手ごねして作ってあります。

ボリュームたっぷりでおいしかったです。カラフルサラダの食感もよかったです。

 

3月11日 今日は「防災教育」給食です

 

 

 

 

 

 

 防災わかめおにぎり 白身魚のから揚げ  豚汁  牛乳

 

 今日は防災教育の日給食です。避難した場合 一般的に提供されやすい おにぎり と 豚汁 がメインです。

 3.11 地震は2時46分に起こりました。翌朝6時にはコンビニから 弁当はもちろん、パンやおにぎり カップ麺の類まで棚からなくなっていたことを

 思い出します。ご家庭に防災食はご用意されていますか? 

3月8日 今日の給食は「菜の花ツナマヨ和え」です

 

 

 

 

 

 

 ごはん  ゆかりひじきふりかけ  菜の花ツナマヨ和え  鶏根と根菜の味噌煮込み  清美オレンジ

 

 春の訪れを告げる 菜の花をつかった和え物です。 ツナマヨと合わせてあるので、もう間違いありません。

 ゆかりとひじきのふりかけはひじきが柔らかく、ご飯がよくすすみました。

3月7日 今日の給食は「ホタテとエリンギのごはん」です

 

 

 

 

 

 

 ホタテとエリンギのごはん  ししゃもの天ぷら  きゅうりの塩昆布和え  小松菜の味噌汁

 

 ホタテとエリンギのごはんは、ごはんもうまみ成分をたっぷり吸っておいしかったです。

 シシャモの天ぷらもおいしく、きゅうりの塩昆布和えの緑が鮮やかで、食欲も増しました。

 

3月6日 今日の給食は「おはなし給食」です

 

 

 

 

 

 

 カレー風味焼きそば  ひき肉とわかめのスープ  ぐりとぐらのカステラ  牛乳

 

 「ぐりとぐら」に出てくるカステラの再現です。ふっくらかと焼きあがっていて、しっとりとした食感で、とてもおいしかったです。

3月5日 今日の給食は「鰆の西京焼き」です

 

 

 

 

 

 

 鰆の西京焼き  ひじき入りおひたし  とりすき  ごはん  牛乳

 

 字のごとく、鰆は春が旬の魚です。身もほぐれやすく、おいしかったです。今日はまた寒さがぶり返しましたので、

 とりすきが温かくおいしかったです。体も芯から暖まりました。

3月4日 今日の給食は「フルーツサンド」です

 

 

 

 

 

 

 フルーツサンド  わかめとこんにゃくのサラダ  ポテト入り洋風煮込み  牛乳

 

 今日は新メニューの「フルーツサンド」の登場です。

 クリームたっぷりですが、ミカン、パイン、桃のフルーツもたっぷりです。

 いつもよりパンはよく食べていたようです。

 

3月1日 3月初日の給食は「ひなまつり」給食です

 

 

 

 

 

 

 五目ちらし  あじのつみれ汁  ひなポンチ  牛乳

 

 明後日 日曜日が、ひな祭りということもあり、「ひなまつり」給食した。見た目がいろどり鮮やかで

 五目ちらしもひなポンチもおいしかったです。あじのつみれ汁がいい味出しています。

2月29日 今日の給食は「いかのチリソース」です

 

 

 

 

 

 

 いかのチリソース  中華きゅうり  豆腐チャンプル  ごはん  牛乳

 

 いかのチリソースはカラッと揚がったいかに、ケチャップベースのピリ辛ソースをかけてあります。

 このソースがからっと揚がったいかとよく合って、とてもおいしいです。

 中華キュウリのシャキシャキした食感も献立によく合っています。

2月28日 今日の給食はお話給食(タコライス)です

 

 

 

 

 

 

 タコライス(麦ごはん)  わかめスープ  牛乳  がまくんクッキー

 

 今日はお話給食で『ふたりはいっしょ』にでてくる「がまくんクッキー」がデザートに出されました。

 タコライスはタコスの具をライスの上にかけてあります。キュウリの千切りの緑が色鮮やかで、食欲も

 増しました。