今日の給食

今日の給食

5月9日 今日の給食は「親子丼」です。

 

 

 

 

 

 

 親子丼(麦ごはん)  のっぺい汁  牛乳  冷凍ピーチ

 親子丼は、どのクラスもよく食べていたようです。

 のっぺい汁には、鶏肉・豆腐・ちくわ・里芋・蒟蒻・長ねぎ・人参・ごぼう・小松菜 とたくさんの具材が入っていました。

 

5月6日 今日の給食は「グリンピースごはん」です

 

 

 

 

 

 

 グリンピースごはん  生揚げの生姜醤油揚げ  ピリ辛胡麻和え  みそ汁  牛乳

 

 本日のグリンピースは2年生が一生懸命さやむきしてくれたものです。

 2年生にはみんな「おいしい!!」と大好評です。自分の手でたずさわったものだから より一層おいしかったでしょうね。

5月2日 今日の給食は「ハッシュドポーク」です。

 

 

 

 

 

 

 ハッシュドポーク  麦ごはん  小松菜とこんにゃくのサラダ  キャロットゼリー  牛乳

 5月スタートの給食はハッシュドポークでした。なんと「ルウ」から手作りです。

 小松菜と蒟蒻のサラダには胡瓜も入っており、食感が楽しかったです。

4月最後の給食は「たらの市川トマトソース」でした

 

 

 

 

 

 

 鱈の市川トマトソース  アスパラごぼうサラダ  わかめごはん  野菜スープ  牛乳

 

 鱈はサクッと揚げてあり、市川産のトマトソースがかかっています。

 「市川とまと」は50年前から栽培続いているようです。おいしトマトですので、これからも給食のメニューの使われ続くといいですね。

 サラダも旬のアスパラを使ってあります。シャキシャキとした食感を楽しめました。

今日の給食は「肉じゃが と いかだんご」です

 

 

 

 

 

 

 肉じゃが  手作りいか団子  小松菜と油揚げのおひたし  ごはん  牛乳

 いか団子には、あらびきしたレンコンが入っており、食感がよく、子どもよく噛んで食べていたようです。

 肉じゃがには、ラッキーハート人参入っていたようです。誰が大当たりだったでしょう?