ブログ

学校の様子

小学校訪問

高谷中学校の生徒代表として、生徒会役員が信篤小学校・二俣小学校を訪問し、

高谷中学校の紹介を6年生にむけて行いました。

堂々と6年生の前で話す様子は、とても誇らしく感じました。

 

6年生は、「高谷中の校則について、詳しく教えてほしい!」

「部活動の様子を知りたい!」など、積極的に手をあげて質問してくれました。

 

生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

放課後清掃ボランティア

放課後に市川南高校の先輩たちと清掃ボランティアを行いました。高谷中からは1,2年生合わせて100名以上の生徒が参加してくれました!

沢山のゴミが落ちていましたが、参加してくれた生徒たちのおかげで歩道がとても綺麗になっています。

プログラミングの授業

技術科では情報に関する技術の分野でプログラミングを行なっていました。

 

来年度から小学校でもプログラミングが必須科となり、プログラミング教育が日本中で盛んに行われます。

 

今回は情報処理の手順(アルゴリズム)を考え、順次・反復・分岐により、自分の思い通りに機械を動かす方法を学んでいました。

生徒の吸収は本当に早いです。

 

職員研修

先日の職員研修の様子です。

 

今回の講師は、カンブリア宮殿(テレビ東京)や笑神様は突然に…(日本テレビ)等のメディアでもよく取り上げられ、地域の活性化にご尽力している、いすみ鉄道の前社長の鳥塚亮氏をお招きして「発想の転換について」ご講話いただきました。

 

今後の学校活動に活かしていきたいと思います。

鳥塚さんのブログにも高谷中研修会の様子が載っていました。

https://www.torizuka.club

1年生★予餞会にむけて

3月の予餞会にむけて、1・2年生の準備がスタートしました!

高谷中を支えてくれていた3年生の先輩方に楽しんでもらえるように、学年全員で役割分担をして取り組んでいます。

 

写真は、予餞会にむけた集会を開いている様子です。

企画係の「スイッチ・オン!!」の掛け声で、全員が一致団結しました!

 

各学年の発表が今からとても楽しみです。

3年生に感謝の気持ちがしっかりと届くと良いですね!

 

 

今週末から入試本番!

1月17日の千葉県私立高校入試を筆頭に、東京都私立高校入試、千葉県公立高校入試と三年生はいよいよ入試目前となりました。

 

お昼休みも仲間同士問題を出し合ったり、黙々と過去問に取り組む姿、お昼休みだけは思いっきり体を動かしリフレッシュ等、それぞれ時間を有効に使っている様子が伺えます。

 

進路実現に向け是非頑張ってもらいたいです!

理科の実験

1年生理科の授業では、「力の大きさとばねののびにはどのような関係があるのか」を学びました。測定した値から、グラフを作成し、考察をしていきます。グラフをすばやく正確にかくことができる生徒が増えてきて、成長を感じています!

みんなでお弁当

今日は給食がなかったので、各自お弁当を持ってきていました。

美味しそうなお弁当ばかりで、生徒も嬉しそうに食べていました。

みんなで食べるお弁当は更に美味しく、ちょっと楽しい気持ちになるので、いつも以上にに給食の時間が賑わっていました。

 

2020年3学期始業式

あけましておめでとうございます。本日は2020年初の始業式でした。

今年はオリンピックの年。

近くで競技が行われること、とても楽しみですね。

 

冬休み明けの寒い中、皆元気に登校していました。

 

終業式

本日は終業式でした。

30分間の大掃除の後、体育館で終業式、各クラスの学活でした。

通知表を受け取る時は皆ドキドキワクワク。2学期の頑張りを皆噛み締めていました。

高谷中の生徒は本当に良く掃除をしています。流し、ベランダ、窓、床磨き・・・。2学期の汚れを隅々まで綺麗にしていました。