新着
ブログ

学校の様子

昼休みのグラウンド

最近気温が下がって来ましたが、昼休みはとても元気に外で遊んでいる生徒も多く見られます。

サッカーやバレー、テニス、鬼ごっこ・・・中には、体力づくりの為にただ走っている生徒も。

外で元気に体を動かす姿がとても清々しいです。

美化委員会のお仕事

高谷中には5つの委員会があります。今日はそのうちの美化委員会を紹介します。

 

美化委員会はその名の通り、高谷中の美化を担います。

 

花壇の水やりや清掃チェック、定期的に各教室を美化委員自らが床磨きするなど、高谷中を綺麗にする為活躍してくれています。

 

学級でも美化委員は声がけし、教室環境の美化に努めてくれています。

 

写真は美化委員による教室床磨きの様子です。

SNS講演会

今日の学活は、少年センターから講師を招いてSNS講演会を行いました。

LINEやTwitterなど身近で起こる内容に、真剣に話を聞いていました。

安全に、マナーを持って「巻き込まない、巻き込まれない」ように気をつましょう。

3学年社会科_模擬裁判

三年社会科の公民分野において模擬裁判が行われていました。ある事件において、事前に無罪と有罪に分かれ、それぞれの主張を準備し、裁判に臨みました。

裁判員による罪状の確認の後、弁論手続き、質疑、最終弁論を経て、裁判員による評議・判決が下される本番同様の流れ。弁論等がとても白熱し、両者譲らない展開でした。

令和元年市川市子ども作品展

ただ今、市川市子ども作品展が開催されております。

 

高谷中からは、美術科・技術科・家庭科・ゆめ学級からの出展があり、どれも素晴らしい作品ばかりです。ご興味のある方は是非足をお運びください。

◎場所...市川市文化会館

◎日時...12/5(木)〜8日(日)9:30-16:45

 

読書週間

 

読書週間にともなって、図書室、図書委員会によるいろいろな企画がありました。

これもその一つ。先生方がつくったしおりです。

実際に印刷されて、図書室で生徒に配られました。

先生方の個性が出てます!

冬の景色

4階1組側の窓からの素敵な景色です。

冬は空気が澄んでいるので、高谷中から富士山がはっきり見られます。

生徒は、「富士山って意外と近いんだ!」と驚いていました!

 

信篤小・二俣小の学校訪問

小学6年生が授業見学にやってきました。

小学生に見られながらの授業に、ソワソワする生徒もいましたが、発表も積極的に頑張っていました。

難しい勉強を頑張る先輩の姿を見せることができたと思います。

前期入試まで71日

3学年は公立高校前期入試まであと71日となりました。

授業は勿論のこと、自習時間など、無言で非常に集中して学習に励んでいます。

1年生 総合

1年生は、自分たちが住んでいる「市川の魅力」を再発見するために、調べ学習を重ねてきました。

歴史、街づくり、産業、国際、自然の5つの分野に分かれて活動しています。

今日は、市川の街に出て、班別行動をしました。インタビューをしたり、市役所の方に質問をしたり、充実した時間を過ごしました。

information
  • 部活動ガイドライン 高谷中の部活動の基本方針です。
  • 教育いちかわ」 市川市教育委員会の広報誌です。
  • インターネットの利用について 内閣府より発行されたリーフレットです。(内閣府のサイト)