ブログ

学校の様子

1.18 感染下における教育活動

【新型コロナウイルス感染下における教育活動について】

 オミクロン株対応事項

千葉県は21日に「まん延防止等重点措置」が適用される予定です。まん延防止等重点措置期間における主な学校関連活動の制限等は、「新型コロナウイルス感染下における教育活動等について」をご参照ください。(市川市HP)

 オミクロン株に置き換わっていると言われる中、これまでの教育活動等における対応を見直す必要が生じております。つきましては以下の点に留意し、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

【学級閉鎖等の基準】

これまでは、感染者が確認されても濃厚接触者がいない場合は学級閉鎖等の措置をとらないケースがありました。しかしオミクロン株は感染力が強く、市内の小中学校でも、子どもから子どもに感染したと思われる事例が確認されています。そこで当分の間、感染者が確認された学級は、感染可能期間(発症2日前から最終接触まで)に教育活動が行われた場合、クラスに濃厚接触者がいなくても「状況確認のための学級閉鎖」(閉鎖①)をとることとしました。

 

閉鎖①の期間中に他の児童生徒に発熱等の症状がなければ、学校医の意見を伺った上で閉鎖は解除しますが、他の児童生徒に発熱等の症状が見られた場合は閉鎖期間を延長します。症状が回復した場合などは閉鎖①の延長期間を1日~2日程度で解除できると思われますが、他にも感染者が確認された場合は「感染拡大防止のための閉鎖」(閉鎖②)に移行しますので、延長期間は更に伸びることとなります。

 

 閉鎖②については、複数の学級が学級閉鎖の場合→学年閉鎖、複数の学年が学年閉鎖の場合→学校閉鎖(休校)とします。

 閉鎖期間については、閉鎖①は3日間、閉鎖②に移行した場合は閉鎖①の期間と併せて7日間を目安

 保健所や学校医の意見を伺って決定します。

国立感染症研究所の暫定報告(2022.1.13)によりますと、オミクロン株の潜伏期間の中央値は2.9日であり、99%が6.7日以内に発症しているとのことです。
 

【(土) (日)に感染が判明した場合】

(土) (日)に子どもの感染が判明した場合は、できるだけ早く学校緊急携帯に連絡して下さいますようお願いいたします。(月)の朝の連絡ですと、急に学級の生徒を下校させなければならないことがあります。

 

【人と人の距離について】

今年に入ってからマスクの使用を含め、感染対策をとっていても学校で感染するケースが見られます。

座席の近い児童生徒が複数名感染したといった事例もあります。人と人の距離(密接)には十分注意をするよう指導します。

 

【部活動】

当分の間、感染者と同じ、部活動の生徒は「学級(学年)閉鎖期間と同期間を出席停止」とします。学校保健安全法上の「感染の疑いのある者」として、校長が当該児童生徒に対して「出席停止」を命じますので、感染拡大防止のためにご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

1.7  3学期がスタートしました

【3学期のスタート】

 1.6(木) 始業式は、現在増えている感染者数を考慮し、放送で行いました。生徒が下校する11時ごろから、雪がちらつき始め、今朝の校庭は銀世界でした。3学期は、

 3年生にとっては「自分の進路決定を目前に控えた大切な時期」、「自分自身を飛躍させるための期間」です。

 2年生は、最上級生として、「後輩をリードできる力を身につける3ヵ月」です。

 1年生は「学校の中心となり、新入生のよきモデルとなる自覚と行動の準備期間」となります。

全学年に共通して言えることは「未来を創るために 今の自分を磨く期間」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食開始 (七草メニュー】


 

 

 

 

 

 

 

 

1.3 おめでとうございます

【令和4年がスタートしました】

 新年あけましておめでとうございます

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます

 今年こそコロナ感染のない穏やかな年でありますように・・・と祈りました。

 

 ①自分を大切にする    ②他者を大切にする

「一人ひとりが互いを大切にできる学校」にしていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

12.21 3年生学年集会&最後の専門委員会

【2学期末 学年集会】

いつも行ってきた学期末の学年集会は、学級代表委員が “今できていることと、できてないから改善すべきこと” を自分たちで考えて発表していました。 進路で忙しさが本格化しますが、3学期は42日間しかないので、進路に向けた雰囲気作りをしましょう。

生活面は生徒指導担当、全体については学年主任、進路については進路主任より話がありました。

 

【専門委員会】

12月の専門委員会で、3年生は最終回となります。それぞれの思いを後輩に伝え託していました。学級では、卒業まで仕事を続けます。(写真は図書委員会です)

12.15 2年&ゆめ学級 合唱祭

【2年&ゆめ学級 合唱祭】

本日、4時間目に合唱祭を行いました。ゆめ学級も少ない人数でありながら、大きな声で元気よく歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.13 『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』

 千葉県子どもと親のサポートセンターが『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』にて中高生を対象に相談を受け付けています。専門のカウンセラーが、応えてくれます。

 下に関係資料を添付しますので、参考にしてください。

  ≪相談窓口について≫

    期間: ~3月31日まで

 相談可能日: 火・木・日曜日(1月4日~7日は毎日可能)

    時間: 17時~21時

    対象: 県内に在学する中高生

 そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば.pdf

12.10 信篤小6年生訪問&1年合唱祭

【信篤小6年生訪問】

2クラスずつ分かれて、高谷中の授業の様子を見に来てくれました!! 4月お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年合唱祭】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.8 合唱祭3年生

3年生最後の行事、学年の合唱祭を実施致しました。

コロナ禍で制約のある中、音楽の授業の成果を、学年ごとに発表になりました。

 

▲1組 群青

 

▲2組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

 

▲3組 虹

 

▲4組 証

 

▲5組 手紙~拝啓十五の君へ~

 

実行委員のみなさん、企画・運営お疲れさまでした!

指揮者のみなさん、歌をまとめてくれてありがとう!

伴奏者のみなさん、すてきな伴奏をありがとう!

そして、3年のみなさん、すてきな合唱をありがとう花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.7 コロナ禍の教育活動等二俣小6年生の訪問

【コロナ禍における教育活動等について(市川市)】

市川市教育委員会HPに本日(12/7)にアップされましたので、お知らせいたします。

→ https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000385321.pdf

 

【雨天時の登下校について】

 今晩遅くから明日にかけて、雨が降ります。道路の凹凸で水たまりや冠水も予想されます。必要に応じて雨対策をお願いいたします。安全に気をつけて登校させてください。

 ・ジャージ登校可  ・長靴やカッパの着用を推奨  ・タオル  ・替え靴下

 

  

 

 

 

 

 

 

【二俣小6年生・中学校訪問 ようこそ高谷中へ!!】

 6年生が高谷中を見学することで、中学校生活への理解を深める一助としています。

・10時45分~11時35分  3時間目 授業見学

 

 

 

 

 

 

 

 

12.1 1年鎌倉校外学習

【1年鎌倉校外学習】

 登校時はどしゃ降りの雨・・・、遅れての出発でした。現地では、快晴でやや風はあったものの、12月とは思えない温かさで、気温が20℃近くまで上がった中での班学習でした。何もトラブルがなく、予定通りの到着でした。皆の笑顔、協力している様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.26 1,2年定期テスト終了&避難訓練

【1,2年定期テスト終了&避難訓練】

 12/25(木)、12/26(金)の2日間にわたり、定期試験を実施いたしました。また、3時間目には避難訓練を実施いたしました。直下型地震を想定し、校庭に二次避難。5分以内を目標にし、結果は4分13秒。その後、大津波警報発令され、屋上へ三次避難をしました。初めの放送から、屋上での全員の点呼終了までの時間が13分台。頭に落下物防止の用具を持っての避難もできました。

 関東直下型地震がこの30年以内に70%の可能性があるとの報道が以前に出されました。訓練や準備が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.12 オープンスクール

【11.12~11.13  オープンスクール】

2日間にわたり、学校公開をしております。時間帯は ①時間目8:45~放課後の部活動まで参観可能です。

10月までは、新型コロナ感染が拡大して、なかなか学校に入れませんでしたので、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.29 早いもので10月が終わります

【早いもので10月が終わります】

・本日、「学校だより11月号」を配付いたしました。ご覧ください。

 

・今日の給食は「ハロウィン献立」でした。ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭り。

 【メニュー】オムライス(薄焼きたまご&ケチャップ)、ポパイスープ、かぼちゃおからドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲校長室前                ▲保健室前(白子先生の娘さんが作成しました!!)

 

・ゆめ学級  園芸教室

 

 

 

 

 

 

 

 

10.27 1年「総合」

1年生では,5・6時間目の総合の時間に以前から取り組んでいる「社会問題」SDGsに関わる映像を視聴し,他国での社会問題を考えることで,日本での社会問題や自国のことを見つめなおすきっかけとなりました。他国では,日本のようにお腹いっぱいにご飯を食べることができなかったり,質の高い教育を受けることができなかったりしていることを知り,今後に結び付けていこうと捉える内容の感想文が多くありました。

  

3ツ星

10.27 学校運営協議会の開催

【学校運営協議会の開催】

10/26(火) 10:45~12:00 第3回学校運営協議会を開催いたしました。

【授業参観】 ③時間目の授業  20分程度

【協議内容】 

1 校長挨拶                   (校長)

2 授業参観をご覧になっての感想         

3 生徒の様子・施設面・学校評価7月分等の報告    (教頭)  

  後期の予定・教育課程について           (教務)

4 義務教育学校設置にかかわるスケジュール      (校長)

5 教職員の任用について   (学校地域連携推進課・校長)

6 その他・連絡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.20 1年生「総合」

 本日の5・6時間目の総合の時間に1年生では以前から取り組んでいるSDGsについて、

学習を進めてきました。最近では、お昼や放課後などの時間を使って各自パワーポイント資料の作成に

力を注いでいました。今日はその作成した資料を掲示し、各班ごとにプレゼンテーションを行いました。

はじめての経験で、緊張のあまり声が小さくなったり、早口になってしまうこともありましたが、

みんな上手に発表することができていて、素晴らしかったです。

3ツ星

10.6 スケアードストレイト

【スケアードストレイト】

本日の6校時の「総合的な学習の時間」」は、“スケアードストレイト” の交通安全指導の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市川市では、交通安全教育の一つとして実施されています。特に中学生は自転車に乗る機会が多いため、自転車の危険な運転、自動車からの見えない死角など、スタントマンが迫真の演技で教えて下さいました。

生徒のみんなは、わが身に置き換え、真剣に見ていました花丸

 高谷中学区はトラックなど交通量が非常に多い地域です。通学の際の歩行、普段自転車に乗るときに危険な場面が多々あると思います。自分の身を守るように心がけましょう! 

10.2 10月の学校体制と昨日の台風16号への対応

【10月の学校体制について(市川市教育委員会HPより)】 9/30更新

 市川市教育委員会のHPに更新された資料がアップされましたので、お知らせいたします。

《内容》

①今後の教育活動について         ②教育活動におけるリスク低減     

③特に留意すべき教育活動         ④感染拡大時の基本的な考え方  

⑤教職員、児童生徒の感染状況(9月)   ⑥登校を自粛している子どもへの対応

⑦感染者の公表                              ⑧家族や子ども本人の体調不良                

⑨オンライン指導                                          ⑩ 今後の想定

 

 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000082.html

→ R3.9.30【10月以降の学校体制について(市川市教育委員会)】.pdf

 

【昨日の台風16号への対応】

・中間テスト2日目を無事しました。前日と早朝の連絡等、ご協力ありがとうございました。

・長靴を履いてくる生徒、カッパを着用する生徒もいて、帰宅時に助かったのではないでしょうか。雨天の際は、今後も長靴やカッパを推奨します。色など気にしなくて結構です。替え靴下やタオル持参の生徒もいました。シューズでは、靴下が濡れていたようです。

・昨日は、清掃をカットして15分、時間を詰めました。給食室にお願いをして、テスト終了後に給食、帰りの会、部活動なしでの完全下校としました。 

 

 

9.30 本日より「中間テスト」を実施

【9/30, 10/1の2日間で「中間テスト」を実施】

・9/30(木) ①国語 ②数学 ③技術

・10/1(金) ①社会 ③理科 ③英語

 

 

 

 

 

 

  明日も頑張ろう!!

 

 ▲中間テスト ②数学 真剣に取り組んでいました

 制限時間まであきらめずに、解きましょう! 見直しも大事です。

 

【明日はジャージで登校でもOK & 非常変災時の対応】

・台風16号の接近の恐れがあり、風雨が強まる予想です。ジャージでの登校、ジャージ受験を可といたします。

・靴下の替え、着替え、タオルを持参するとよいのでは・・・。また、道路の凹凸で水たまりが多いため、長靴の使用を推奨します。

・現在、通常通りの予定です。 気象状況により非常変災時には下記の対応となります。

 → 【市川市災害変災時における学校等の対応について】R3.4.20.pdf

 

 

【緊急事態宣言解除後の生活 & 部活動】

・本日で緊急事態宣言が解除となりますが、引き続き、学校では【感染防止対策】手洗い、うがい、検温、消毒、黙食、体調不良の場合のお休み)」を行ってまいります。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

【部活動が通常通りの再開】となります。

 ①朝練習可  

 ②平日2時間程度、 (土)(日)はどちらか1日で3時間程度  ※休養日が取れなかった場合は振り替える

 ③対外試合は地域を制限 葛南5市(市川・浦安・船橋・習志野・八千代)+松戸市・鎌ヶ谷市の範囲

 

 

 

9.21 3年進路集会での面接指導

前回の進路集会では、面接の様子をDVDで学習をしましたが・・・今回は、

 

生徒の代表2名を選出して、模擬面接の様子を見ながら学習しました。

 

2名は先生方にレクチャーを受け、服装・頭髪、立ち居振る舞いなどをマスターし、今日はみんなのお手本として立派にできました。

 

学年の生徒たちも、DVDだと少し他人事のような感じでしたが、普段一緒にいる2人がしっかりと面接を受けた姿に感心しておりました花丸 メモを取る様子も、いつも以上に必死さが伝わってきました。

 

お手本になった2名は、学年のたくさんの人に見られてとても緊張したと思います。しっかりできていて素晴らしかったです王冠王冠

 

来週から全員が練習をし、担任面接を経て校長先生との面接です! がんばりましょう!!

9.17 3年生の進路のお知らせ

3年生は夏休みを中心に、秋も継続して自分の進路決定に向けて学校見学や説明会に参加してください。各自で進路に関する情報を手に入れてください。

 

今朝、各教室に進路主任から下記のお知らせが・・・!

↓ 2組前廊下 見てみましょう!

「各上級学校から送られてきたお知らせ」が掲示されています。

 

 配付された案内やホームページを見て、まずは自分で選び、自分にあう学校を探していきましょう。並行して、到達度テストや定期テストのための学習も計画的に取り組みましょう花丸

9.15 1学年「総合的な学習の時間②」での活動

 1学年では先週に引き続きSDGsの学習の第二回目を行いました。

今回は調べた内容を発表するため、タブレットを利用して、引き続き調べ学習を行ったり、

パワーポイントのソフトを利用したりして、資料の作成に取り組みました。

普段パソコンを利用しない生徒は一つ一つ使い方を友達や先生に聞きながら、

作っていました。どんな資料ができて、発表されるのかとても楽しみです。

 

3ツ星

9.14 緊急事態宣言中における学校体制について

【緊急事態宣言中における学校体制について】  市川市教育委員会HP 9月14日更新

 市川市教育委員会のホームページ、「市川市立学校・幼稚園の新型コロナウイルス関連情報」に、「緊急事態宣言中における学校体制について」が以下の内容で掲載されましたので、お知らせいたします。

① 2学期始業にあたっての基本的な考え方
② 教職員、児童生徒の感染例
③ 人からへの感染経路 
④ 学校で教職員や児童生徒の感染者が判明した場合
⑤ 教職員のPCR検査、ワクチン接種の状況
⑥ 部活動について
⑦ オンライ授業について
⑧ 今後の想定

 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000376582.pdf

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

9.13 3学年進路集会

3年生は、こまめに進路について学年集会が開かれて、進路学習を行っております。

 

▲生活担当より 今までも指導がありましたが、あたりまえのこと(特に挨拶やありがとうございます・お願いしますなど)をできないとこれから困りますよ、といつも以上に熱いお話でした。

▲進路担当より 2学期進路決定の活動をするための意気込みとして、“自分の決断は自分でする”ことの大切さについて、熱く語られました。

 

今回の説明内容については、9月下旬に行われる進路保護者会でも保護者のみなさまに説明させていただきます。

 

これから忙しくなりますが、1つ1つを丁寧に確実にこなしていき、全員が進路決定するまで協力していきましょう花丸

 

・・・明日は到達度テストです。夏休みを含め、今までの学習の成果が問われます。

9.8 1学年「総合的な学習の時間」での活動

【1学年「総合的な学習の時間」でSDGsについての調べる】

 本日から1学年では「総合的な学習の時間」で、SDGsについての調べ学習を行いました。

本日の学習テーマは「身近な問題から社会問題を考える。」をテーマに進めました。

 食品例としては、アボカド、バナナ、コーヒー、カカオ、茶葉などを題材に考えました。

また、調べ学習では先日、学校に配付されたタブレット端末を利用し、各自でインターネット検索を行い、

自分で調べたページを班の仲間に見せて内容を共有しあいながら、楽しそうに活動をしていました。

 

▲1人1台、タブレットを使用しての調べ学習

 

3ツ星

9.8 2学期の授業の様子

今までよりも感染症対策に意識を向け、現在涼しすぎて寒いくらいの状態ですががんばって換気をしながら、授業を頑張っております。

▲英語の授業 ALTの先生との授業で、楽しんでいるようです

 

▲学年道徳 戦時中の他国の様子を学習できる題材から、国際理解について映像を見ながら考えています

 

感染症対策をきちんとしながら、体調に配慮しつつ、みんなで元気よく生活を行いましょう花丸

 

9.1 2学期がスタートしました!

【2学期がスタートしました!!】

 日本でオリンピックが開催(パラリンピックは進行中)された夏休みを経て、生徒達が学校に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。新型コロナウイルス・デルタ株の猛威が夏休み期間中に襲いました。まだ、収束のめどが立っていません。1学期より強い感染対策が必要であると感じています。 

 

【生徒の皆さんへ】

2学期もいくつかの行事があります。やる気をもって学校生活に臨めば、大きく飛躍できます。反面、夏休みの余韻をいつまでも残しながら、無駄な時間を過ごせば、仲間との成長の差が広がります。実り多い2学期になるよう期待しています。今日から2学期が始まりました。自分やクラスを伸ばす大事な期間です、1日1日をしっかり積み上げましょう!

 【保護者の皆さんへ】

・生徒本人や家族が体調不良の場合は、躊躇なく登校を控えてください。欠席扱いにいたしません。

・毎朝の検温と健康観察カードの記入にご協力ください。

・タブレットの配付に関する文書、提出以来の文書、校外学習n延期または中止について等、多くのプリントが配られましたので、ご多用のことと思いますが、ご一読ください。

・学校だより9月号①、9月号②は明日の配付とします。

・高谷中学校ブロック 義務教育学校設置(小中一貫校)に関する報告会説明動画配信(25分)

 →R3.9.1【高谷中学校ブロック】 報告会説明動画配信 案内文 ver3.docx

 

※配付物の確認ができるよう、マチコミメールを送信させていただきました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

                 ▲校長室前の廊下に「夏季総体」の写真を掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

8.31 明日の始業式について 連絡をします!

7月20日の終業式から6週間の長かった夏休みが終わり、明日9月1日から通常通り学校が始まります。

例年と変わるところもあるので、連絡を復習させていただきます。

 

【1~3年生】 7月20日に連絡あった通り!

・登校時間は、通常通り。8時15分。

・服装は、大掃除でジャージ・体操服、始業式は制服。登校・下校はどちらでも構いません。

・朝学習→大掃除→始業式→学活。帰りの時間は、10時40分頃。

・持ち物は、制服・ジャージ・体操服、筆記用具、朝学習の道具、水筒、雑巾、通知表ファイル、夏休みの宿題で9月1日提出分、7・8月分の健康観察表。

・家庭での検温は、忘れずに。

 

【3年生のみ】

8月6日に“修学旅行中止のお知らせ”というメール連絡がありました。

そこに添付されているPDFにも記述されていますが、“9月1日は午後学旅行の準備がなくなったので、お弁当は不要です”。

もし、そちらをご覧になられていなくて、明日1日のお弁当の準備をされていたら、申し訳ありませんが、ご家庭で昼食をお取り下さい。

なお、修学旅行で給食がなかった予定の日について、9月3日(金)・6日(月)・10日(金)に3年生のみお弁当持参になりますので、よろしくお願い致します。

8.27 「緊急事態宣言下における対応および教育活動」

【緊急事態宣言発出時における学校の教育活動について】

 いよいよ来週の(水)から2学期がスタートします。市川市内の小中学校・義務教育学校の今後の対応、教育活動、ガイドラインが、市川市のHPにアップされましたので、お知らせいたします。

 

 新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、令和3年9月12日(日)まで千葉県に緊急事態宣言が出されています。本市においても、夏季休業中、児童生徒の陽性報告が増加傾向にありますが、感染拡大防止の徹底を図り、9月1日より2学期を開始いたします。

 1学期の教育活動では、学校内での感染拡大は確認されていませんが、陽性者の増加などを含め、状況に応じて学級閉鎖や学年閉鎖等の対応を取りながら、児童生徒の学びを継続してまいります。各学校におきましても感染拡大防止を強化し、教育活動を進めてまいります。趣旨をお汲み取りいただき、ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言発出時の対応について

今後の感染状況によりますが、現状では市内一斉休校は行わず、市内公立学校において感染防止をより強化するとともに、教育活動の一部を制限しながら学びを継続してまいります。

 

※ 詳細につきましては、市川市教育委員会ホームページ「市川市立学校・幼稚園の新型コロナウイルス関連情報)の「緊急事態宣言発出時における教育活動等について」をご覧ください。 高谷中学校HPの information からサイトにうつります。

   

 

 

 

 

 

以下のファイルを添付いたします。

①【 緊急事態宣言発出時における学校対応について(保護者あて)】.pdf

②【緊急事態宣言発出時における教育活動等について 市川市HP】 .pdf

③【市川市HP更新8.27・新たな学校生活スタイルガイドライン】R3.9版.pdf

 

 この先、感染状況がどう変化するかわかりませんが、現時点での方向性ですので、お知らせいたします。

 

 

8.23 「自主活動支援」 再開のお知らせ

「自主活動支援」 再開のお知らせ

保護者の皆様

 8月24日(火)以降の自主活動支援について、活動再開を認める内容の連絡が以下の通り、市教委からありましたので、ご連絡いたします。また、必要に応じて各部の顧問から部員等に連絡があります。

 

 【8月24日以降緊急事態宣言下の部活動等について】

 緊急事態宣言下の部活動等(自主活動支援)について、これまで活動を中止していましたが、生徒の活動を継続し維持していくため、制限をかけながら、明日から再開することを可といたします。

 活動を再開する部活動については、必要に応じて各顧問より連絡が入りますので、確認してください。また、すでに今後の活動について指示が出ている部活動はその指示に従ってください。

 

1.自主活動支援(8月24日からの部活動)については、参加は自由参加となります。

2.本人・家族に体調不良者がいる場合や本人・家族が新型コロナウイルス感染を確認するための検査を受けている場合は参加しないでください。

3.手指の消毒の励行をお願いします。

4.自主活動支援に参加する場合は、朝の検温を実施し、健康観察表を持参してください。

5.自主活動支援の実施時の活動の制限については、顧問の指導に従ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.16 緊急事態宣言下の「自主活動支援」は23日(月)まで中止

【自主活動支援は、引き続き23日(月)まで中止とします】

保護者様

 市内の感染拡大に歯止めがかからず、市川市の感染者数が200名を超え過去最大となりました。

 そのような状況のため、8月17日(火)~8月23日(月)の市川市内における部活動・「自主活動支援」は、引き続き中止と決定いたしまたのでお知らせいたします。

 なお、8月24日(火)以降の活動については、再度、決まり次第、メール等でご連絡いたします。

 

 現在は、いつ、だれが感染しても不思議ではない状況となっています。少しでも感染を防止するため、各御家庭においても、手洗い・手指消毒の励行、マスクの着用、不要・不急の外出の禁止をお願いいたします。

 

※ 一斉メールにて同様の内容を16:30に配信させていただきました。

 

8.11  残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

 暦の上では秋とはいえ 連日の猛暑が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか

まだしばらく蒸し暑さが続くようです  くれぐれもお体をお大事にしてお過ごしください

 

 部活動(夏季総合体育大会)の様子は、9月の学校だよりで写真を掲載し、お知らせいたします

 【県大会出場】 

バレーボール部 ・ 男子バスケットボール部 ・ ソフトテニス部 ・ 吹奏楽部

 【関東大会】  

水泳部

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

【新型コロナウイルス関係】

 先週、一斉メールでお伝えしましたように、なお一層の感染防止にご協力ください。

 報道でもありますように、学習塾関係での感染で、本校でも複数の陽性者が出ています。また、市川保健所の指示で、部活動関係で抗原検査を受診した結果、数名の陽性が判明しました。陰性でも潜伏期間である14日の自宅待機や健康観察等の指示がありました。

 デルタ株関連の報道では、学習塾や百貨店(地下の食品売り場)飲食店舗など、密閉空間での感染が目立ちます。エアコンの影響もあって、エアロゾル感染が明らかに増加しているとのことです。

 

避けた方がよい例として参考に・・・・・

・泊を伴う旅行  

・友人宅で長時間過ごす(飲食をともなうことが多い)

・混雑している商業施設 

観光バスの利用(濃厚接触者になる)  

・ドライブ(濃厚接触者になる)   

 

 

 

 

 

 

7.31 今後の部活動について

【今後の部活動は自主活動支援に】

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、8月2日(月)より千葉県が緊急事態宣言の対象地域になります。それに伴い、夏季休業中の部活動については、「新たな学校生活スタイルガイドライン」に基づき、下記の様な対応となります。つきましては、顧問より練習計画の変更がありますので、ご承知おきください。

 

1.緊急事態宣言中の部活動は、宣言が解除になる8月31日までは、「自主活動支援」となります。

  練習の参加については、心身の健康増進を目的とし、自由(ご家庭の判断)参加となります。

 

2.活動については

(1)平日のみ、2時間以内(準備を含め)

(2)土日は活動なし

(3)対外試合および合同練習等は中止とします。しかし、総体・コンクールなど継続中の活動は例外です。

(4)活動の参加にあたっては、登校前の健康観察および健康観察表での健康状態の把握をします。

(5)家族に体調不良がいる、PCR受検者がいる場合は、練習に参加させないでください。お願いいたします。

(6)本人が体調不良の場合も(5)と同様にしてください。

 

※ 一斉メール(7.30)で上記の内容を配信させていただきました

 

7.20 1学期の終業式

本日は、1学期の終業式。

朝学習→大清掃を行い、感染症対策のための放送による終業式。

校長先生のお話は、各学年に合うように構成されていて、終業式が終わってから学校だよりが配付されて、あとから復習ができます。

▲学校だより 放送でお話しされた内容があります。(終業式の写真がないだけ・・・なんですけど)

生活指導主任からは、とにかく生命を守るため、事故には注意しましょう、というお話。

学級代表委員の各学年代表より、1学期を振り返ってのまとめのお話もありました。

表彰される生徒の紹介は、静かに聞いていて、自分のクラスの生徒が表彰されると拍手が起こる場面も。ホッコリしますね。

とにかく、明日から夏休み。昨年は短かったので夏休み気分を味わえなかったけれど、今年は久々の長い休みです。生活リズムを崩さず、事故に気をつけて生活しましょうねピース

 

昨年に引き続き、1学期終業式後の、演劇部の発表。40分を超える、超大作。

▲校長先生が撮影して下さった、写真。(私は・・・動画を撮影しており、写真がありません汗・焦る

感染症対策のため、2日間に分けて公演を行いました。昨日は生徒の皆さん向けのところ、大盛況だったため、2部に分けました。本日は3年の部員の保護者・教員向けに実施。部員もたくさんの観客に喜びを覚えたようで・・・来てくださった皆さん、ありがとうございました花丸

7.19 3年集会

明日は終業式です。1・2年生は過日終わっている学年集会ですが、3年生は今日すべての授業が終わってから、行われました。

 

▲学級代表委員が、各学級で話し合った1学期の反省と改善策を発表しました。2年生の時より内容が深く、また進路に向けての意識を高くしようという内容でした。

 

その他、学年主任より意識の話、生活担当より夏休みの過ごし方(特に事故に注意)、学習担当より夏休みの学習など、暑い中ですが集中して集会の話を聴くことができました花丸

7.16  明日の総体に向けて&1年集会

【明日の総体に向けて】

 本日、関東甲信越地方が梅雨明けをしました。本格的な暑さがやってきます。昼も気温がぐんぐん上がり、昨日までの様子とは明らかに違う感じでした。明日から総体が始まります、暑さ対策をしっかりして臨んでください。

 健闘を祈ります、高谷中生、Fight ! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年集会】

 6時間目に1学期最後の「学年集会」を行いました。

 

7.15 2年学年集会&GIGA構想パンフレット

【2年学年集会】

 本日⑥時間目に、学年集会を行いました。 

(内容)各クラスの反省、学習面、生活面、学年主任、その他。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲各クラス代表より                 ▲学年主任より

 

【いちかわGIGAスクール構想②】

 7.20(火) にパンフレット(印刷物)を配付いたします。保護者の同意書などの手続きを経て、具体的な運用は、もう少し先になります。1人1台のタブレット(貸与)は9下旬頃に1度持ち帰り、充電から始まります。授業形態や学習方法が大きく変わるスタートラインに立つことになります。

 

 市川市教育委員会よりパンフレット  → R3.7.16版【GIGAスクール 保護者向けリーフレット】.pdf

7.7  校長室前の笹に短冊、先生方の願いごと・・・

【七夕とは・・・】

 七夕は、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。 短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。「雨が降ると天の川が渡れない」とも言われているので、てるてる坊主をつるしましが、今夜はきびしそうです。

 

【どうして短冊にお願い事を書くの?】

 昔の人が、織物の上手な織姫にあやかって、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。また、笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれる魔除けという言い伝えがあるようです。

 

【校長室前の笹に先生方の短冊】

 自分の願い、生徒に向けた願いなど様々・・・。もうしばらく飾っておきますので、立ち止まって見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【七夕給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 七夕ゼリーのきれいで可愛らしいなふたに感動し、あけたら更にサプライズ・・・でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.5  いちかわGIGAスクール構想リーフレット

【いちかわGIGAスクール構想リーフレット】

 市川市教育委員会指導課より、「いちかわGIGAスクール構想保護者向けリーフレット」が発行されましたので、お知らせいたします。  学校HPの Information にもアップいたしました。

 Wi-Fiの校内設置工事が夏季休業中に行われます。運用の詳細は、これからになりますが、いよいよスタートします。

 → GIGAスクール保護者向けリーフレット.pdf

   → R3.7.9版【GIGAスクール 保護者向けリーフレット②】.pdf

 

 【7月の主な予定】

・7月6日(火)~12日(月) 3年・ゆめ学級三者面談   ※ゆめ学級は9日(金)まで

・7月10日(土)       PTA運営委員会 10:30~

・7月13日(火)       1年保護者会15:30~     2年保護者会 14:30~  

              ※学校だよりに記載した時間は1年生と2年生が逆で、誤りです。申し訳ありません。

・7月19日(月)       給食最終

・7月20日【火)       終業式・大掃除・忘れ物展示

 

【校内掲示物】

 

 

6.30 3年生は延期になった修学旅行に向けての準備

先週、テストも終わり、今日から答案返却がされています。

点数が上がって喜んで報告してくれる人、点数が下がってしまってガクっとなっている人・・・。

次へとつなげるために、今きちんと復習をしておきましょう。これが大切です!

 

3年生は、6月に行く予定だった修学旅行が感染症の影響で9月に延期になりました。

長くなった分、班ごとにまわるコースを丁寧に決めたり、学習で使うしおりの内容も下書きをしてから清書し、来週学年集会で説明する内容を考えたりしています。 

▲話し合って内容を考えている様子 

 

1つのことを成し遂げるために丁寧に取り組むというのは、修学旅行の先にでも、自分で何かを計画して実行するための力につながるから、必ず “生きる力” につながると思います花丸

6.25 期末テストが終わり・・・

昨日に引き続き、今日も期末テストが行われ、終了しました。

生徒のみなさんはずっと「早く終わらないかな」「テストなくならないかな」なんて言っていたので・・・終わってホッとひと段落したことでしょう。

お風呂にゆっくり入って、よく寝て、疲れをしっかりとってほしいと思います。

来週答案返却が終わったら、きちんと復習をしましょう。

 

3校時は学活。

3年生は “進路” の集会でした。

テスト終わってホッとすることはいいかもしれないけど・・・気を緩めてはいけないというお話。

夏休みに本格化する上級学校の訪問(説明会など)に向けて、生活面では身だしなみの大切さについて。進路主任からは、進路選択に向けて7月に行われる三者面談について話がありました。

学年のみんなは、真剣に集会に臨んでいましたね花丸

▲生活面

 

放課後は、久しぶりにいつもの部活動の活気ある声が戻っていました了解

6.24 今日から、期末テスト

【今日から期末テストが行われています】

 6/24(木) ①国語 ②理科 ③社会、

 6/25(金) ①社会 ②数学 ③学活 の2日間にわたり、1学期・期末テストです。頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲①時間目   真剣に取り組んでいました!! 

 

【連 絡】

・6/28(月)の登校は、大雨の影響を受ける可能性があります。タオル等の用意があるとよいかもしれません。通常授業の予定です。状況次第では、メール等でお知らせいたします。 

・6/28(月) 「学校だより7月号」を配付いたします。

・6/28(月)~9/30(木) ジャージ登校可です。 制服・ジャージどちらでもOK。家庭で選択してください。 

・校内掲示物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.15 教育委員会広報紙「教育いちかわ」のWEB版

【教育委員会広報紙「教育いちかわ」のWEB版について】

教育委員会より広報紙「教育いちかわ」206号を発行し、市のホームページに掲載いたしましたので、お知らせします。また、本年度より、年4回の発行を全てWeb版とすることをお知らせいたします。

 ① 6/9    ②7/12    ③11/30       ④3/7

 

 Webサイト 「教育いちかわ」 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu17/1111000049.html

 高谷中HPのインフォメーション または 右のアクセスカウンターの下のイラストをクリックでも可能

 

 

 

    

 

 

 

 

6.14 3年生の学年道徳

今日は、5校時道徳でした。いつもは同じ題材を、学級ごとに展開している道徳ですが・・・今日は道徳のスペシャリストによる学年での道徳となりました。

 

まずは・・・もうすぐ行われる?オリンピックの話から始まりました。

 

▲DVDでの動画によるストーリー

 

▲二人・四人ずつで意見の交換

 

一人ひとり、一生懸命意見を考えて述べて、最後にノートにまとめていました花丸

6.11 3年生到達度テスト&校内掲示物

【3年生到達度テスト】

本日、3年生は「到達度テスト」を実施。国語と英語は聞き取りがありました。3年生の廊下には、高校のポスターが掲示されています。今朝、県立F高等学校の校長先生がご来校し、高校の様子やパンフレットや説明会についてご案内を受けました。少しずつ「進路選択」がスタートしています・・・。来週24,25日は定期テストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲⑤英語 「到達度テスト」             ▲高校案内ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3年生掲示板(SFの様子)             ▲6.11 給食(あじさいご飯・ツナカレーコロッケ)

 

【連絡】

・ 先日ご案内いたしました「SFの動画配信」は、6/15(火)まで観ることができます。

・6/28(月)~9/30(木) ジャージ登校可です。(ジャージ・夏服・冬服の選択も可です。)

 ・6/15(火) 県民の日

 

6.2 SFの動画配信&生徒総会&給食

【スポーツフェスティバルの動画配信】

 昨日の一斉メールで、「YouTubeで閲覧可能なSFの動画」をご案内いたしました。

期間:6月1日(火)~6月15日(火)

URL:メールに記載したアドレスにアクセスをお願いいたします。学校限定の公開ですので、他者への公開はしないよう重ねてお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6.2  生徒総会⑤⑥】

 2,3年生は体育館、1年生は各学級(リモート)で実施。

・令和2年度 活動報告、決算報告

・令和3年度 生徒会活動計画、委員会・部活動の活動方針、予算案

・審議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日は、二俣小児童のリクエストメニュー給食】

トマトハヤシライス、ベーコンと大豆サラダ、バナナおからドーナッツ

 

5.21 教育実習生の授業

先週から教育実習の先生が来ており、最初は授業の見学をして、最近では学活や授業をやっております。

 

 

先生の語りかけに、授業を受ける生徒たちも頑張って手を挙げて参加していますね花丸

5.19 3年生は進路集会3回目

3年生は総合の時間に進路に向けた集会 3回目を行いました。

1・2回目は2年生の時に行われており、その復習も兼ねたお話がありました。

 

▲学年主任より 5月になって・・・意識は高まっているのかな?というお話

 

▲進路主任より 自分で調べているのかな? 1・2回目の復習もかねて説明を丁寧にしてくれました。

 

▲体育館の後方には各クラスの学級旗が花丸 どのクラスもステキ!

 

来週5月28日(金)午後より、3学年の進路保護者会がございますので、よろしくお願い致します。

5.19 1年⑥時間目「総合的な学習の時間」

 本日6時間目に1年生では総合の学習の時間に「きくことについて」をテーマに各クラスで学習を行いました。

3、4人のグループを作り、「話し手」と「聞き手」などに分かれて、話をきくために大切なことの学習を進めました。

グループ活動ではとても楽しそうに活動している様子が見受けられました。

  

3ツ星

5.17 スポーツフェスティバル、お疲れ様でした

【スポーツフェスティバル、お疲れ様でした!!】

 生徒の皆さん、先週のポーツフェスティバル、お疲れ様でした!! 3学年そろっての行事は久しぶりで、感動しました。クラスの絆を深めることができましたか? 皆の全力で競技する姿勢は、立派でした。天候に恵まれて本当によかったです。

 今年は梅雨入りが早まるとのことです。 アジサイについて掲示しました。(校長室・事務室の柱)

 

5.14 歓声響く スポーツフェスティバル

【5.14 スポーツフェスティバル 大成功!!】

 青空、深緑、さわやかな風、陽ざしが降り注ぐ力強くエネルギッシュな初夏のもと、昨年とは異なり、全校がそろった「スポーツフェスティバル」を開催することができました。

 3学年がそろっての行事は久しぶりでした。校庭には歓喜の声が広がり、生徒達の躍動する姿はとても頼もしく、うれしく思いました。

 午後の競技を終え、日焼けした姿や笑顔と充実感あふれた姿に職員一同、行事の大成功を感じ取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲高谷中 恒例の 大会の成功を祝しての「ハチマキ投げ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲二俣小 栄養士さんの計らいで カツ(勝つ)カレーの給食でした

 

5.13 明日は、スポーツフェスティバル!!

【さあ、ポーツフェスティバル】

 明日、「令和3年度 高谷 スポーツフェスティバル」が開催されます。4月下旬から準備を開始し、今週はSF一色でした。短期間の中での練習でしたが、どのクラスも力が入っていました。是非、力を発揮してください。天候は、晴れ、湿度も高くないので、ベストコンディションで臨めそうです・・・。

 保護者の皆様には、コロナ禍の対応で無観客の開催となり、大変申し訳ありません。

 

・ジャージ登校、 ハチマキ、タオル、水筒、健康観察表

・必要に応じて、 帽子・保冷剤・日焼け止め

・爪をきってきてください

 体調不良の場合は、無理しないこと

 

・給食あり

 

 

 

▲プログラム表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   Do  your  best !!

 

5.10 SF全体練習

 学校全体のSF練習がありました。

 

▲実行委員長の話 熱い思いを学校全体に伝えております

 

▲今日から教育実習の先生も加わります。

 

明日は予行。動きをしっかり確認し、本番に備えましょう花丸

5.6 SF練習が始まりました

5連休となったGWが明けて・・・今日、元気に生徒たちが登校しました♪

来週14日(金)、SF(=スポーツフェスティバルの略)が行われます。そのための練習が、授業中、昼休み、帰りの会終了後に始まりました。

 

▲3年生の団体種目の練習の様子

 

SFの練習やそのための学級旗作りを頑張って行っています! それを通して、学級・学年・学校の団結を深めましょう花丸

4.30 感染対策&掲示物&今週の給食

【校内での感染防止対策を継続中】 連休中の不要不休の外出を控えましょう!!

 インドでは感染者が1日に30万人を超えています。テレビの映像を見ると、2人の患者が1台のベッドを使い、病院の外で酸素マスクをしている患者がいて、悲痛な叫びをしています。4月初旬から死者が6倍近くの爆発的な増加です。まん延措置が出ているものの、この先どう終息するのかわかりません。「できることをきちんとやる」しかないと思います。教職員が下記のことを意識して、生徒に指導しています。

・給食の配膳中 →廊下で並んでいる時、話をしない ・換気 →できれば四隅の窓やドアを20cm位あける  

・距離を意識する   ・検温のチェック  ・体調が悪い、熱が出てきたら教員に知らせる

・共用部の消毒 →教室・トイレのドア、蛇口、  ・休み時間 →大声を出さない

・部活動 →ミーティング中のマスク着用、 可能な範囲で練習中のマスク着用 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入学式の写真をボードに貼り、掲示】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲4.26 春キャベツのメンチ・アセドアンサラダ    ▲4.28  たけのこごはん・鶏の照り焼き・ひじき

 

4.26 スポーツフェスティバル

 本日の6校時に1学年では,5月14日に実施予定の体育祭,高谷中学校では通称「スポーツフェスティバル」

のメンバー決めを実行委員が教卓の前で,皆の中心となり,意見を聞きながら取り組んでいました。

友人同士で「何の競技をする?」などと話し合いながら、とても楽しそうに活動していました。

 

4.23 1学年 学年道徳

 本日6校時に1学年では体育館で学年道徳を行いました。

 

 内容は「うわさできめるの?」という題材で、SNSについての話でした。例として示されたSNSでの、

とある会話のやりとりを読んで、SNS上での会話について「どう思うか」などといったことを、班内の

友人同士で相談し、全員の前で自分の考えを発表し、仲間と意見を共有することができました。

特に近年では、社会全般的にSNS上でのトラブルが起こっているので、これを機にSNSの取扱い方に気を

付けて欲しいと思いました。

4.23 今週の給食&校長室前掲示物&悩み相談パンフ

【今週の給食】

・杏仁豆腐は、昔、中国のおばあさんが作った料理が始まりで、「おばあさんの豆腐」という意味で名づけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲4.19 麻婆豆腐丼・豆乳杏仁          ▲4.21  クリームシチュー・コールスローサラダ

 

【校長室入口にこいのぼり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【連休前の悩み相談パンフ】  学校HP →インフォメーションからもアクセス可

【そっと悩みを相談してね 中高生「SNS相談@ちば」】連休前リーフレット NEW.pdf

 

 

4.20 部活動集会

本日と明後日、部活動集会を行います。例年だと1回で体育館で行われますが、密集を避けるため2回に分けて行われます。

 

▲はじめの言葉 サッカー部部長の言葉で始まりました。

▲校長先生のお話 「教育活動でやらなくてよい活動とは? 部活動です。やると決めたからにはしっかりと辞めずに、継続してください。自分を磨く力、仲間との絆、部活で培った経験は社会に出ても自身を支える基盤です。」というお話でした。

 

・活動担当の先生のお話があり、部活動ごとに集合して、打ち合わせをしました。 

・1年生は初めての部活動、2年生は先輩になり、3年生は残り3か月強。それぞれの活動が中身濃いものになるとイイですね花丸

4.12 給食開始  4.15 避難訓練  校内掲示

【4.12 給食開始】

高谷中の給食は、二俣小学校との親子給食です。栄養バランスを考えて作られていますので、残さずに食べよう。心を込めて作ってくださる調理員さんたちにも感謝をしていただきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

▲4.13 お祝いちらし寿司・花すまし汁      ▲4.15 ポークカレー・ひじきのマリネ 

 

【4.15 避難訓練 ⑤時間目】

2,3年生は3月中旬に地震から津波を想定しての訓練を行いました。今回は、各自の教室からの避難経路の確認と避難方法について確認をしました。

         

 

 

 

 

 

 

 

▲避難訓練

命にかかわることは、100点満点のできでないといけません。失った命はやり直すことができないからです。

 

【校内掲示】


 

 

 

 

 

 

 

▲3年生                     ▲3年生廊下(三好先生 作)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

▲職員玄関

 

 

 

 

4.9 入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

心よりお待ちしておりました。

来週から3学年そろって、学校生活を共に送りましょう花丸

 

▲自分のクラスを確認した後、昇降口を通って、先輩に花をつけてもらっています。

 

▲新入生受け入れ 担任の先生に呼名してもらって、1人ひとり起立しています。

 

▲歓迎の言葉 生徒会副会長が代表で歓迎の言葉を述べてくれました

 

▲誓いの言葉 新入生代表の生徒がこれからがんばりたいことを述べています

 

 

 

 

4.8 明日の入学式のために・・・

 昨日は始業式。2年生と3年生は進級しました。

 本日は、明日入学してくる後輩のために、式の準備を行いました。

 2年生と3年生の先輩&教職員一同、明日、1年生が入学してくるのを心待ちにしています花丸

 

▲2年生 教室や昇降口を飾り付けしています。教室は明日お楽しみに!

 

▲3年生 体育館の式場準備をしています。

4.7 令和3年度 着任式・始業式・テニス部表彰

【着任式・始業式・部活動顧問の紹介】

 本日参加できなかった3名の職員を含めて、新しく11名の教職員を迎え入れました。どうぞよろしくお願いいたします。

 新年度にあたり、卒業式の式辞で「3年生に向けたメッセージ」、「命の大切さ」についてのお話をしました。「命って何ですか?」「命 = 時間の証」 「命や時間」は、お父さん・お母さんから授かったかけがえのない貴重な宝。

 「心づかいと思いやりのあふれる高谷中」を皆でつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲着任職員へ歓迎のあいさつ(生徒会)       ▲校長先生のお話「命って何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲部活動顧問の紹介                  ▲校長室前のボード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲テニス部表彰(準優勝)

 

 

 

 

3.27 令和2年度末教職員定期人事異動のお知らせ 

【令和2年度末 高谷中教職員定期人事異動のお知らせ】                   

  令和2年度末の定期人事異動におきまして、本校職員に下記のような異動がごさいましたので、お知らせいたします。転出職員の皆様には本校の教育のために、ご尽力をいただきました。

 新しい環境でも、健康に留意してご活躍されることと思います。

 なお、講師の方等は新聞に記載されませんので、あわせてお知らせいたします。

 

→ R3.3.27【令和2年度末定期異動職員一覧】.pdf 

 

3.19 緊急事態宣言解除後の部活動&2つのリーフレット

【緊急事態宣言解除後の部活動について】

 緊急事態宣言が22日より解除となりました。解除後の教育活動におきましては、基本的に3月8日改訂「新たな学校生活スタイルガイドライン」に沿って行います。

 つきましては、部活動についても3月8日改訂「新たな学校生活スタイルガイドライン」の通常部活動に沿った活動となりますが、今後も感染防止は最重要であることから、十分な感染防止対策を行います。

1 段階的な活動

(1)期  間 3月22日(月)~3月31日(水)

(2)活動時間 平日90分(17:30まで) 休日(土日どちらか1日)120分

(3)活動内容 自校のみの活動(対外試合等は、市内市外も不可)、朝練なし

 

2 通常部活動での活動

(1)期  間 4月1日(木)~

(2)活動時間 平日120分 休日(土日どちらか1日)180分

(3)活動内容 対外試合等については、市内市外も可

 

 

 

【青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット】

 → 【青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット】.pdf

【SNSを活用した相談事業『そっと悩みを相談してね中高生「SNS相談@ちば」』資料】

 → R3_SNS啓発資料(掲示用:カラー).pdf

3.17 水曜日の午後は・・・

高谷中学校では給食はいつも二俣小学校で作っていただいており、小学校が給食が終わり、中学校では昨日からお弁当持参で授業を受けています。「お母さんが大変だと思うけど・・・お弁当がおいしくてありがたい」と思っている心温まるコメントが!! いいですね~花丸

 

水曜日の午後は・・・総合学習の時間。

 

▲5校時 先週に引き続き、修学旅行集会第2回。 修学旅行に向けて社会・理科でも学習に触れているとのこと。3年生になって家庭科になったら・・・少し家庭科でも触れます。洛中・洛北・・・などの説明がわかりやすかったです。

 

▲6校時 突然の避難訓練! 生徒のみなさんには知らされていないけど、突然地震が起き、津波が来るという設定で避難訓練を行いました。いつ来るかわからない災害に向けて、どう動くべきかを考えておくことが大切ですね。

3.12 卒業式

本日、無事に卒業式を挙行できました!!

 

▲入場の様子

▲卒業証書授与の様子

▲卒業生代表 答辞の様子

 

立派な卒業式をすることができたのは、3年間頑張った証。

これから、高谷中の思い出を胸にはばたいてくださいねお祝い

3.11 防災朝会&明日は卒業式

【3.11 防災教育の日】

 2011年3月11日14時46分頃、三陸沖を震源として発生した国内観測史上最大M9.0の地震、あの日から、ちょうど10年が経ちます。現在、行方不明者が2526人もいます。

 苦しみ、悲しみに直面した 「過去」。

 コロナ禍のなか、懸命に歩んでいる 「現在」。

 10年間の思いや教訓を 「未来」 に“つなぐ”ために、私たちは何ができるのでしょうか。

  教育長メッセージにあったように、市川市の学校では災害に備えるために、3月11日を「防災教育の日」としています。皆で、「哀悼の意」を表し、1分間の黙祷をしました。

 《防災朝会》8:16~ 12分間

①教育長メッセージ  ②校長先生の話  ③黙祷

 

【明日は卒業式】

 いよいよ巣立ちの時です。「卒業証書」=「3年間の努力の証」です。

校歌、呼名の声量は、予行練習の時より20%アップでお願いします! !   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲保健室の廊下

3.10 2年生は修学旅行へ向かって・・・集会を

先日、予餞会が終わり一段落。次は3年生になったら修学旅行へ行けるかな・・・行って “学を修め” て、何か得てこようと、修学旅行集会の第一回目が行われました。

 

修学旅行の下見に行ってくださった先生からのお話。

 

▲主任より ガイダンスとなるお話が面白く、引き込まれました。動画は次に出てきますが、撮ってくださったのは、主任ですね。

 

▲副主任より 下見で撮ってきた動画を踏まえ、「知るを楽しむ」ようにお話がありました・・・が、奈良でシカに噛まれたお話がユニークでした(笑)

 

今年度は行事という行事が潰れているのもあり・・・本当に、本当に、修学旅行に行きたいですね。

ちなみに、修学旅行といえば何?の質問で・・・浮かんだ答えは、「枕投げ」!

集会から帰ってきて・・・その話題で友達同士もりあがっていましたね。

3.10 予餞会&卒業生へのメッセージ

【3.10  予餞会】

①1年生「3年生への感謝のメッセージ」

②ゆめ学級「高谷スカパラダイス 和太鼓」

③2年生「KODAプロジェクト」

記念品贈呈、思い出のアルバム、ビデオメッセージ、校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校内掲示】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.8 卒業式の当日について(全学年へのお知らせ) 

【卒業証書授与式に参列される第3学年の保護者の皆様へのお願い】

 3月12日(金)に卒業を迎える3年生にとって、素晴らしい門出となるよう準備をしております。保護者の皆様も温かく見守っていただけたらと思います。

 さて、先の案内と重複する点もございますが、生徒および参列者の新型コロナウイルス感染予防・拡大防止に留意しながら、式を執り行いたいと考えておりますので、以下の点を再度ご確認ください。

 1 日々の検温をお願いいたします。発熱や体調不良の場合は、参列をお控えください。

  2 マスクの着用をお願いいたします。

  3 体育館内の換気のため、窓を開放する関係で、防寒の用意をお願いいたします。

  4 高齢者や小さなお子様の参列は控えていただきますようご理解ください。

  5 その他

  ①卒業生の登校時間は、8時45分です。

  ②保護者の受付は、9時20分~40分です。体育館へ直接、お越しください。

  ③印鑑をご持参ください。式後に、修学旅行企画料の返金があります。

 

【第1・2学年の保護者の皆様へ  12日の在校生の扱い(休業)について】

 3月12日(金)に、3年生は卒業となります。本来であれば、在校生とともに3年生の門出を祝福するところでしたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、式は卒業生・保護者・教職員のみで執り行います。当日の1・2年生は臨時休業となりますので、お知らせいたします。なお、一部の生徒は役割分担のため、卒業生の受付時や式に登校してもらいます。

 臨時休業とはなりますが、午前中は式を執り行っておりますので、1・2年生は午前中、自宅待機するよう指導しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【追伸】

 来年度より、体操服(半袖)のデザインが変更されます。生徒へは、保健体育の授業内で説明しておりますが、新2・3年生は旧体操服・新体操服(白と紺の2種類)から選択できます。新しくお買い求めになる際は、お子様とご確認ください。

 

3.5 予餞会のリハーサル 2年生

昨日は2年生と生徒会で、本日は2年生学年全体で予餞会のリハーサルを行いました。本当に、入念にキラキラ

 

 

 

もっと様子がわかる写真があるのですが・・・それは当日のお楽しみが減ってしまうようなので、少し伝わる写真にしておきます。

 

3年生にお世話になった分・・・在校生ががんばって9日に伝えます。お楽しみに花丸

3.3 普通の授業におじゃましま~す

▲数学 証明が終わって、確率を学習していました。

 

▲社会 地理で北海道を学習していました。

 

▲理科 雲のできかたを学習していました。

 

先週試験が3日間続き、返却が終わっても、浮かれることなく、きちんと学習をしていました花丸

この調子で進級をしましょう了解

3.2 予餞会のリハーサル 1年生&ゆめ学級

本日の放課後は、ゆめ学級と1学年の予餞会のリハーサルを行いました。

 

▲ゆめ学級

 

▲1学年

 

内容は、9日のお楽しみで・・・今までお世話になった3年生への感謝の気持ちとこれからのメッセージを心を込めて・・・♡

 

残り数日でよりよいものをつめていくと思います花丸

2.26 学校だより3月号&3年生最後の給食

【本日、学校だより3月号を配付いたしました】

・カラー版 →R3.2.26【輝く若木 3月号 NO.11 】.pdf

・4月からの学校だよりは、「各種おたより」に保存されています

 

【3年生、最後の給食(卒業お祝いメニュー)】

 

・チーズインハンバーグトマトソース

・イタリアンサラダ

・キャベツのスープ

・お祝いイチゴクレープ

 

 

 

【来週から3月です】

 陽ざしがすっかり明るくなり、新しい春の訪れが感じられるようになってきました。“春に3日の晴れなし“という言葉がありますが、風はまだ冷たくとも晴天に恵まれてきました。

 3月の異名は弥生。由来は草木がいよいよ生い茂る月、という意味の「木(き)草(くさ)弥(い)や生(お)ひ月」が詰まって「やよい」となったと言われています。3日は「ひな祭り」で、5節句の1つである桃の節句です。五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などを祈り、邪気をはらったり、お供えをしたりする行事です。ひな祭りの起源は、紙人形に自分の厄災を移して水に流したことからです。江戸時代から現在のように人形を家に飾るようになりました。

 月曜日から「学年最後のまとめ月」のスタートです、最善を尽くそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2.24 3年生へ・・・

本日明日は、千葉県公立高校入試ですね。

今まで頑張ってきたことが、成果として出せますように・・・

先生たち、中学校から応援していますよ動物動物動物

 

2.18 夢先生からのサイン&二俣小6年生メニューの給食

【夢先生からのサイン】

11月18日~20日の3日間にわたって実施した「夢の教室」の夢先生方から、先日、生徒1人ひとりにコメントをいただき、更に写真とサインのプレゼントが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲藤岡奈穂子さん(女子ボクサー)2-1    千葉真子さん(マラソンランナー)2-2, 2-3, 2-5

 法師人美佳さん(女子サッカー)2-4

 

【3人の授業後の写真とホワイトボードでのあしあと】

 → R3.2.17【ゆめ先生 メッセージ&サイン】.pdf

 

 

【二俣小6年生が家庭科の授業で考えたメニューです】

いろいろ工夫されていて、美味しい給食でした。色合いがとってもきれいで、春を

感じさせてくれました。ごちそう様!!

 

 

 

 

 

 

 

▲2.15  キャロット・ハヤシライス      ▲2.16  根菜けんちん汁、ジャガイモの塩きんぴら

 

 

 

 

 

 

 

▲2.17  セサミトースト、ツナサラダ    ▲2.18  ひき肉とチーズの卵焼き、焼き肉サラダ

 

 

 

 

2.15 2年生の進路集会②

 2年生では早々と意識付けをしようと、第2回目の進路集会が行われました。

 

▲生活担当より 生活面について、普段の生活をしっかりやらないと、結局進路につながらないよ!だから当たり前のことは言われなくてもやろう、というお話。

 

▲副主任より 資料を用いて、就職・就職に向けた学び・上級学校への進学・志望校の選択についてのお話。

 

▲学年職員より 昔、いろいろな高校で教えていた経験から、学科・コースについてのお話。(農業・商業・理数・普通科と総合学科、全日制と定時制はよく知っています)

 

早くからアンテナを高くして、後悔のない進路選択をしてほしい・・・というのが願いですお知らせ 

2.12 ガイドラインに沿っての自主活動支援開始!

緊急事態宣言が出てから、生徒たちは授業はしっかり頑張っていましたが・・・部活動ができない、と物足りなさそうな日々を送っていました・・・。本日より、ガイドラインに沿って、 “自主活動支援” という形で体力維持を目的に行われることになりました。

 

▲テニス部  ラケットを持ち、いきいきと活動していました。

 

▲陸上部(左)&野球部(右)  陸上部は顧問のアドバイス、野球部は素振りの様子でした。

 

マスクをきちんとつけて感染症予防をしっかりとしながらも、生徒たちはいきいきと活動していました花丸

2.9 改定ガイドライン・自主支援活動&新入生保護者会

【改定ガイドライン・自主支援活動】

①本日、市川市教育委員会のHPにて更新されましたので、お知らせいたします。

 【市川市立学校・幼稚園の新型コロナウイルス関連情報】  2.(2)ガイドライン 

 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000082.html   

 

②自主支援活動につきましては、2月12日(金)から開始いたします。90分以内の活動となります。

 下校時間をご確認ください。平日の放課後のみの活動で、帰りの会終了後、最大90分以内です。(土)(日)(祝)、朝練習はなしです。概要は以下をご覧ください。 

 → R3.2.9【ガイドライン&自主活動支援 について(学校HP)】 .docx

 

【2.8~9 令和3年度新入生保護者説明会の実施】

 新型コロナウイルス感染防止のため、2日にわけて実施させていただきました。お寒い中、またご多用にもかかわらず、お集まりいただき、誠にありがとうございました。少年センターの窪田崇之 様に「ネットトラブルから 子供を守る」と題して、講演をいただきました。4月9日の入学式を、在校生・職員一同、楽しみにお待ちしております。

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2.4 2年生の進路集会①

本日は、2年生の進路集会を行いました。すでに12月の時点で「1月以降は、3年0学期」と言われており、また学級ではキャリア教育を進めてきて、今回は学年で進路の話を聞くということになりました。

 

▲第1回進路集会 「いまの自分。1年後の自分」

 

▲副主任より キャリアとは何か・・・進路を拓くとは何か・・・そしてみんなに努力してほしいことについて、お話がありました。テレビ番組を見ているような、いろいろなところから切り開かれる話がおもしろくも、ためになる内容でした。

 

▲学習担当より 「これから1年、進路についてどうにかなると思ってる?」という問いにみんなは「何とかなる」と思っていないと答えていました。そして、自分がどうやって授業を受けるべきなのか、家庭学習をするべきなのか、わかりやすいお話でした。

 

1人ひとり、しっかり説明を聞けていたので・・・それをどう理解することができるのかということが大切ですね♬

1.29 学校だより2月号の発行&消毒器の追加、今週の給食

【学校だより2月号を発行いたしました】

・カラー版 → R3.1.29【輝く若木 2月号 NO.10 】.pdf

 

【来週から2月に入ります・・・】

・暦では、2月4日前後の「立春」が1年の始まりです。そのため、立春の前日を「季節を分ける日」という意味の「節分」と称し、豆まきをして一年の穢れ(けがれ)をはらい清める風習が生まれました。豆は「魔を滅する(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。また、まいた豆から芽が出ると縁起が悪いと考えられていたため、炒った大豆を枡へ入れ神棚にお供えする風習があります。

 早いもので、来週から2月にはいります。緊急事態宣言の解除か継続か、気になるところです。

 

【“高谷中ノーコロナ 作戦” 消毒器3台の追加!!】

 

27日(水)に2名の用務員さんが、柱に固定式の消毒器を3ヵ所に設置していただきました。安定感は抜群で、生徒も喜んで利用しています。消毒液が1日で3/4なくなっていました。足で踏む加減で、ふたが飛ぶというアクシデントがあり、昨日、さらに調整をしてくださいました。“高谷中ノーコロナ 作戦” はまだ続きます・・・

 

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲1.25 豚の生姜焼き丼          ▲1.26 千葉県メニュー

 

 

 

 

 

 

 

▲1.27 沖縄メニュー           ▲1.28 昔の給食メニュー

 

 

 今週は、手の込んだメニュー給食でした。

とても美味しかったです、ごちそうさまでした王冠

 

 

 

▲ナポリタン・オニオンスープ

 

2-4,5 ⑤時間目 体育 ハンドボールの授業】

・講師 釜谷健太郎 先生にレクチャーをしていただきました。先生のシュートに拍手が沸き上がりましたにっこり

 古舘先生、地口先生が釜谷先生に指導方法を授業後にお聞きし、研究をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲サイドシュートの手法         ▲作戦会議 

 

 

1.28 授業の様子 家庭科

家庭科といえば調理実習をしたいなぁ~、と生徒のみなさんも教員も思っていますが・・・こう感染症が怖いとできません。特に食べるときは対面式なので・・・。感染症が落ち着いたらすぐにでも実施したいです!!

 

今は、そんな日を楽しみに・・・知識や思考の学習を行っています。

▲着なくなった服(や読み終わった本)など、どうしますか?と問われて、積極的に挙手をして出された意見。自分たちの意見で授業が進みます花丸

 

▲取り扱い表示を学習して・・・自分の普段着ている服をどのように手入れをしたらよいか分かった、大切にジャージを3年間着たい・・・など、学習したことをもとに生活に生かそうとしています花丸

 

衣食住の学習をしっかりとし、生活をよりよくしていきましょう試験

1.25 五市合同作品展

毎年五市(市川と船橋、習志野、八千代、浦安)で合同で技術・家庭科の作品展を行っております。今年度は参観者なしで作品を搬入し審査が行われ、特別に一年生の技術の作品が市川市教育長賞を受賞することができました花丸

▲技術分野の作品 木材加工

 

▲家庭分野の作品 幼児のおもちゃ

1.22 清掃の時間 & 今週の給食

【清掃の時間に頑張っていた人たちの姿です花丸

 

▲窓の下まですみずみ、キレイに

 

▲廊下を、ピカピカに

▲黒板は白くならないように、シッカリ

▲一通りの床掃除が終わって、ゴシゴシ

 

【給食 1.18~1.22】

 

 

 

 

 

 

 

▲1.18 小豆ご飯・筑前煮(小正月献立)   ▲1.19 チャーハン・中華春雨スープ

 

 

 

 

 

 

 

▲1.20 厚揚げのカレー煮込み丼      ▲1.21 ツナトースト・チリコンカン

 

 

 

 

 

 

 

▲1.22 きりたんぽ汁・いぶりがっこ和え(秋田県メニュー)

 

 

1.16 受験生にエールを贈る & 感染拡大防止への高い意識を

【受験生にエールを贈る!!】

 いよいよ受験に挑む時がきました。1年間、頑張り、努力してきたのだから、「大丈夫」「できる」!! 3つの言葉を皆さんに贈ります。 1.17(日)~県内私立 1.22(金)~都内私立  2.24(水)~公立高校   吉報待ってます。

① 緊張しない人なんていない

 無理に「緊張しちゃダメだ」と思うのではなく、「緊張するものだ」と割り切ろう。気持ちが少し楽になりますよ。

 

② あきらめなければ逆転できる!

 何度も言われてきたことかもしれませんが、大切なのは、「あきらめないこと」。最後まで結果はわかりませんから、全力で挑んでください。

 

③ 人事を尽くして天命を待つ

 合格通知を見てガッツポーズをしている姿を想像しながら、もう少しの間、頑張ってください。

 

【本日の給食は ”受験に勝つ”=かつ丼 「応援メニュー」でした】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大の防止に高い意識を】

 緊急事態宣言が出ている中ですが、市川市内の感染者も多く出ています。放課後の過ごし方にも気をつけてください。特に、ショッピングモールに遊びに出歩く、大人数で会食するなどの行為は大きなリスクを負います。くれぐれも、「stay home」でお願いします。

 昨日、都営大江戸線の職員のケースでは、歯磨き時の水道の蛇口が媒介したとの報道がありました。盲点があることに驚きました。学校内でも十分注意を払いながら、皆で防止に努めましょう。

 

 

 

1.15 学校生活の様子

世の中では感染症拡大しており、その影響で緊急事態宣言が再発令されました。学校では授業は普通に実施しているものの、部活動や行事が中止になるなど、影響が出ています。それでも可能な限りやれることは頑張ってやろうと、生徒たちは努力をしています。

 

元気に活動する様子です。3月のとある行事のために、学年で準備する様子・・・。

▲段ボールを使って大道具を作るので運んでいますが・・・運び方がユニーク(笑)

 

▲レイアウトを全体で考えるために、まずはグループで話し合い。机をくっつけないように、工夫して・・・。

 

制限がある中ですが、元気でこれからも頑張りましょう花丸

1.7 緊急事態宣言発令時における学校対応

【緊急事態宣言発令時における学校対応・教育活動の制限について】

市川市教育委員会より

 本日、本県を含む1都3県に対して国から緊急事態宣言が出される予定です。

現在のところ市川市内の学校内・園内での感染は確認されていません。しかしながら、本市の陽性者も増加の一途をたどっており、市民が一丸となり感染拡大を止めることが必要です。各学校、園においても下記の通り、さらなる対応を進めてまいります。趣旨をお汲み取りいただき、ご協力をお願いいたします。 

  → R3.1.7【2 緊急事態宣言(通知)】.docx

  ※帰りの会で生徒に紙面を配付、一斉メールでも周知いたします

 

1.6 気持ち新たに2021年がスタート

 新年を迎え、晴れやかな空気に日本中がつつまれ、期待に胸を膨らませつつ、新しい2021年がはじまりました。昨日の始業集会も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、放送で行いました。皆元気で、短い期間でしたが久しぶりの再会に笑顔がこぼれていました。

「1年の計は元旦にあり」は、日本人が[はじめ]を大事にしてきたことで生まれた”ことわざ”です。まっさらで汚れもなく、そして晴れがましい、あらゆる「はじめ」に、高谷中の生徒・職員・関係する地域の人たちの「1年の繁栄と招福」を願っています。あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲「 自分の未来を 強い意志と行動力で自らが切り拓く ! !

 

12.25 学校だより1月号の配付&部活動について

【学校だより1月号の配付】 

【輝く若木 1月号 NO.9 】R2.12.25.pdf

→過去の「学校だより」は 

https://ichikawa-school.ed.jp/kouya-chu/cabinets/cabinet_files/index/6/cff4395bb9e5ce1c5353f190f6dbd5e8?frame_id=13

 

8月18日の始業から4ヵ月近くの学校生活も本日で一区切りとなりました。季節は夏からすっかり冬へと変わりました。夏休み以降、今までの日常を取り戻したかの様に感じますが、生活様式が大きく変わり、「マスク着用」が定着した日常となりました。

 「今までとは異なった生活様式」の中で、多くの行事ができず、我慢を強いられた1年でした。 でも、生徒の皆さんは、多くのことを我慢し、よく頑張りました!!  よいお年を・・・・・。

 

【部活動について】 ※本日、メールで配信

 12月22日(火)に千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より、病床確保計画をフェーズ4へ移行する旨の発表がありました。それを受け、市川市教育委員会より、冬季休業中の部活動について、感染症予防対策を講じるよう通知がありました。

 そこで本校では、次のように対応いたしますので、ご確認ください。

1 練習について

 ・26日(土)~28日(月)は、各部活動で練習内容の変更や時間短縮等の配慮をした上で、実施します。

 ・29日(火)~1月4日(月)は、中止します。

 2 練習試合等について

 ・26日(土)~1月11日(月)は、実施を見合わせます。

3 大会について

 ・主催者が示す感染症予防対策を講じた上で、状況に応じて参加します。

 4 その他

 ・1月5日(火)以降の状況が思わしくない場合は、4日(月)にメールにて、変更事項等をお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.25 明日から冬休み♪

 明日から冬休み。例年よりも長く、8月18日から今日まで生徒たちは学習を頑張ってきました。 感染症予防のため、多くの行事がなくなって・・・限られた中で、SFを中心にできることはやってきました。

 

 2020年は大変な一年になってしまいましたが・・・2021年は希望を持てる明るい一年になるといいですね。

 

 短い休みをリフレッシュに使いましょう。

 

 今日は・・・昨日のブログにもありましたが、放課後、演劇部の公演がありました。 今回は体育館で行うことを朝に部員が告知を各クラスにしたら・・・体育館にたくさんの人が観に来てくれました♪ 予定していた数より多く、椅子が足りなくなるという事態に。

 

▲配付されたパンフレット  ・・・先生は絶望させられるのか・・・?(笑)

 

▲公演終了し、あいさつ後  ・・・主役が手を広げて充実感を!

(公演中の写真がなくてゴメンナサイ。動画を撮影していたので)

 

マスクをつけながらではあるものの、役者は迫力のある演技をし、サンタさんたちが呼び込みを行い、部長がはじめのあいさつをするなど、部員みんなで一つの作品を仕上げていました花丸

 

・・・2020年もありがとうございました。1月からも更新頑張ります!!(最近、だれが更新しているのか、ということを分かり始めてきた生徒諸君のために!!)

 

・・・みなさま、よいお年をお迎えください。

12.24 2年学・3年学年集会&保健室掲示(メリークリスマス!!)

【2年学年集会】

 

 

 

 

 

 

 

学級代表からクラスの反省点や良かった点について。冬休み中の生活面での注意点。進路学習について。

 

【3年学年集会】

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの学習での注意点、受験に向けて。中学校生活も残り47日。後輩に何を残せるか・・・

最後に、サプライズ。3.4のクリスマスプレゼント!!

 

【保健室の廊下掲示】

 

 

 

 

 

 

 

 

【放課後に・・・サンタ現る!!】

以前お願いしていたプレゼントをクリスマスイブだからもってきてくれた、と思ったら・・・職員室に明日の演劇部の発表会のパンフレットを手渡しで配ってくれていたサンタトリオでした。(写真は校長先生に渡している様子)

 

メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.22 二俣小6年生が訪問・クリスマス給食・換気の徹底

【二俣小6年生が訪問】

先週の信篤小6年生に引き続いて、昨日は二俣小6年生が高谷中に来校しました。1時間の見学後、「日課・部活動の種類・教科のこと・下校時間・専門委員会」など多くの質問をしてくれました。両校ともに、礼儀正しい児童でした。校長室にも立ち寄ってくれました。来年度、お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【12.21~22 の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲2.21  冬至メニュー           ▲クリスマスメニュー

かぼちゃのそぼろあんかけ・吉野汁     ローストチキン・クリスマスサラダ・ガトーショコラ

ひとまず、年内は今日で終了です。手の込んだメニューで美味しい給食、ありがとうございました!!

 

【感染防止対策として、換気の点検をしています(保健室)】

 

 

 

 

 

 

 

 ▲保健室前に並べてあります   感染拡大防止のため、「手洗い・うがい・マスク着用・消毒・3密回避・換気」など、やれることを徹底して取り組みましょう。

 

12.18 信篤小6年生が訪問・部活動の感染対策 他

【信篤小6年生が高谷中に来校】

 信篤小の6年生が2グループに分かれて、中学生の授業や特別教室を見学しました。六中、他の中学、私立へ進学する児童もいますが、「中学校ってどんなところ?」ということが少しでもつかめてもらえたらということで全員が来校しました。来週の(月)は二俣小6年生が来校します。あと3ヵ月余りで中学に進学です、お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  ▲高谷中の様子説明する小西教頭先生

 

【部活動の感染防止】

  

 全国的に感染が拡大し、医療機関が危機的な状況です。高校では部活動のクラスターが発生しています。我々も油断をせず、「マスクの着用・手洗い・うがい・3密回避・検温・消毒」など基本にもどって、できることをやりましょう。

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲12.14 チキンピラフ・サーモンシチュー  ▲12.15 味噌ラーメン・ポテトパイ


 

 

 

 

 

 

▲12.17 いなだの照り焼き・そぼろ汁   ▲12.18 キャベツのメンチカツ・えのきと豆腐の味噌汁

 

◎12月の給食は・・・来週の(月)冬至、(火)クリスマスメニュー の2日間のみとなりました。

 

【SNSを活用した相談事業 冬季休業前のリーフレット】

 → 別紙1_リーフレット (カラー:冬季休業).pdf 

 

【新型コロナウイルス関係での連絡】

12.5より発熱相談コールセンターの電話番号が 03-6747-8414 に変わりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.11 調べ学習をしてからの発表

1年生の家庭科で栄養についての調べ学習を行いました。

 

▲脂質をとりすぎてダイエットを正しくする方法として、腹筋をしています

 

▲食事のバランスを考えてレストランで注文をする様子を再現

 

▲役になりきって頭にもつけています

 

自分たちで調べた内容を理解し、それをどのように表現するのかを考えて、クラスのみんなに伝えるということを行いました。栄養というのは化学式が出てきたり、漢字や用語が難しかったりしますが、一生懸命やり抜きました! さらに、今年は表現が豊かで、クオリティが高いことがよくわかりました花丸

12.4 テストが終わり・・・

【1・2年後期中間テスト終了】

3年生は通常授業ですが、到達度テストが返却されていました。

1・2年生は後期中間テストが終わりました。

お疲れさまでした。テストは終わるとホッとしますが、そのあときちんと復習をすることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

▲定期テストに取り組む2年生        ▲音楽の授業を体育館で

 

【テストが終わって・・・午後から久しぶりの部活動が再開】

すると・・・廊下でこんな光景が重要

 「みんなに癒しを~」と言いながらサンタさんが歩き回っていました。

(本当は、演劇部が衣装をまといながら歩いていたんですけどね。)

 今度はプレゼントを持ってきてくれることを祈ります。

 とりあえず、サンタさん、今回のブログのネタをありがとう花丸

(今日はネタがなくて・・・本当は困っていました(笑))

 

来週からテスト返却、通常授業、再来週には三者面談が始まりますが、12月25日の区切りまで頑張りましょう!!

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲11.30 中華あんかけ丼・3色芋チップ          ▲12.1 ひじきのハンバーグ・さつも汁

 

 

 

 

 

 

 

▲12.2  麻婆丼・ワンタンスープ                      ▲12.3 鮭の西京焼き・かぶの和風汁

 

 

 

 

 

 

 

▲12.4 焼うどん・イカのかみかみサラダ

 

 

 

12.2 明日明後日は後期中間テスト

1・2年生の後期の中間テストです。(3年生は11月に終了)

 

12月3日(木)は国語・数学・社会

12月4日(金)は理科・英語(・学活)

という日程です。

 

テスト前になると、範囲が終わった教科や学活などの時間で自習の時間になることがあります。2年生は昨年度から、1年生も中学生としての学習がわかってきて、テスト前にどんな勉強をしたらよいかを考え、少しの時間でも学習をするということができています。

 

しかし、学校と違って家だとできないなー、とかという場合のために、2年生の学習担当の先生が ”やる気スイッチ友の会” というものを立ち上げて、3日間放課後実施してくれました。

 

 

”自学・自習・自鍛” 明日の自分のために今やろう

 

学習した分、明日明後日の点数に結びつきますように星

 

 

 

12.1 学校だより12月号の発行&校内掲示物

【学校だより12月号の発行】

昨日、学校だよりを配付いたしました。 

カラー版    →R2.11.30【輝く若木 12月号 NO.8 】.pdf

※メニュー   →各種おたより →学校だより(過去のたよりはこちらに保存)

 

【校内掲示物】


・ 4F図書室前の廊下に掲示

 されています。

・近くで見てください!!

  カタカナの字も切り抜いて

 ます。匠の技・・・

 

 

 

 

▲校長室前           ▲図書室前(太田和さんの手作り)


 

 

 

 

 

 

 

▲3年SF               ▲2年SF


 

 

 

 

 

 

 

▲1年SF              ▲1年 鎌倉調べ学習

 


 

 

 

  

 

 

▲2年廊下(社会)           ▲2年廊下(国語)


 ・学習コーナーが充実しています!!

 色やイラスト、まとめ方が素晴らしく、

 とても丁寧な作品が勢揃いしています。

・随時、更新されているので、ご覧ください。

 

 

 

 ▲2年廊下(体育)

11.20 夢の教室

【夢の教室】 

2年生、18日~20日の3日間で、1クラスずつ、夢の教室が開催されました。

夢先生は、1組は藤岡奈穂子先生(女子ボクサー)、4組は法師人美佳先生(女子サッカー)、2・3・5組は千葉真子先生(マラソン)でした。

 元スポーツ選手から「どうやって夢をかなえたのか、そのためにどう努力するとよいのか」を教えていただきました。

感染症対策のため、例年と違って直接教室に来ていただけなかったですが、zoomでリモート授業をしっかりと聞くことができました。今後、自分の人生の参考になると思います。

   “夢は見るものではない 叶えるものである”

▲千葉真子先生のリモートの様子

 

▲真剣に夢先生の話を聞いている様子

 

【今週の給食】


 

 

 

 

 

 

▲11.17 ホットドッグ        ▲11.18 こぎつねご飯、鮭


 

 

 

 

 

 

▲11.19 さんまご飯、そぼろ汁     ▲11.20 鶏肉とレバー、けんちん汁