ブログ

2023年7月の記事一覧

7.20 明日から夏休みです

本日、(7月20日)1学期が終了いたしました。

写真は、信篤小学校、二俣小学校とのオンライン合同集会の様子です。

今後も、1学期中に企画された信篤三つ葉学園の取組を2学期以降に

実施していきたいと考えておりますので、HP等で随時紹介していきます。

 

***生徒の皆さんへ***

生徒の皆さんには、本日通知表が渡されました。

終業式の話にあったように、数値のみに一喜一憂するのではなく、

自分の得意と課題を冷静に分析し、夏休みには課題の克服に取り組んでください。

きっと、2学期への自信につながると思います。

時間を有効に活用し、充実した夏休みを過ごしましょう!

7.5 人権講演会が行われました

 7月5日(水)の5時間目に人権講演会が行われました。

 市川市人権擁護委員の方にお越しいただき、「人権ってなんだろう」というテーマのもと、人権とはどのようなものかをお話しいただきました。

 人としての生き方・あり方が多様化する現代において、人権はなくてはならないものです。人権を大切にするためには自分と相手、どんな国の人であっても一人一人に人権があることを理解し、お互いのことを認め、尊重し合うことが大事です。

 講演の最後に視聴した「リスペクトアザース (Respect Others)」の言葉を胸に、人権について理解を深め、大切にしていましょう。

 

6.29 部活動壮行会が行われました。

 6月29日(木)の1・2時間目に部活動壮行会が行われました。

 7月から始まる夏の総合体育大会やコンクールに出場する部活動ごとに目標と意気込みを全校生徒の前で発表しました。

 部活動に所属している3年生にとってはいよいよ最後の大会となります。結果にこだわらず、自分の力を全身全霊で出し切ってきてください。