ブログ

学校の様子

7.3 ほっと給食

感染症対策を考えられた状態での給食が再開されて2週間になります。

 

▼今日のほっと給食

メニュー:牛乳、煮物、卵焼き、まぜごはん、アセロラゼリー

 

以前とは違い、感染症対策のために生活班でみんなで話をしながらの給食ではなくて前向きでの給食になっています。本当はみんなでお話ししながら楽しく食べたい・・・と思いつつ、今はみんなでガマンの時ですが・・・こんな風景も。

 

 

配膳の待ち時間や、食べて片付けた後に、こんな生徒たちの姿が。

読書をしている生徒は「本が読みたいから」。読書することで心が豊かになり、読解力がつきますね!

教科の課題をやっている生徒は「時間の有効活用」。家に帰ると塾や習い事をしていたりすると、時間がないから、こういうスキマ時間を活用しているのですね。大人顔負けです!(ちなみに、2週間後に定期試験)

感染症があり学校生活に制限があって大変ですが、みんなで一緒に乗り越えましょう給食・食事

学校だより7月号の配付&給食

【学校だより7月号の配付】

 梅雨はまだ続いていますが、暑くなる日々が増していき、本格的な夏の季節がすぐそこに来ているようです。本日から7月に入りました。今年はこれからやっと通常授業の開始となります。6月に入り、感染防止策を十分取りながら生徒の受け入れの準備や消毒作業を行ってきました。先週から給食・午後の授業・自主支援活動(部活動)が再開し、活動範囲が広がりましたので、「新たな生活様式」を進めながら、生徒たちも少しずつ日常生活を取り戻しています。連日のように東京を含めて関東では感染者数が増え、心配なところです。

 本日、学校だより7月号の配付いたしましたので、ご覧ください。

カラー版 →【輝く若木 7月号 NO.3 】R2.7.1.pdf

 

【先週(金)~本日7.1(水)の給食】 

ほっと給食

 

▲6.26(金)                   ▲6.29(月)

 

 

    ▲6.30(火)                                                            ▲7.1(水)

 

 

 

6.30 清掃の一場面

▲この写真、分かりますか?

 

今日の清掃の時間。6校時が終わって疲れているとは思いますが、清掃の時間になる前に、自分たちで清掃を開始していました。分担場所が廊下ですが、はき掃除・ふき掃除が終わると、清掃の15分を使ってすみずみまでメラミンスポンジでこすっていました。昨日こすったら「あ、こんなに違う!ひらめき」と、今日もこすってきれいにしていました。

どうしても休校期間中清掃ができていないところがありますが、毎日の清掃で床も磨き、心も磨ければイイなぁ~と思います。

 

授業は成績という評価もあり一生懸命やらなきゃと思いますが・・・そうではない活動も、このように自分たちでしっかりと活動ができる集団であってほしいと思います。それがいつか、自分の見えない何かに返ってくるのです。

 

今日は、そんな姿が垣間見られて感動している一教員です花丸花丸

6.26 検診の様子

本日、2年生が脊柱側弯症の検診(今年度は希望制)がありました。

廊下の移動や順番待ちがありますが、授業中でも整然と、間隔をあけて並び、受診していました。

TPOをわきまえ、行動ができるのがよいですね花丸

6.24 給食&コミュニティ・スクール横断幕の設置

【本日の献立】 フィッシュフライバーガー・ひよこ豆のバジルスープ・メロン・牛乳

・フィッシュフライバーガーは、ボリュームがありました。

・食物繊維たっぷりで、おなかの健康にいいスープのバジル味でした。

・今が旬のメロン、気温があがってきたのでさっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

【コミュニティ・スクールの横断幕を設置】

正門の右側(Family Martさんに許可をいただきました)のフェンスに、横断幕を貼りました。

学校運営協議会・高谷中ブロック地域学校協働本部

「地域とともにある学校づくりを目指します」

 

 

【高谷中・校舎】 午後より青空が広がりました。