ブログ

学校の様子

令和元年市川市子ども作品展

ただ今、市川市子ども作品展が開催されております。

 

高谷中からは、美術科・技術科・家庭科・ゆめ学級からの出展があり、どれも素晴らしい作品ばかりです。ご興味のある方は是非足をお運びください。

◎場所...市川市文化会館

◎日時...12/5(木)〜8日(日)9:30-16:45

 

読書週間

 

読書週間にともなって、図書室、図書委員会によるいろいろな企画がありました。

これもその一つ。先生方がつくったしおりです。

実際に印刷されて、図書室で生徒に配られました。

先生方の個性が出てます!

冬の景色

4階1組側の窓からの素敵な景色です。

冬は空気が澄んでいるので、高谷中から富士山がはっきり見られます。

生徒は、「富士山って意外と近いんだ!」と驚いていました!

 

信篤小・二俣小の学校訪問

小学6年生が授業見学にやってきました。

小学生に見られながらの授業に、ソワソワする生徒もいましたが、発表も積極的に頑張っていました。

難しい勉強を頑張る先輩の姿を見せることができたと思います。

前期入試まで71日

3学年は公立高校前期入試まであと71日となりました。

授業は勿論のこと、自習時間など、無言で非常に集中して学習に励んでいます。

1年生 総合

1年生は、自分たちが住んでいる「市川の魅力」を再発見するために、調べ学習を重ねてきました。

歴史、街づくり、産業、国際、自然の5つの分野に分かれて活動しています。

今日は、市川の街に出て、班別行動をしました。インタビューをしたり、市役所の方に質問をしたり、充実した時間を過ごしました。

全校集会

新生徒会が司会進行を務め、全校集会が開かれました。

今回の集会では、各部活動の表彰や市川市ダンス発表会、千葉県健康づくり標語コンクールの表彰がありました。

また、進路選択についてやSNSの取り扱いについてのお話しがありました。

11月21・22日_学期末試験

11月21・22日は2学期末試験です。

これまでの学習の成果を発揮出来るよう、皆頑張っています!

昼休み

11月より、「昼休みの体育館解放」がスタートしました。

 

女子vs男子のドッジボール対決!

生徒たちの元気な声が体育館に響いていました。

声をかけ合いながら、体育館使用のルールを守る姿は、とても立派でした。

 

美術科の授業

3年生の美術科では、現在スクラッチ絵皿を製作中でした。

皆それぞれのデザインを皿に写し、表面を丁寧削っていました。

最終的には焼き上げて完成だそうです。焼き上がりが楽しみです。