ブログ

学校の様子

9.25 テスト終了&給食&来週の予定

【前期・期末テストが終了】

 台風12号の進路が心配されましたが、全く影響や被害がなく、本当に良かったです。9.24(木)~25(金)の2日間にわたり、「前期・期末テスト」を実施いたしました。生徒たちは、時間一杯、真剣に取り組んでいました!! 放課後は、ほっとした様子で部活動に取り組んでいました。

 明日からの新人戦・・・バスケットボール部・テニス部・サッカー部   Fight !!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今週・3日間の給食】

 

 

 

 

 

 

 

 ▲9.23 さばのごまだれ焼き・豚汁       ▲9.24 ハンバーガー・クラムチャウダー

 

 

 

 

 

 

 

 ▲9.25 チャーハン・中華風春雨

 

【校内掲示物】

 

 

 

 

 

 

 

▲専門委員会の目標              ▲1F 体育館への廊下(上)

 

【来週の予定】

 9.28(月)  3年校長面接開始 ⑥3-3男子4人、放課後3-1男子5人 ※11月まで全員を対象  

 9.29(火)  3年進路保護者会

 9.30( 水)  2年学年集会⑤⑥  ノー部活デー(PM)

10. 1(木)  歯科検診(1-1, 1-2, 2年)      最終下校17:30

 

 

 

 

 

 

 

 

9.18 専門委員会&今週の給食

本日は通常金曜日課で授業が行われた後、専門委員会がありました。

 

▼健康生活委員会の様子

 先月の目標への反省、次月の目標を立て、そのためにどうするかという方策を考えています。特に健康生活委員会では、感染症対策を強化しております。感染症予防の放送をしながら、週1の爪・ハンカチを点検活動を徹底するためにどうすべきかを話し合っています。

来週は前期期末テスト・・・4連休がテスト勉強になるかと思いますが、FIGHT!!試験

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲9.14 家常豆腐丼             ▲9.15 イワシのかば焼き

 

 

 

 

 

 

 

▲9.16 タコ飯&大根のそぼろ汁       ▲9.18 ひやむぎ&きすの天ぷら

 

 

9.11 図書室前の掲示物&今週の給食

【図書室前の掲示物】

 毎月、図書館司書の太田和さんが、手作りの立体感あふれる掲示物を作成しています。夏の代表”朝顔”、素敵な作品です。図書室に立ち寄った際に、足を止めてみてください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲校長室前(俳優・歌手 菅田将暉さん特集)

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲9.7チキンライス             ▲9.8 白身魚のピリットジャン

 

 

 

 

 

 

 

▲9.9 ナン&豆入りキーマカレー       ▲9.10 鮭ご飯&野菜の甘煮

 

 【給食室関係の皆さんへ】 

 おいしい給食、ありがとうございました!! 

  蒸し暑さの中での作業に感謝いたします。 

  

 

 

▲9.11 キムチチャーハン・ワンタン

 

 

 

 

9.8 生徒会選挙に向けて

部活動は代替わりをし、2年生が部長を務め、活動を引っ張り始めています。

生徒会は10月に選挙があり、現在そのために選挙管理委員会が立ち上がり、準備を行っています。

 

▼選挙管理委員会のレジュメ

 

▼選挙管理委員会で立候補者があいさつをしている様子

 

投票が行われる日まで、立候補者・選挙管理委員会のみなさんがんばりましょう合格

 

その前に、予定では9月24日25日に前期期末試験が待っています!!

9.4 高谷中生の活動の様子&今週の給食

【高谷中生の活動の様子】

 今週も暑さが続く中、生徒達は、頑張っていました。3年生は、本日、「到達度テスト」。

⑤時間目は英語でヒアリングの最中でした。 校庭では、2年生が体育でテニスをしていました。生徒会役員選挙の公示ポスター、あいさつ運動の掲示物です。(下の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3年到達度テスト ⑤英語                    ▲2年体育 テニス

 

 

 

 

 

 

  

     

         ▲あいさつ  

 

 

   ▲生徒会役員選挙公示     

 

【PTA運営委員会】

9/5(土) 10:30~ PTA会議室  土曜日の貴重なお時間、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。   

 

 

【今週の給食】

9/1~9/4の給食の写真です。本日は、アジアンメニューで「ナシゴレン」でした。

インドネシア語で、nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味です。インドネシアの国民食であると同時に、CNNによってWorld's 50 Most Delicious Foodsに選された料理のようです。

 

 

 

 

 

 

 

▲9.1 あぶたま丼          ▲ジャージャー麺

 

 

 

 

 

 

▲9.3 厚揚げのカレー煮込み     ▲ナシゴレン

今月の給食の目標: 「正しい食事の仕方を考えよう」 姿勢は丸くなってないですか?

 

 

9.3 新型コロナ感染症拡大防止に関する依頼

 市川市教育委員会より、下記の通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様へのお願い

         新型コロナ感染症拡大防止に関する依頼                                    

                                                                   市川市教育委員会

 8月26日付けで市川市教育委員会より、お子様の登校についてお願いをいたしましたが、改めてもう一度お願いをいたします。

 お子様の同居する家族が、濃厚接触者及び体調不良によりPCR検査を受ける場合、または新型コロナウイルス感染を疑うような発熱、強い倦怠感、咳が続く、のどに異常を感じる、においや味覚の異常を感じるなどの症状が見られる場合は、学校に連絡の上、感染予防のため登校を見合わせていただくよう再度お願いをいたします。

 また、COCOA(厚生労働省接触アプリ)から、陽性者との接触連絡を受けた場合はコールセンターと連絡を取り、PCR検査を受検の上、陰性が確認され、登校を許可されるまでは、登校を控えるようお願いいたします。

 この対応をしていただくことが、校内の感染を大きく防ぐことにつながります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8.31 部活動の夏③ 最終号

本日は、演劇部の校内発表会でした。感染症対策のため、参観は教職員のみになりました。しかし、6月から台本を考え、夏休みも登校し練習し、引退する3年生を中心に作品を仕上げようと頑張ってきました。

 

▼精巧に作られたパンフレット

 

▼引退する3年生が勇者を演ずる雄姿

 

拍手喝采で終えることができました!! よい後輩に囲まれ、最高の形で引退していきます花丸

 

これからはどの部活も2年生を中心に、今まで3年生に教わったことを引き継いで活動していきましょう!

8.31 学校だより9月号を配付&給食の写真

 連日の猛暑が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。早いもので、明日から9月に入ります。

 本日、「学校だより9月号」を配付いたしましたので、お知らせいたします。

明日は「生徒指導だより」をお配りいたします。毎日の検温は引き続き、お願いいたします。

 ※メニュー →各種おたより →学校だより(過去のたよりはこちらに保存)

【学校だより9月号カラー版】 【輝く若木 9月号 NO.5 】R2.8.31.pdf

 

【先週~今日の給食】

8月24日(月)から給食が再開しました。二俣小の給食室は火を使うので、熱い中での作業に頭が下がります。ごちそう様でした!! 写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

▲8.31 プルコギ丼          ▲8.28 韓国風肉じゃが

 

 

 

 

 

 

 

▲8.27 冷やし担々麺        ▲8.26 タコライス

 

 

 

 

 

 

 

▲8.25 豚丼            ▲8.24 チキンカレー

 

【校長室前のメッセージ】

明日は「防災の日」です。

 

 

 

 

 

 

8.21 お弁当

8月18日から始業し、20日21日は午後まで授業を行っていますが、給食がないため、お弁当持参してもらっています。

 

▼暑い! 食中毒予防に、各学年でお弁当を涼しいところに保管

 

▼お弁当の時間 手洗い・うがい・手指の消毒し、お弁当を準備できたら、静かに食べていました

 

今週2日間、保護者の皆様にはお弁当のご協力をいただき、ありがとうございました。

来週から給食が再開されます。給食だよりも昨日配付しました。よろしくお願い致します。

8.18 2学期の始業&部活引退掲示物

 8/1に梅雨明けをし、連日35℃前後の猛暑日が続きました。例年とは異なり、「17日間の夏休み」「特別な夏休み」はどのように過ごしましたか。

 新型コロナウイルスの感染が7月下旬から再び広がり、独自の「緊急事態宣言」を発出した県がありました。お盆の期間、帰省についても、自粛ムードで多くの人達が「家庭に留まっていた」「近場で涼をとった」と聞いています。

 さて、本日、8月17日、学校が再開いたしました。10月の前期終了、12月までと少し長い学校生活となりますが、感染防止に対して気を緩めずに「新しい生活様式」を送っていきたいと思います。毎日の検温を忘れずに、お願いいたします。

 始業にあたって、「心づかい と 思いやり」について、「心に残るTVのコマーシヤル」を引用してお話をいたしました。生徒指導よりこれからの生活面、夏季休暇中に行われた部活動の表彰を放送にて行いました。

 「誰もが温かい気持ちになれる環境」を皆で、つくっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

▲放送による始業集会(9:10~9:25)    ①校長先生のお話 ②浅野先生のお話 ③表彰

 

【3年生・部活動引退】3年生の廊下に掲示 ※まだ掲示されていない部活あり


 

 

 

 

 

▲剣道部           ▲野球部

 


 

 

 

 

 

▲バレーボール部        ▲吹奏楽部

 


 

 

 

 

 

 

▲男子バスケットボール部    ▲女子バスケットボール部         

 


 

 

 

 

 

 

 

▲バドミントン部        ▲校長室前