ブログ

学校の様子

2.28 明日から3月 2月の給食&3月の献立

【学校だより3月号の配付】

 昨日、学校だより3月号を発行いたしましたので、ご覧ください。

 

※記載できなかった記事の追加

 4月より市内中学校の下校時間が一斉に変更になります。

 4~9月:17:30    10月~3月:17:30

 

【2月の給食(画像)&3月の献立】

・2月の給食(画像) →【2月の給食(写真)】.pdf

 本日2/28の写真は撮り忘れたため掲載しておりません。

 

・3月の献立     →【3月の献立】.pdf

 

 

【3年生は昨日より卒業式の練習が始まりました】

 卒業まで あと9日です!!

 

 

 

2.20 3年公立本検査&1,2年期末テスト

【3年公立本検査&1,2年期末テスト】 

 本日より2日間にわたり、公立高校及び定期試験が行われます。

これまで積み上げてきた成果を発揮してください。1,2年生は、2/24(金)に到達度テストが続きます。

最善を尽くそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.2 1学年「百人一首大会」&こうワンの節分

【2.1 1学年 百人一首大会】

 昨日、⑤⑥時間目に「百人一首大会」を行いました。体育館で各班4~5人に畳1枚を敷き、先生方が歌を詠みました。楽しみながら、真剣に札をとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【節分】

 ”こうワンが豆まきをしているポスター”(2年美術・イラスト部N作)

 

 

 

 

 

1.31 明日から2月に入ります

【2月(如月・衣更着・気更来)】

 旧暦では、2月4日前後の「立春」が1年の始まりです。そのため、立春の前日を「季節を分ける日」という意味「節分」と称し、豆まきをして一年の穢れ(けがれ)をはらい清める風習が生まれました。は「魔を滅する(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。また、まいた豆から芽が出ると縁起が悪いと考えられていたため、炒った大豆を枡へ入れ神棚にお供えしてから使います。2月はまだ冬の真っ盛り。寒い日が続きますが、立春を迎え暦の上では春です。 強い南風の「春一番」が待ち遠しいです。また、早く感染が収まればと願っています。

 

 

 

 

 

【学校だより2月号】  →昨日、配付いたしましたので、ご覧ください。

 

【1月の給食(画像)】 →【1月の給食】.pdf

 

【2月の給食・献立表】 →【2月の給食献立表】.pdf

 

1.6 「目標や夢」に向け、3学期がスタート!!

【3学期のスタート】

 皆さん、明けましておめでとうございます、「2023年・令和5年」がスタートしました。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 「1年の計は元旦にあり」、お正月にどのような「目標や夢」を描きましたか。

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」 という言葉があります。「ぼんやりしているとすぐに終わってしまいますよ」、という注意を促す言葉です。毎日を大切に過ごしてください。

 職員一同、君たちに寄り添い、全力で支援をします。充実した3ヵ月にしましょう。

 

 始業式を2部構成で行いました。

「信篤三つ葉学園」3校をオンラインで結び、始業集会

 3校の校長、養護教諭、生徒指導の先生からのお話

高谷中 3学期・始業式(放送)

 伊藤校長、髙山生徒指導主任からのお話