ブログ

学校の様子

卒業式!

本日無事に卒業式が行われました。

ぶっつけ本番で、在校生無しと言う、異例の卒業式ではありましたが、3学年の生徒一人一人が非常に立派で感動的な式となりました。

ゆめ学級の頒布会

ゆめ学級の生徒がつくった素敵なファイルやコースターを、販売員や会計担当に分かれて一生懸命販売していました。

「おすすめはこちらです!」「何色がお好きですか?」等お客さんとの会話もバッチリ!皆いきいきと活動していました!

学期末試験

昨日と本日は3学期末試験です。

どの生徒も一生懸命問題を解き、テストに挑んでいます。

あげぱん

本日の給食は

ココア揚げパン

あさりの肉団子スープ

ミモザサラダ

バナナ

ビーンズカル

でした。美味しく頂きました。

インカのめざめ

怪しいタイトルですが、ジャガイモの品種です。

2年の技術科では、センサーライトの製作と並行して、ジャガイモ栽培をしています。栽培する品種は男爵とインカのめざめです。

ダイコン栽培での成功や失敗の経験も踏まえて、ジャガイモ栽培を行っています。

ジャガイモの原産地は南米アンデス地方で、高温多湿を嫌う為、灌水は殆んど必要ありません。

ジャガイモを半分に切り、腐敗防止の為、切口に草木灰をつけ定植しました。皆、農場での作業も生き生きしています!収穫は5〜6月。さあ、上手くジャガイモが収穫できるか楽しみです。

 

 

今が旬の鰆!

本日の給食のメインは、旬のお魚、鰆(さわら)に手作りの胡麻だれがけと千葉県産菜の花でした。とても美味しく頂きました。

 

芋じゃこごはん

鰆の胡麻だれがけ

菜の花のからしあえ

かき玉汁

みかん

宝石発見?!

1年生理科では、火山の噴火について勉強しています。

富士山が噴火したら、この市川市にどのような影響ができるかを考え、

火山灰が降り積り、大きな影響を受けることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、桜島の火山灰を顕微鏡で観察した様子です。

火山灰は見た目は灰色ですが、拡大すると色鮮やかな鉱物の世界が広がっています。

鉱物の中でも、形のよいセキエイは「水晶」と呼ばれ、宝石も混ざっています。

顕微鏡は、両目で覗き、立体的に物体を拡大することのできる双眼実体顕微鏡を使用しています。

生徒たちは、「宝石を見つけよう~!」と意気込み、班員と協力しながら、一生懸命宝石探しに熱中していました!

 

 

 

本日、いざ公立入試!

本日、千葉県公立高校入試本番です。

原木中山駅では、緊張の面持ちの三年生が沢山おり、出発していました。

 

「試験勉強バッチリです!」「緊張で眠れなかったです」「ポジティブな事ばかり考えて寝ました!」

 

など、それぞれ初めての受検に向けて気持ちを高めて向かって行きました。

頑張れ!高谷中三年生生!

受験にカツ丼!

本日の給食は「受験応援メニュー」でした。

 

これを食べて、3年生は来週2/12-13の入試を勝ち抜いて欲しいです!

メニュー

・受験にカツ丼

・ワカメとコーンの三杯酢和え

・桜すまし汁

・ポンカン

中学最後の期末試験

本日3年生は最後の期末試験に挑んでおります。

 

公立高校入試を6日後に控え、本番同様に全力で頑張っています!

 

千葉ロッテマリーンズ野球教室

5日(水)3・4時間目に、千葉ロッテマリーンズによる野球教室が行われました。

グローブの使い方・投げるフォームなど、丁寧に細かく教えていただきました。

生徒たちは、お互いに声をかけ、楽しみながら活動する様子が見られました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

千葉ロッテマリーンズの皆様、ありがとうございました。

 

職業講演会

本日、1学年で職業講演会を行いました。

講師として、旅行会社や美容師、鉄道会社、演奏家、テレビ会社、整体師、児童福祉施設の方々をお招きました。

みんな興味深々で話を聞いており、質問も積極的に行っていました。

生徒たちにとって、自分の将来について考えるきっかけになっていると嬉しいです。

秋田の郷土料理

本日は秋田の郷土料理給食でした。

・麦ご飯

・はたはたの唐揚げ

・いぶりがっこ和え

・きりたんぽ汁

・キウイフルーツ

 

美味しく頂きました。

朝のあいさつ運動

学級代表委員が中心となり、朝のあいさつ運動が活発に行われています。

 

寒い日も元気よくあいさつが飛び交っていました!

沖縄料理

本日は沖縄給食でした。

祖父母が沖縄出身の生徒や沖縄出身の教員もおり、懐かしんでおりました。とても美味しかったです!

 

メニュー

・ししじゅーしー

・もずくスープ

・豆腐チャンプルー

・サーターアンダギー

3年授業風景

入試間近となり、緊張感や集中力が高まり、授業も活発に取り組んでいます。

先週の授業風景です。現在は過去問を解くなど、入試に向けて最終調整している3学年です。

皆全力で頑張っています!

 

理科

〜環境問題と自然災害レポート発表〜

 

英語科〜Speech  Test〜

数学科〜過去問演習〜

社会科〜円高・円安について〜

小学校訪問

高谷中学校の生徒代表として、生徒会役員が信篤小学校・二俣小学校を訪問し、

高谷中学校の紹介を6年生にむけて行いました。

堂々と6年生の前で話す様子は、とても誇らしく感じました。

 

6年生は、「高谷中の校則について、詳しく教えてほしい!」

「部活動の様子を知りたい!」など、積極的に手をあげて質問してくれました。

 

生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

放課後清掃ボランティア

放課後に市川南高校の先輩たちと清掃ボランティアを行いました。高谷中からは1,2年生合わせて100名以上の生徒が参加してくれました!

沢山のゴミが落ちていましたが、参加してくれた生徒たちのおかげで歩道がとても綺麗になっています。

プログラミングの授業

技術科では情報に関する技術の分野でプログラミングを行なっていました。

 

来年度から小学校でもプログラミングが必須科となり、プログラミング教育が日本中で盛んに行われます。

 

今回は情報処理の手順(アルゴリズム)を考え、順次・反復・分岐により、自分の思い通りに機械を動かす方法を学んでいました。

生徒の吸収は本当に早いです。

 

職員研修

先日の職員研修の様子です。

 

今回の講師は、カンブリア宮殿(テレビ東京)や笑神様は突然に…(日本テレビ)等のメディアでもよく取り上げられ、地域の活性化にご尽力している、いすみ鉄道の前社長の鳥塚亮氏をお招きして「発想の転換について」ご講話いただきました。

 

今後の学校活動に活かしていきたいと思います。

鳥塚さんのブログにも高谷中研修会の様子が載っていました。

https://www.torizuka.club

1年生★予餞会にむけて

3月の予餞会にむけて、1・2年生の準備がスタートしました!

高谷中を支えてくれていた3年生の先輩方に楽しんでもらえるように、学年全員で役割分担をして取り組んでいます。

 

写真は、予餞会にむけた集会を開いている様子です。

企画係の「スイッチ・オン!!」の掛け声で、全員が一致団結しました!

 

各学年の発表が今からとても楽しみです。

3年生に感謝の気持ちがしっかりと届くと良いですね!

 

 

今週末から入試本番!

1月17日の千葉県私立高校入試を筆頭に、東京都私立高校入試、千葉県公立高校入試と三年生はいよいよ入試目前となりました。

 

お昼休みも仲間同士問題を出し合ったり、黙々と過去問に取り組む姿、お昼休みだけは思いっきり体を動かしリフレッシュ等、それぞれ時間を有効に使っている様子が伺えます。

 

進路実現に向け是非頑張ってもらいたいです!

理科の実験

1年生理科の授業では、「力の大きさとばねののびにはどのような関係があるのか」を学びました。測定した値から、グラフを作成し、考察をしていきます。グラフをすばやく正確にかくことができる生徒が増えてきて、成長を感じています!

みんなでお弁当

今日は給食がなかったので、各自お弁当を持ってきていました。

美味しそうなお弁当ばかりで、生徒も嬉しそうに食べていました。

みんなで食べるお弁当は更に美味しく、ちょっと楽しい気持ちになるので、いつも以上にに給食の時間が賑わっていました。

 

2020年3学期始業式

あけましておめでとうございます。本日は2020年初の始業式でした。

今年はオリンピックの年。

近くで競技が行われること、とても楽しみですね。

 

冬休み明けの寒い中、皆元気に登校していました。

 

終業式

本日は終業式でした。

30分間の大掃除の後、体育館で終業式、各クラスの学活でした。

通知表を受け取る時は皆ドキドキワクワク。2学期の頑張りを皆噛み締めていました。

高谷中の生徒は本当に良く掃除をしています。流し、ベランダ、窓、床磨き・・・。2学期の汚れを隅々まで綺麗にしていました。

クリスマス特別メニュー

2学期も残すところあと1日。

本日は2学期ラスト給食でした。

献立を見ながら、ワクワクする生徒、「ロックチキン」って何だ〜⁉︎と友達と想像しっあったり、給食前から皆ウキウキしていました。給食中も「美味い〜」と盛んにおかわりし、2学期最後の給食を楽しんでいました。

献立を見ると、本日は調理師さんが生徒の為に朝早くから調理してくれていたとの事。美味しい給食に日々感謝です!!

 

 

 

大根収穫と鋳造

2年生の技術科授業の様子です。

2年生は、金属加工の鋳造と平行して、大根やラディッシュ等の栽培を行っていました。

金属を生徒自ら溶かし、鋳込みや研磨を経て、鋳物を完成させていました。加えて、9月に播種した大根等が実り、収穫していました。無農薬の為、害虫や台風被害、追肥や除草の苦労など、農家さんの苦労を身をもって体験出来たようです。

音楽の授業

3年生の音楽の授業を覗いて見ました。

この日は弦楽器について学んでおり、琴やアコースティックギター、エレキギター、バンジョーという珍しい弦楽器を使い、その歴史や仕組み、弾き方などを学習し演奏していました。

音楽科の先生に加え、プロ級のギタリストA先生の指導のもと、コードCやGに苦戦しながら、楽しくギターについて学んでいました。

この中からミュージシャンが出るかな?

 

 

 

体育館開放

今日の体育館開放は2年生の学級でした。

クラスみんなでドッヂボールをしていて、とても楽しそうです。

冬休みまで残りわずか。体を動かして、寒さに負けず元気に過ごして欲しいです。

ふるさと市川再発見

1年生でキャリア学習の一環として、私たちが住んでいる市川を調べました。

テーマごとに調査した結果について、体育館で発表会を行いました。

発表するブースを15か所に分け、模造紙を使用したりパワーポイント、劇を行うなど、

各班さまざまな工夫を用いて取り組んでいました。

自分たちが住んでいる市川について、詳しく知る機会になったかと思います。

 

長い紅葉

今年もあと僅か。

冬休みまで後1週間となりました。

3学年は私立高校の入試相談が始まり、受験までのカウントダウンがはじまっています。

グラウンドに目を向けると、この寒さでも元気に紅葉する木々が、癒しを届けてくれます。

映画館を作ろう!

1年生理科では、「光」について学んでいます。凸レンズを使って、窓の景色を白い紙に映しました。身近な生活と理科がつながっていることを実感することができました。

昼休みのグラウンド

最近気温が下がって来ましたが、昼休みはとても元気に外で遊んでいる生徒が多く見られます。

サッカーやバレー、テニス、鬼ごっこ・・・中には、体力づくりの為に休み時間中走っている生徒も。

外で元気に体を動かす姿がとても清々しいです。

美化委員会のお仕事

高谷中には5つの委員会があります。今日はそのうちの美化委員会を紹介します。

 

美化委員会はその名の通り、高谷中の美化を担います。

 

花壇の水やりや清掃チェック、定期的に各教室を美化委員自らが床磨きするなど、高谷中を綺麗にする為活躍してくれています。

 

学級でも美化委員は声がけし、教室環境の美化に努めてくれています。

 

写真は美化委員による教室床磨きの様子です。

SNS講演会

今日の学活は、少年センターから講師を招いてSNS講演会を行いました。

LINEやTwitterなど身近で起こる内容に、真剣に話を聞いていました。

安全に、マナーを持って「巻き込まない、巻き込まれない」ように気をつましょう。

3学年社会科_模擬裁判

三年社会科の公民分野において模擬裁判が行われていました。ある事件において、事前に無罪と有罪に分かれ、それぞれの主張を準備し、裁判に臨みました。

裁判員による罪状の確認の後、弁論手続き、質疑、最終弁論を経て、裁判員による評議・判決が下される本番同様の流れ。弁論等がとても白熱し、両者譲らない展開でした。

令和元年市川市子ども作品展

ただ今、市川市子ども作品展が開催されております。

 

高谷中からは、美術科・技術科・家庭科・ゆめ学級からの出展があり、どれも素晴らしい作品ばかりです。ご興味のある方は是非足をお運びください。

◎場所...市川市文化会館

◎日時...12/5(木)〜8日(日)9:30-16:45

 

読書週間

 

読書週間にともなって、図書室、図書委員会によるいろいろな企画がありました。

これもその一つ。先生方がつくったしおりです。

実際に印刷されて、図書室で生徒に配られました。

先生方の個性が出てます!

冬の景色

4階1組側の窓からの素敵な景色です。

冬は空気が澄んでいるので、高谷中から富士山がはっきり見られます。

生徒は、「富士山って意外と近いんだ!」と驚いていました!

 

信篤小・二俣小の学校訪問

小学6年生が授業見学にやってきました。

小学生に見られながらの授業に、ソワソワする生徒もいましたが、発表も積極的に頑張っていました。

難しい勉強を頑張る先輩の姿を見せることができたと思います。