ブログ

学校の様子

7.3 ほっと給食

感染症対策を考えられた状態での給食が再開されて2週間になります。

 

▼今日のほっと給食

メニュー:牛乳、煮物、卵焼き、まぜごはん、アセロラゼリー

 

以前とは違い、感染症対策のために生活班でみんなで話をしながらの給食ではなくて前向きでの給食になっています。本当はみんなでお話ししながら楽しく食べたい・・・と思いつつ、今はみんなでガマンの時ですが・・・こんな風景も。

 

 

配膳の待ち時間や、食べて片付けた後に、こんな生徒たちの姿が。

読書をしている生徒は「本が読みたいから」。読書することで心が豊かになり、読解力がつきますね!

教科の課題をやっている生徒は「時間の有効活用」。家に帰ると塾や習い事をしていたりすると、時間がないから、こういうスキマ時間を活用しているのですね。大人顔負けです!(ちなみに、2週間後に定期試験)

感染症があり学校生活に制限があって大変ですが、みんなで一緒に乗り越えましょう給食・食事

学校だより7月号の配付&給食

【学校だより7月号の配付】

 梅雨はまだ続いていますが、暑くなる日々が増していき、本格的な夏の季節がすぐそこに来ているようです。本日から7月に入りました。今年はこれからやっと通常授業の開始となります。6月に入り、感染防止策を十分取りながら生徒の受け入れの準備や消毒作業を行ってきました。先週から給食・午後の授業・自主支援活動(部活動)が再開し、活動範囲が広がりましたので、「新たな生活様式」を進めながら、生徒たちも少しずつ日常生活を取り戻しています。連日のように東京を含めて関東では感染者数が増え、心配なところです。

 本日、学校だより7月号の配付いたしましたので、ご覧ください。

カラー版 →【輝く若木 7月号 NO.3 】R2.7.1.pdf

 

【先週(金)~本日7.1(水)の給食】 

ほっと給食

 

▲6.26(金)                   ▲6.29(月)

 

 

    ▲6.30(火)                                                            ▲7.1(水)

 

 

 

6.30 清掃の一場面

▲この写真、分かりますか?

 

今日の清掃の時間。6校時が終わって疲れているとは思いますが、清掃の時間になる前に、自分たちで清掃を開始していました。分担場所が廊下ですが、はき掃除・ふき掃除が終わると、清掃の15分を使ってすみずみまでメラミンスポンジでこすっていました。昨日こすったら「あ、こんなに違う!ひらめき」と、今日もこすってきれいにしていました。

どうしても休校期間中清掃ができていないところがありますが、毎日の清掃で床も磨き、心も磨ければイイなぁ~と思います。

 

授業は成績という評価もあり一生懸命やらなきゃと思いますが・・・そうではない活動も、このように自分たちでしっかりと活動ができる集団であってほしいと思います。それがいつか、自分の見えない何かに返ってくるのです。

 

今日は、そんな姿が垣間見られて感動している一教員です花丸花丸

6.26 検診の様子

本日、2年生が脊柱側弯症の検診(今年度は希望制)がありました。

廊下の移動や順番待ちがありますが、授業中でも整然と、間隔をあけて並び、受診していました。

TPOをわきまえ、行動ができるのがよいですね花丸

6.24 給食&コミュニティ・スクール横断幕の設置

【本日の献立】 フィッシュフライバーガー・ひよこ豆のバジルスープ・メロン・牛乳

・フィッシュフライバーガーは、ボリュームがありました。

・食物繊維たっぷりで、おなかの健康にいいスープのバジル味でした。

・今が旬のメロン、気温があがってきたのでさっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

【コミュニティ・スクールの横断幕を設置】

正門の右側(Family Martさんに許可をいただきました)のフェンスに、横断幕を貼りました。

学校運営協議会・高谷中ブロック地域学校協働本部

「地域とともにある学校づくりを目指します」

 

 

【高谷中・校舎】 午後より青空が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

給食が始まりました!!

 2月下旬以来ストップしていた”給食”が、昨日から開始されました。”ほっと給食=新型コロナウイルス感染防止対応給食”と称して従来通りとはいきませんが、生徒達に昼食を食べることを第一として提供しています。普段とは異なる給食ですが、栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくれていることに感謝しましょう。

 【6月23日(火)の献立】

フレッシュトマトのミートソース・蒸しケーキ・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長室前のホワイトボード・メッセージ】

 生徒向けのメッセージを用意しました。2週間を目安に更新予定です。メッセージや新聞記事、天体、世の中のことを発信します。生徒、保護者の皆さんも是非、ご覧ください。

 

 

日常生活の様子

高谷中の日常生活の一部を・・・。

 

▼昇降口にて ソーシャルディスタンスを保ちながらの登校です。

 

▼朝の会を終えて1時間目が始まる7分前の様子 教科リーダーがテレビを準備して、そのほかの生徒は予習をしたり、心落ち着ける状態の時間に。

 

分散登校を終え、今週は全員で3時間の授業を落ち着いて受けていました。

来週から6時間授業になります。暑さに負けず、がんばりましょう了解

 

分散登校の最終日

予定が変更になり、来週までの分散登校の予定が、今日までになりました。

そのことについて生徒は「来週からみんなで揃って授業受けられる!」と喜んでいました。

そういうことで、今日は分散登校最終日。その最後の授業でも、人数は半分ですが、集中力はしっかりと授業を受けることができました。

 

▼理科

 

▼社会

 

▼国語

 来週から全員そろってもしっかりと授業を受けられるようにしましょう花丸

学校再開にともなう日程変更

標記の件につきまして、市川市教育員会から以下の通知がありました。<通知文概要>

 市川市では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休校や学校再開に関して慎重に進めてきました。6月の学校再開に関しても、感染の状況に応じその期間を柔軟に見直すことを前提に、段階的な登校期間を比較的長めに設定しているところです。しかしながら、首都圏1都3県の緊急事態宣言解除から現在までの感染状況を見ますと、東京では感染者が確認されているものの千葉県の感染者数は落ち着いてきています。つきましては、学校再開日程を変更し、通常授業の開始を各校・園の計画により6月22日(月)の週からといたします。引き続き最大限の感染拡大防止対策を講じてまいります。

 

1 一斉授業  6月15日(月)から (給食無し)

・学校の計画により、全員登校で午前中授業を開始

・登校受け入れ: 8時30分から   出席確認: 8時45分

 下校時間  :11時45分

 

2 通常授業  6月22日(月)から (給食開始)

・学校の計画により、通常授業を開始  ※23日(火)は5時間、他は6時間

・自主支援活動(部活動)の開始:放課後のみ活動

 ※1年生の仮入部は、23日(火)より開始します。

・登校受け入れ: 8時30分から   出席確認: 8時45分

 

3 その他

登下校時のマスクは、着用しなくても構いません。フィジカルディスタンスが保たれない場合や心配な場合は、ご家庭の判断にお任せします。

7月1日(水)から、通常日課(月・木は7時間授業、他は6時間授業)となります。

 出席確認: 8時15分

部活動の朝練および休日の活動は、7月2日(木)から再開します。

・状況によって、変更となる場合もございます。

【配付プリント】【保護者宛】学校再開日程の変更について.pdf

 

また、6月11日時点での年間行事予定をお知らせいたします。

【年間行事予定】6.11現在.pdf

【お知らせ】義務教育学校設置に関する検討会資料の掲載について 

 市川市教育委員会 学校教育部 学校環境調整課より以下の連絡がありましたので、

お知らせいたします。

                 記

 昨年度より実施させていただいております「義務教育学校設置に関する検討会」に

ついての資料を「市川市のホームページ」に掲載いたしましたので、ご覧ください。

 

【ホームページ掲載内容】

・会議資料  ・別冊資料  ・委員会だより

 

【掲載場所】

① 市川市教育委員会のトップページ→分野別情報→学校教育・学校施設

    →「義務教育学校設置に関する検討会について」

 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu20/1111000002.html

 ② 市川市のトップページ→暮らしの情報→教育→小・中学校
    →「義務教育学校設置に関する検討会について」

   http://www.city.ichikawa.lg.jp/catpage/cat_00000739.html

 

 

A班・B班に分かれて、授業開始!! 

【午前の部】登校 8時30分~ 朝の会・45分の3時間授業・帰りの会

【午後の部】登校13時15分~ 昼の会・45分の3時間授業・帰りの会

久しぶりの授業、先生方の自己紹介を含めてスタートしました。どうでしたか。

フィジカル・ディスタンスを意識!! 学校の様子を写真でお伝えします。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

中学校生活スタート! 1年生学級開き

昨日の入学を祝う会を受けて、1年生が新しい制服を身につけ、新しいバッグを持ち、新たな気持ちでの中学校生活がスタートしました。

 

1年1組

 

1年2組

1年3組

1年4組

 

昨日の入学を祝う会は少し涼しかったのですが、今日の学級開きは暑くなって大変でしたが、担任の先生の話を集中して聞くことができていました。後ろ姿でも立派な中学生としての様子が分かります。

来週から全学年で分散登校になり、授業が開始されます。手洗い励行で元気に学習をしましょう花丸

おめでとう!入学を祝う会

お祝い入学を祝う会が行われました。

▲入学おめでとうキラキラ

 

▲1年1組

 

▲1年2組

 

▲1年3組

 

▲1年4組

 

▲若木ゆめ学級1組

 

 

▲学校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は明日、学級開きです 学校!!

 

 

新クラス始動!2年生学級開き

クラス替えがあり、新クラスが本格的にスタートしました!

 

新しい仲間と自己紹介などを行い、笑顔もあちこちで見られました。

 

来週6月8日(月)から始まる分散登校も楽しみです!

▲2年1組

 

▲2年2組

▲2年3組

▲2年4組

▲2年5組

いよいよ!3年生学級開き

フィジカルディスタンスを意識しながら、学級開きを行いました。

▲3年1組

▲3年2組

 

▲3年3組

 

▲3年4組

 

 

次回、3年生は6月8日(月)A・Bに分かれての分散登校です。

【お知らせ】3年生と2年生で始業集会を行いました

【始業集会】

・校長先生の紹介、着任職員の紹介、校長先生の話、学年職員の紹介、全体をみる先生方の紹介

【学年集会】

・新しく赴任した職員からの挨拶、感染拡大防止策について、学年主任より今後の見通しについて、提出物の回収、各学級担任より

 第3学年: 8時45分~ 9時55分   

 第2学年:10時30分~11時30分  

  登校の様子、始業集会の様子を写真でお伝えします。

 3年生昇降口  

 ▲3年昇降口  

校長先生のお話

▲校長先生のお話

始業集会

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3年始業集会①                   

始業集会②

 

 

 

 

 

 

 

 

▲始業集会② 

3学年主任のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

   ▲3年主任のお話                  

消毒作業

 

 

 

 

 

 

 

 

▲職員による消毒作業

 

 案内

 

 

 

 

 

 

 

 ▲2年集会の案内                     

2年始業集会

 

 

 

 

 

 

 

 

▲2年主任のお話(始業集会)

 

 

 学級での連絡

 

 

 

  

 

 

 

▲校庭で 学級の連絡(2-1)             

学級の連絡②

 

 

 

 

 

 

 

 

▲校庭で 学級の連絡(2-4)

 

   

「学校だより6月号」を発行いたしましたので、ご覧ください。

R2.6.1【輝く若木 6月号 NO.2 】.pdf

 

 

 

【連絡】各学年の分散登校初日(1回目)について

 5月25日(月)に1都3県の緊急事態宣言も解除となりましたので、6月1日(月)より段階的に分散登校を開始いたします。

 「分散登校初日(1回目)について」の詳細を下記に掲載しましたので、ご確認ください。また、添付文書内の「感染拡大防止策について」もご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

 各学年の分散登校初日(1回目)について.pdf

 なお、6月中の段階的な分散登校についても、概要を下記に掲載しました。詳細は、分散登校初日(1回目)に各学年より連絡いたします。

【保護者宛】分散登校計画表.pdf

【お知らせ】25日(月)からの家庭学習時間割について

 5月25日(月)~29日(金)の家庭学習時間割を作成しました。

 先週同様、参考にしてください。

各学年の家庭学習時間割(5月25日~)

1年生  →  家庭学習時間割(5月25日~).pdf

2年生  →  家庭学習時間割(5月25日~).pdf

3年生  →  家庭学習時間割(5月25日~).pdf

ゆめ学級 →  家庭学習時間割(5月25日~).pdf

 

 また、チバテレ第2チャンネルにおいて、千葉県教育委員会が授業動画を配信しています。

 番組表を掲載しますので、ご覧いただけたらと思います。 

 番組表 →  「ちばっ子まなびの広場」 番組表(5月25日~).PDF

【お知らせ】市川市立学校・幼稚園の段階的再開について

 5月21日(木)、千葉県を含む首都圏4都県の緊急事態宣言解除は見送られましたが、緊急事態措置を実施すべき期間が5月31日(日)までとなっていることから、今後延長がない限り、感染防止を最大限配慮した上で、段階的に 6月1日(月) より市川市の公立学校・幼稚園を再開することとなりました。

 詳細につきましては、下記に掲載しました文書をご覧ください。

 【保護者宛】市川市立学校・幼稚園の段階的再開について(市川市教育委員会より).pdf

 【保護者宛】学校再開に伴う感染拡大防止策の協力について(市川市教育委員会より).pdf

 6月1日(月)以降の登校に関する詳細は、改めて掲載いたします。

 

 また、新たな 健康観察カード を作成しました。こちらに関しては学校再開後に配付しますが、ご家庭でプリントアウトが可能であれば、6月1日(月)以降の登校初日に持参してください。

 健康観察カード【5.22最新版】.pdf

【PTA本部からのお知らせ】令和2年度PTA諸活動に係るお知らせとお願いについて

 日頃より、本校のPTA活動に対し、ご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 学校再開に向けた動きも見え始めてはおりますが、まだまだ気も抜けず、今後の見通しも決定しきれない状況ですので、今年度のPTAに係る諸活動の対応を協議させていただきました。ご確認をお願いいたします。

 学校再開後に、改めて文書も配付いたします。

 

 令和2年度PTA諸活動に係るお知らせとお願いについて.pdf

【連絡】衣替えについて

 休校中ではございますが、気温が暖かくなり、まもなく衣替えの時期を迎えます。

 例年通り、下記要領にて衣替えを実施いたしますので、ご家庭での準備をお願いいたします。

衣替えについて  →  衣替え(夏).pdf

【お知らせ】今後の学校再開の見通しについて

  保護者 様

                                   校長 伊藤 潔 

                今後の学校再開の見通しについて

 

 緊急事態宣言が解除された県があり、保護者の皆様には、お子様の今後の動向について心配されていることと察します。現段階での状況について、教育委員会より下記の通知がありましたのでお知らせいたします。

                      記

 今後の学校の再開については、市川市の対策本部会議での正式発表後に、HP等でお知らせする予定ですが、本市及び東京都の感染状況に改善が見られため、今後大きな変化がなければ、当初の予定どおり5月31日(日)までを休校とし、6月1日(月)からは段階的に学校を再開できる見込みです。

 また、今週中に緊急事態宣言の解除、または東京都や千葉県の自粛要請緩和等があれば、5月25日の週から連絡日として登校する機会を設ける予定です。

 正式発表後に再度、一斉メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。その際には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

【お知らせ】18日(月)からの家庭学習時間割について

 5月18日(月)~22日(金)の家庭学習時間割を作成しました。

 先週同様、参考にしてください。

各学年の家庭学習日課表(5月18日~)

1年生  →  家庭学習時間割(5月18日~).pdf

2年生  →  家庭学習時間割(5月18日~).pdf

3年生  →  家庭学習時間割(5月18日~).pdf

ゆめ学級 →  家庭学習時間割(5月18日~).pdf

 

 また、チバテレ第2チャンネルにおいて、千葉県教育委員会が授業動画を配信します。

 番組表を掲載しますので、ご覧いただけたらと思います。 

 番組表 →  「ちばっ子まなびの広場」 番組表(5月18日~).PDF

     →   https://www.chiba-tv.com/program/detail/1122

【お知らせ】心の健康、子供の心のケアについて

心のケアに関するリーフレットを掲載いたしました。

 information      5/11  New   をご覧ください。

【今、心の健康のために気をつけたいこと(生徒の皆さんへ)】 

【休校中における子どもの心のケア(保護者の皆さんへ)】

 

「学校だより5月号」を5/11~5/14の「学年連絡日」で配付いたします。

     「各種お便り」にカラー版を掲載いたしました。

 

【お便り】バランスチェック ランチョンマット

 5月11日(月)からの『休校延長に伴う学年連絡日』において「給食だより」を配付しております。

 その裏面には、元気な体を作るための、3つの食品グループが分かりやすく描かれているランチョンマットが印刷されています。是非、ご家庭で活用していただき、休校中の体調管理に努めてください。

 カラー版はこちらからダウンロードできます  →  バランスチェック ランチョンマット.pdf

 

【お知らせ】休校中の課題一覧の追加について

 休校延長に伴う各学年の『課題一覧』です。

 また、『家庭学習日課表』を作成しましたので、参考にしていただき、学習習慣をつけていただけたらと思います。

 なお、どちらも「休校延長に伴う学年連絡日」において配付しております。

 

各学年の課題

1年生  →  休校中の課題 5月.pdf

2年生  →  休校中の課題 5月.pdf

3年生  →  休校中の課題 5月.pdf

ゆめ学級 →  休校中の課題 5月.pdf

各学年の家庭学習日課表(5月11日~)

1年生  →  家庭学習時間割(5月11日~).pdf

2年生  →  家庭学習時間割(5月11日~).pdf

3年生  →  家庭学習時間割(5月11日~).pdf

ゆめ学級 →  家庭学習時間割(5月11日~).pdf

【お知らせ】動画配信の更新について

 YouTubeにおける動画配信をご覧いただき、ありがとうございます。

定期的な動画更新を目指していきますので、今後もご活用いただけたらと思います。

 

 また、体育科より『運動取組カード』といたしまして、休校中に家庭で出来る運動を紹介したものを作成いたしました。是非、ご覧いただき、ご活用ください。

①運動取組例(パワーポイント版) → 取組例.pptx

②運動取組カード         → 運動取組カード.pdf

 

 その他、各教科からのプリント等は以下のページにあります。

 各教科より

【案内】SNS相談窓口について

【千葉県教育委員会のSNS相談窓口について】

令和2年4月20日から、千葉県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を設置しています。

面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることなどを気軽に相談できるようです。

→ https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

【相談@ちばのリーフレット】.pdf

 

【市川市のSNS相談窓口について】

令和2年4月27日より通年、LINEを活用した「悩み相談@いちかわ」を設置しています。

詳細は27日(月)に本校マチコミメールで配信いたしましたので、ご確認ください。

 

※上記のSNSの登録は強制でもなく、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。

 

 

《 その他 》

・電話やメールでの相談は、下記の通りですのでご利用ください。

 【子どもと親のサポートセンター】 0120-415ー446(24時間)

 【24時間子供SOSダイヤル】   0120-0-78310(24時間)

 【Eメール相談】 saposoudan@chiba-c.ed.jp

 

・本校においても教職員やカウンセラーによる相談を受けることも可能です。

 事前に電話連絡(高谷中:047-328-0211)にて予約を入れてください。

【お知らせ】市川市立公立学校の休校の延長について

 一斉メール配信でお伝えいたしましたが、5月31日(日)まで休校を延長することとなりましたのでお知らせいたします。なお、感染リスクの低減・改善が見られた際は、期間を短縮して再開する場合があります。

 

  【市川市教育委員会の通知】

→ 市川市立公立学校・幼稚園の休校休園の延長について.pdf

【お知らせ】休校中における動画配信について

 休校中において、学校と生徒とのコミュニケーションツールの1つとして、動画配信を下記

のとおり開始いたします。主旨をご理解いただき、ご活用いただきますようお願いいたします。

 また、理科と社会の資料を掲載いたしますのでご覧ください。

 

①動画配信について   【動画配信のご案内&留意事項】.pdf

②理科・社会      Science 1  教科書活用編.pdf

            2年 学習支援 社会科対策(pp資料).pdf

             

 

 

 

 

【お願い】お子様の外出について

保護者 様

 休校期間中の過ごし方については、不要不急の外出は避け、不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛するなど、感染拡大防止を意識した行動をとるよう、各ご家庭で様々な機会をとおして呼び掛けていただいており、保護者の皆様にはご負担をおかけしております。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

 さて、このところ、小中学生が公園や広場、河川敷などに集まって、マスク着用や距離を空けるなどの配慮をせずに、集団でスポーツやゲームを行っていることに対して、感染拡大を心配する声が多数寄せられています。感染防止に十分注意しながら屋外で体を動かすことについては自粛対象にしておりませんが、「緊急事態宣言」が発令されている最中のため、より高い意識が求められています。

 つきましては、お子様の行動について、「不要不急の外出は厳に自粛する」 「やむを得ず外出する際はマスクを着用し、近距離で人と接することは避ける」 「屋外で体を動かす際は人との距離を空け、集団で活動しない」など感染拡大防止に努めるよう、今一度ご家庭で話し合っていただけますようお願いいたします。

 学校といたしましても、子供たちに適切な行動を呼びかけるため、地域の見回りを実施してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【連絡】休校期間中の教職員の在宅勤務について

 保護者 様

 教育委員会より、下記の通知がありました。

 つきましては、本校においても、教職員の輪番制(2グループ)での勤務体制を実施することとなりました。

 各担任や学校へのお問い合わせについては、その日に勤務する教職員で対応させていただきます。

 また、必要に応じて、担任よりご連絡させていただきます。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。  

                             校長 伊藤 潔

 

【市川市教育委員会からの通知】

 各学校・園において、4月15日(水)から、教職員のクラスター防止及び学校の事業継続計画(BCP)に基づいた学校機能不全防止の観点を踏まえ、学校運営に支障のない範囲でグループを編成し、輪番制で在宅勤務を命ずるようお願いします。

 

 

【報告】「新年度連絡日」が終了。ようこそ高谷中へ!

 昨日、4月8日(水)は、新2・3年生の「新年度連絡日」でした。1ヵ月ぶりの友達との出会いに、笑みがこぼれていました。我々教職員も、生徒の顔、声を聞いてホッとしました。

 本日、4月9日(木)は入学式の予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルス感染防止のために在校生同様、「新年度連絡日」となりました。新入生テストがなかったので、初めて高谷中学校に足を踏み入れた生徒も多かったのではないでしょうか。出身小学校・クラスごとの登校で、クラス発表の表示を見て、4階の教室へ。学級担任が出迎えました。中学生になったという実感を味わえましたか。ようこそ高谷中学校へ。

 状況がどう変わるかわかりませんが、5月7日(木)に再会できることを職員一同、楽しみに待っています!!

 

 

 

 

 

卒業式!

本日無事に卒業式が行われました。

ぶっつけ本番で、在校生無しと言う、異例の卒業式ではありましたが、3学年の生徒一人一人が非常に立派で感動的な式となりました。

 

ゆめ学級の頒布会

ゆめ学級の生徒がつくった素敵なファイルやコースターを、販売員や会計担当に分かれて一生懸命販売していました。

「おすすめはこちらです!」「何色がお好きですか?」等お客さんとの会話もバッチリ!皆いきいきと活動していました!

 

学期末試験

昨日と本日は3学期末試験です。

どの生徒も一生懸命問題を解き、テストに挑んでいます。

あげぱん

本日の給食は

ココア揚げパン

あさりの肉団子スープ

ミモザサラダ

バナナ

ビーンズカル

でした。美味しく頂きました。

インカのめざめ

怪しいタイトルですが、ジャガイモの品種です。

2年の技術科では、センサーライトの製作と並行して、ジャガイモ栽培をしています。栽培する品種は男爵とインカのめざめです。

ダイコン栽培での成功や失敗の経験も踏まえて、ジャガイモ栽培を行っています。

ジャガイモの原産地は南米アンデス地方で、高温多湿を嫌う為、灌水は殆んど必要ありません。

ジャガイモを半分に切り、腐敗防止の為、切口に草木灰をつけ定植しました。皆、農場での作業も生き生きしています!収穫は5〜6月。さあ、上手くジャガイモが収穫できるか楽しみです。

 

 

今が旬の鰆!

本日の給食のメインは、旬のお魚、鰆(さわら)に手作りの胡麻だれがけと千葉県産菜の花でした。とても美味しく頂きました。

 

芋じゃこごはん

鰆の胡麻だれがけ

菜の花のからしあえ

かき玉汁

みかん

宝石発見?!

1年生理科では、火山の噴火について勉強しています。

富士山が噴火したら、この市川市にどのような影響ができるかを考え、

火山灰が降り積り、大きな影響を受けることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、桜島の火山灰を顕微鏡で観察した様子です。

火山灰は見た目は灰色ですが、拡大すると色鮮やかな鉱物の世界が広がっています。

鉱物の中でも、形のよいセキエイは「水晶」と呼ばれ、宝石も混ざっています。

顕微鏡は、両目で覗き、立体的に物体を拡大することのできる双眼実体顕微鏡を使用しています。

生徒たちは、「宝石を見つけよう~!」と意気込み、班員と協力しながら、一生懸命宝石探しに熱中していました!

 

 

 

本日、いざ公立入試!

本日、千葉県公立高校入試本番です。

原木中山駅では、緊張の面持ちの三年生が沢山おり、出発していました。

 

「試験勉強バッチリです!」「緊張で眠れなかったです」「ポジティブな事ばかり考えて寝ました!」

 

など、それぞれ初めての受検に向けて気持ちを高めて向かって行きました。

頑張れ!高谷中三年生生!

受験にカツ丼!

本日の給食は「受験応援メニュー」でした。

 

これを食べて、3年生は来週2/12-13の入試を勝ち抜いて欲しいです!

メニュー

・受験にカツ丼

・ワカメとコーンの三杯酢和え

・桜すまし汁

・ポンカン

中学最後の期末試験

本日3年生は最後の期末試験に挑んでおります。

 

公立高校入試を6日後に控え、本番同様に全力で頑張っています!