ブログ

学校の様子

11.14 2年「夢の教室」

【2年 夢の教室 ユメセン 開催】

11月14日(月) 2-2③④  2-3⑤⑥  【夢先生】島田裕介さん(埼玉県出身)元プロサッカー選手

11月16日(水) 2-1③④  2-4⑤⑥  【夢先生】碓井健平さん(柏市出身) 元プロサッカー選手

 本日より2日間にわたって、2名のゲストが来校します。夢の実現に向けての貴重なお話をいただきました。

 

 

 

 

11.9 ゆめ学級・園芸教室

【ゆめ学級・園芸教室①②】

花壇に数種類の色とりどりの花を植えました。毎年の行事で、オカモト園芸さんにご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生・本日より期末テスト】

 9日(水) 国語・数学・英語

10日(木) 理科・社会     

11日(金) 到達度テスト   

 

  

10.29 オープンスクール&給食・献立表

【オープンスクールにご参観いただき、ありがとうございました】

 穏やかの秋の1日、朝から下校の時間まで多くのご父兄に参観いただきました。ありがとうございました。

この3年間の中で、一番の賑わいでした。お子様の活動の様子はいかがでしたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲1年 鎌倉校外学習・発表会③④        ▲3年進路学習⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【11月の給食・献立表】

【11月の給食・献立表】.pdf

10.28 学校だより11月号発行&明日、オープンスクール

【学校だより11月号の発行】

・本日、配付いたしましたので、ご覧ください。 以下の内容が記載されています。

 新生徒会本部役員の誕生、 合唱祭、 1年鎌倉校外学習、 新人戦→県大会出場(バレーボール部は12月号にて)

 信篤三つ葉学園グランドデザイン、  11月の予定、 高谷中の新キャラクターの紹介

 

 

【10/29(土) オープンスクール】 お弁当持参

1時間目  8:45~ 9:35

2時間目  9:45~10:35

3時間目 10:45~11:35  ※1年生は集会(体育館)

4時間目 11:45~12:35

5時間目 13:25~14:15  

6時間目 14:25~15:15  ※3年生は集会(体育館)

11月1日~最終下校時刻は17:00です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.29 2学期中間テスト開始&お知らせ

【2学期中間テストが2日間で実施されます】

 日頃の学習の成果を発揮しよう!!  

・9月29日(木) ①国語  ②数学  ③技家    13:15完全下校

・9月30日(金) ①社会  ②理科  ③英語    専門委員会  最終下校15:30

  10月より最終下校時刻は17:30になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校だより10月号の配付】

・昨日、配付いたしましたのでご覧ください。

 

 

【科学作品展一般公開について】

・10月15日(土)、16日(日)に、千葉県教育センターにて作品が展示されますので、お知らせいたします。

 詳細は→ 【科学作品展 一般公開パンフレット】.pdf

 

9.26 脅迫メールについて

【市川市及び複数の自治体への脅迫メール】

 市川市及び複数の自治体に対して、「安部元総理の国葬を取りやめなければ、子供を誘拐する」という旨の投稿がありました。

 市川市より保護者へ周知するよう連絡がありましたのでお知らせいたします。

・生徒には学校より注意喚起を行いますが、ご家庭におかれましても不審者や不審物を見かけた際は、すぐに近くの人に助けを求めたり、110番通報をしたりするようご指導をお願いいたします。

9.26 ピーターラビット展(第二図書室)

【ピーターラビット展(生誕120周年記念)を開催】

 ピーターラビットは、ビアトリクス・ポターの児童書に登場する主役キャラクターで、シリーズ作品になっています。学校図書館司書の北井さんが、第二図書室に「ピーターラビットの世界」を展開しています。

・貴重な本やぬいぐるみが展示されていて、短編のDVDも観ることができます。

・学年ごとの入室です。図書館カレンダーで開館の日。10月は2・3年生で優先期間があります。

・クイズに答えて、非売品の記念しおりがゲットできます!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.1 2学期がスタート&学校だより9月号配付、相談ダイヤル

【酷暑の夏、行動制限のない夏が終わり、いざ2学期へ・・・】    

 今年の夏は「行動制限のない夏」でしたが、新型コロナウイルス感染者が爆発的に増えての第7波、更に変異株やサル痘、別のウイルスが出現しています。体調は大丈夫ですか。約42日間もあった夏休みがあっという間に終わりました。どのような夏休みを過ごしたのでしょうか。

 夏季総体やコンクールなどでひたむきに、精一杯の努力をしてくれた人たちがたくさんいました。部活動に燃えた人、勉強に打ち込んだ人、自分の趣味に力を入れた人など様々な過ごし方をしたことでしょう・・・。

 2学期も多くの行事があります。やる気をもって学校生活に臨めば、大きく飛躍できます。自分自身の心がけや姿勢で実り多い2学期にしてください。1日1日をしっかり積み上げていきましょう! “継続は力なり”です。

 

 

 

 

 

 

【学校だより9月号-①、ー②の配付】

 本日、学校だより9月号-①、ー②を配付させていただきました。ご覧ください。

 

 

【2学期の主な行事】

・給食開始9/2  ・PTA運営委員会9/10  ・中間テスト9/29, 30  ・生徒会役員選挙10/13    

・合唱祭10/26    ・1年鎌倉校外学習10/7 ・オープンスクール10/29 (弁当持参)  ・教育相談  

・避難訓練       ・2年夢の教室11/14, 16  ・3年校長面接9月下旬、職員による集団模擬面接11/29

・ゆめ学級・合同学習発表会12/3   ・1,2年三者面談(12/12~16)

 

 

【孤独・孤立相談ダイヤル】の試行開始について

・令和4年8月26日付けの連絡で、文部科学省初等中等教育局児童生徒課から千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課長を通じて、下記の通り周知の依頼がありました。

・学校の長期休業明けは児童生徒の不登校・自殺が増加する傾向があり、予防週間としてのお知らせです。

 ①「孤独・孤立相談ダイヤル」 #9999(通話無料)

 ②ホームページ    https:/notalone-cas.go.jp/toitsu/

 令和4年8月30日(火)午後1時から9月5日(月)午後4時までの1週間試行運用されます。

・IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの0120-494949を利用する。

・18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」にかけて、ガイダンスが流れたら、1を押す仕様となっています。

 

 

 

8.31 明日の予定&教育委員会HPの更新

【明日 9/1 の予定】

 8:15~ 8:20 出欠確認・朝の会

 8:20~ 8:30 着替え・休憩

 8:30~ 8:45 【始業式(校長先生の話・生徒指導主任の話・表彰紹介)】

 8:55~ 9:25 【大掃除】

 9:30~10:20 【学級活動(配付物・宿題等の回収・生活アンケートの実施)】

 

 

 

 

 

【教育委員会ホームページの更新】

・新型コロナウイルス感染対策に関する基本的な考え方、登校の判断、新たな学校生活のガイドライン等の更新が明日までにありますのでお知らせいたします。 

・高谷中ホームページのホーム画面インフォメーションからリンクしていますのでご覧ください。

 

8.17 残暑お見舞い申し上げます

【残暑お見舞い申し上げます】

・酷暑が続いている夏、今日あたりから気温が落ちてくるようですが、まだ湿度が高く蒸し暑く感じます。

・夏休みも残り2週間となりました。学校閉庁日が終わり、昨日から再び部活動で練習に励む生徒の声や顔が見られます。水分補給はこまめにお願いします。

新型コロナウイルスの感染は、市内の小中学校でも8月の初旬に爆発的に増加し、現在はやや減少傾向にあります。本校でも家庭内の感染が目立っています。家庭と学校で、引き続き感染対策を行っていきましょう。校内で感染を広げないためにも、体調不良や家族内での陽性が判明しましたら、ご連絡をお願いいたします。

・海や川での水の事故、交通事故が全国的に多発しています。この後予定している方は気をつけてください。

9/1(木) 2学期始業式(放送)・大掃除・学活   ※宿題その他の提出物、 9/2より給食開始

 

 

 

7.20 1学期の終業

【信篤三つ葉学園プロジェクト①】 夏休みを迎える会

3校合同で開催し、Teamsで同時視聴をしました。スタート地点にたちました・・・。

内容・・・3校の校長あいさつ、教頭、教務主任の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1学期 高谷中 終業式】

※感染症拡大防止および熱中症対策として、冷房の入った教室で放送による集会としました。

1 校長先生のお話      2 生徒指導・高山先生のお話

3 学年代表より1学期の良かったところ&改善点

4 部活動の表彰(紹介)   5 SF 学級旗コンクールの表彰

 


 

 

 

 

 

 

 

 

【学校だより8月号配付】

・本日、「学校だより8月号」を配付いたしました。終業式での話を記載いたしましたので、ご覧ください。

・新型コロナウイルス感染防止についてのプリントも配付いたしました。

 

【お願い】

・緊急携帯への連絡は、緊急時およびコロナ感染関係での報告のみでお願いいたいます。

・素敵な夏休みをお過ごしください!!

 

 

7.15 3,2年学年集会&コロナ感染症拡大防止

【学年集会】

③時間目 3年進路集会             ④時間目 2年学年集会

 夏休み中の「高校見学・説明会」について     各クラスの1学期のよい点、反省点、フォットコンテスト表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【市内小中学校の感染状況と拡大防止について】  市川市教育委員会

 令和4年7月14日 保護者の皆様 現在、千葉県及び近隣都県において、新型コロナウイルスによる感染者数が増 加してきております。本市においても7月に入り、同感染者数が増加し、1 週間 前(7月7日[木])は183名でしたが、昨日(13日[水])は408名と2倍 以上の感染者数となり、今後も増加傾向が見られます。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、以下の点にご留意いただき、引き 続き感染症拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

・三密(密集、密接、密閉)の回避

・室内においては常時換気をすること

・外から帰宅したら必ず手洗いをすること

熱中症防止を最優先にしながら、必要に応じてマスクを着用すること なお、のどの痛みや発熱等の症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診 するようお願いいたします。

 

【夏季総合体育大会】

16日(土)、17(日)・・・剣道部、陸上部、ソフトテニス部、バレーボール部の試合があります。

集中力、全力、共助力で、今まで練習してきた成果を発揮しよう。がんばれ!!


 

 

7.14 令和5年度より、指定学校変更許可基準が変わります

【令和5年度より、指定学校変更許可基準が変わります】

 市川市教育委員会のホームページに詳細が記載されていますので、ご覧ください。

→  令和5年度より、指定学校変更許可基準  (リンク) 

 

【明日7/15(金)は保護者会です】

2年保護者会 14:15~

1年保護者会 15:15~

 

7.7  校長室前の笹に飾りと短冊、願いよ叶え!!

【本日は七夕、天の川は見えるのかな・・・、願いよ叶え!! 】

 校長室前の笹に先生方の願いやメッセージを短冊に書いて、飾りました。

 給食では、七夕メニュー。天の川や星があり、工夫されていて、季節を感じ、美味しかったです。皆さんは、どんなお願い事をするのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.4 平和を考える講演会 & 2年校外学習

①【平和を考える講演会】 6.27

 ・6/9、高谷中では、「広島平和事業」の関して、折り鶴を折りました。図書館司書の先生が広島からお借りした、たくさんの掲示物を今も1F廊下に展示しています。折り鶴は先週、広島に送りました。

平和を考える講演会の講師は一般社団法人 市川市平和教育推進会議 代表理事を務めています、田中 正文さんでした。これまで全国で、自ら取材されました国内外の戦跡写真や戦争体験者の証言などを題材とした写真展を開いています。著書には、学校の図書室に寄贈されている「パラオ 海底の英雄たち」、「オキナワを歩く」があります。

・ウクライナとロシアの戦争、北朝鮮のミサイル、力による海洋進出など争いごとが激化している今、「戦争の悲惨さ、平和のありがたさ、命の大切さ」について考えるきっかけになりました。

・市川市教育委員会の方が、6.2, 6.10, 6/27の3日に渡って取材をされました。

 「教育いちかわ」7.1 に記載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②【2年 東京・校外学習】7.1

・7.1猛暑日、東京の最高気温37℃の中、校外学習を実施しました。校外学習を行うにあたり、班での事前学習や話し合い、実行委員会を中心に約束事や準備を進めてきました。来年の「修学旅行」に向けての準備段階であり、成功体験が完成につながります。ひとり一人が自覚を持って行動し、有意義な班別学習にすることができました。

【学年スローガン】 責任、マナー、声かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.13 生徒総会を開催しました

【生徒総会を開催 ⑤⑥時間目 2,3年:体育館、1年:教室

 1年間の活動を決めるために、「生徒全員の参加による自治的な活動」が、本日の「生徒総会」です。自分たちの学校生活をよりよいものとするために、自分たちで「きまりや活動目標」を決め、自分たちで活動していきます。自主的に活動していくことを増やしていくのが、小学校との大きな違いではないでしょうか。先生方も君たちの意見や提案を検討してきました。雨の日の「昼休み・体育館開放」については、職員会議で検討いたします。

 1年生はオンラインで教室での参加となりました。生徒総会を開催するにあたり、生徒会役員の皆さんをはじめ事前の準備に携わった生徒の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.7 高谷中の若龍が天に駆け登ったSF (6.4)

【笑顔と躍動のスポーツフェスティバル】

 梅雨入り前の好天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを終えました。3年ぶりに保護者の皆様にご来校いただきました。生徒達の頑張っている姿を遠くではありますが、ご覧いただけましたでしょうか。温かいご声援を終日投げかけてくださいましたことに心から感謝申し上げます。

 見事な「画龍点睛」、生き生きとした眼(まなこ)を入れる立派なものでした。まさに、「高谷中の若龍が天に駆け登ったSF」であったと、心から生徒一人ひとりに賞賛を贈ります!!  お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.3 明日はSF クラスの絆を深めよう!!

【R4.スポーツフェスティバルに向けて】  

 準備期間が短い中、係の準備や種目練習など一生懸命に取り組み、SFを迎えることができます。皆さん、ありがとうございます!! いよいよ明日に迫りました。天気も大丈夫です。

「クラスが1つになること」、「クラスでやり遂げること」の難しさ、大切さを味わいながら、気持ちを高めてきました。クラスの絆が深まるといいですね。皆さんの健闘を祈ります、頑張れ!!

 

【連絡・お願い】

・お弁当持参、ジャージ登校、検温をお願いします。

・感染防止上、各ご家庭2名まで。(ただし、卒業生の入場はできません)

・SF終了後、卒業アルバム等でのせるクラス写真を撮ります。例年、保護者の方が撮影場所まで来て、個人で写真撮影をする場面がありましたが、新型コロナウイルス感染防止対策上、閉会式終了後のすみやかなご帰宅をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲令和3年度(全校生徒+教職員のみで実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.1 スポーツフェスティバル予行練習

【スポーツフェスティバル・予行練習(AM)】

 今日から6月に入りました。本番にとっておきたい”予行日和”でした。日差しが徐々に強まる中、午前中に個人種目、団体種目、各係の仕事などの確認をし、午後の⑤時間目に学級対抗リレーを行い、6/4(土)のSFに備えました。

 仲間とともに力を合わせ、「クラスの団結・絆」を深めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.29 充実した3日間の修学旅行

【修学旅行から帰ってきました】

 5/23(月)~25(水) 2泊3日 3年生・京都への修学旅行に行ってきました!! 3年ぶりの修学旅行が再開され、本校の生徒達の笑顔あふれる姿が多くの場面で見られました。市川市内では、本日までに5校が実施しています。京都市内は修学旅行生がたくさん訪れていて、活気がありました。

 今週6/4(土)にはスポーツフェスティバルがあります。先週から練習や準備が始まりました。1つ1つの行事を成功させ、皆が成長していこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.23 3年生修学旅行へ出発

本日から3年生は修学旅行です。

たくさんの制約の中ですが,ぜひ,たくさんの思い出を作ってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

そんな中,放課後の部活動はもちろん1,2年生のみ。

新チームの予行練習として、どの部活も頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

5.20 3年生・修学旅行に行ってきます!!

5/23(月)~25(水) いよいよ京都への修学旅行に】

 3年ぶりの「修学旅行」が迫ってきました

 “聞いたことは、忘れる。 見たことは、覚える。 体験したことは分かる。” 

 感染症対策は念には念を入れ、貴重な体験をしてきましよう。計画・準備が実るよう、是非、高谷中3年生のパワーを発揮しましょう。成功の鍵は、努力や協力する姿勢・責任感・心配りです!!

 

【お願い】

 事前の3日間は静かに過ごしてください。万が一体調がすぐれない場合(のどの痛み、高熱)は、全体に大きな影響が出ますので、残念ですが不参加の選択をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲③④時間目に事前集会を行いました。

 内容・・・・・委員長、係長、引率者紹介、新幹線の整列乗車隊形、ルールの確認、副主任より、荷物の搬入

 

【3日間の日程】

 5/23(月) 小栗原公園でチェック5:20~5:30 →原木中山駅5:47   →新幹線のぞみ205号 東京駅7:21発

       京都駅9:32着 →平等院10:40 →昼食 →保津川13:00 →ホテル本能寺17:40

 

   5/24(火) 各班での活動8:20~ →昼食場所11:30~13:00 →ホテル本能寺17:00~17:30

 

   5/25(水) クラス別行動8:30 ~ →昼食場所12:50~13:50   →新幹線のぞみ230号 京都駅15:13発

      東京駅17:24着 →原木中山駅18:17着   →小栗原公園でチェック・解散

 

   5/26(木) 登校10:30(部活動の朝練なし)

 

 

 

4.29 ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底

【ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底について(依頼)】


 新型コロナウイルス感染症については、まん延防止等重点措置が解除されて1ヶ月が経過しましたが、市川市においては未だ日々100名程度の新規感染者が発生しています。オミクロン株のBA.2への置き換わりが懸念される中、第7波の到来も危惧されている状況です。つきましては、社会全体で人の流れが増大するゴールデンウィークの過ごし方についての感染対策をお願いいたします。

 マスクの着用や手洗い、三密を回避するなど基本的な感染防止対策に加え、リスクを避けた行動のご協力をお願いいたします。


<旅行や帰省の際の感染対策>  参考に・・・
(1)混雑する場所や時間を避ける
(2)移動中の自動車内でもこまめな換気
(3)身体に異変を感じたら外出や旅行を控える
(4)体調が悪いときは医療機関の受診や検査を行う

4.28 学校だより、生徒指導だよりを配付

【学校だより5月号、生徒指導だより5月号を配付】

 本日、5月号を配付させていただきましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

【休業中について】

・いよいよ飛び石連休が始まります。少しホッとできる時間がとれるといいですね。部活の大会や練習試合、練習に励む人もいますが、5/3~は晴天が望めそうです。

・休業中における緊急連絡先は、学校緊急携帯(教頭) ※紙面に記載 へお願いいたします。緊急時のみとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.25 部活動集会

【部活動集会を実施】

4/22(金)、4/25(月)の2回にわけて、「部活動集会」を実施。部活動の意義やルールについて確認をしました。

《 注意 》

・朝練の登校時間(7時前に登校しない、7時~ )や下校時間の厳守(15分前に活動をやめる)

・7月の下校時間 18時30分 →18時15分に変更、 (火)→17時15分 ※2~10月迄

 

《メッセージ》

 いろいろな人の支えによって成り立っているということに、感謝の気持ちを忘れずに励んでください。

 「自分を磨く努力、仲間との絆、チームの力、部活で培ってきた経験」は、間違いなく、進学後や社会に出てからも「自分自身を支えるための基盤」となるはずです。 「継続は力なり」  頑張ろう!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.13 新入生歓迎会が行われました

【新入生歓迎会の開催 ①②】

 2,3年生が3月より準備を進めてきた、新入生歓迎会。昨日は、リハーサルを放課後行い、流れを確認しました。生徒会組織、専門委員会、部活動について説明がありました。どうですか、興味ある専門委員会、部活動はありましたか? 

 14の部活動は、明日から借入部となります。(朝練習、土日の活動なし、17:00下校) ”百聞は一見にしかず”多くの部活動を見学してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.12 3学年そろってのスタート

 昨日、入学式で140名の新入生を受け入れました。今日から、3学年のスタートです。

【1学年 ②学年集会】

 1年の職員&校長・自己紹介、学校生活の決まり、校舎案内

話を聞く姿勢、返事、とっても良くできていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日から給食開始】

【メニュー】 ココア揚げパン、チリコンカン、イタリアンサラダ、ヨーグルト

二俣小の調理室でつくります。皆に美味しく食べてもらうよう、工夫をしてくれています。

感謝しながら、いただきましょう!!  今年度の栄養士は岸さんです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.11 新入生、入学おめでとう!! 

【祝 ご入学おめでとうございます!!】

 おだやかな春の日差しの中、命ある全てのものが躍動する、今日のよき日、保護者の皆様のご臨席を賜り、「令和4年度 入学式」を挙行できましたことを、教職員一同、心から感謝申し上げます。

 本来は、ご来賓や在校生とともに祝福するところですが、感染防止のため、規模を縮小しての挙行になりましたことを お詫び申し上げます。ごくわずかですが、生徒会本部役員・学級代表委員の生徒が後ろの席で参列させていただきました。

 新入生の皆さん、明日から頑張りましょう!! 皆さんに会えることを在校生、職員一同楽しみにしていました。校舎には、明日から3学年がそろいます。先輩の後姿を見て、わからないことは遠慮せず、聞いてください。

 「入学生一人ひとりにとっての輝かしい未来」を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.7 一人ひとりが自分を磨き、輝ける高谷中に

令和4年度がスタート】

 いよいよ令和4年度がスタートしました。3月末の人事異動で17名の教職員が高谷中学校から異動し、新たに11名の教職員を迎えました。本日、始業式・着任式を行いました。4月11日(月)の入学式では140名の新入生を受け入れる予定です。

【始業式での校長講和】

レジリエンス  (卒業生に向けて話した内容を伝えました)

「1日1しん」 (新学期によせて ”しん”にどんな漢字を入れますか?)

 

【生徒指導 髙山先生より】

「 初心忘るべからず」

 

【着任職員・全職員・部活動顧問の紹介】

 

【新型コロナウイルス感染対策の協力の依頼 教頭先生より】

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11 防災を意識する

【東日本大震災を風化させない】

 被災地に11回目の「3.11」が巡ってきました。復興は進み、町の姿は大きく変われども、人々の心の中に今なお変わらぬ喪失感があります・・・。残された人々は年輪を重ね、新たな命を育みながら、力強く歩み続けています。

 あの日を決して忘れない――。 祈りと誓いが交錯するこの日、給食では、「防災の日・献立」でした。

 

【メニュー】 

わかめごはん、ツナと切り干し大根のナムル、すいとん汁、乾パン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.9 卒業式

本日、令和3年度卒業証書授与式を挙行することができました。

 

▲ 学校長式辞

 

3年生が義務教育を終え、卒業証書を受け取り、高谷中学校を無事に巣立って行きました。

3年間の中学校生活の中で、学習面でもその他でも学んで、たくさんのことを吸収し、1人ひとり壇上に登り、立派な姿を見せてくれました。式に臨む態度もしっかりとしていました。

これから自分の決めた道を進んで行く、新・卒業生のみなさん、ファイト!お祝い

3.4 卒業記念旅行

3月4日(金)、3年生が卒業記念旅行に東京ディズニーシーに行ってまいりました。

 

3年生は感染症の影響で、1年生のマザー牧場校外学習に行ったのみで、2年生の鎌倉校外学習も3年生の京都奈良修学旅行も中止になっていました。

職員の中で企画を続け、1月末に実施を発表した時は、3年生のみんなは大喜びでした。

そこから、グループ決め、バス席決めを思いやりの心をもって行うことができました。

最後に絆を深める行事になりました。

卒業まで残り3日、一刻一刻を大切に過ごしましょう。そして、立派な卒業式にしましょう。

3.1 予餞会&3年ラスト給食

【予餞会】

 公立高校の受検が終わり、3月9日の卒業式を目前に、今日は1,2年生と実行委員が企画した「予餞会」を行いました。ほんのひと時を友人と楽しむことができたようです。

 1,2年生の皆さん、今日までの企画や準備、運営等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生・ラスト給食】

【メニュー】 フライドチキン、グリーンサラダ、豚汁、いちご

 3年生は、”義務教育最後の給食”でした。二俣小の給食室の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.28 明日から3月・学校だよりを配付

【明日から3月】

 陽ざしがすっかり明るくなり、新しい春の訪れが感じられるようになってきました。“春に3日の晴れなし”という言葉がありますが、風はまだ冷たくとも晴天に恵まれてきました。3月の異名は弥生。由来は草木がいよいよ生い茂る月、という意味の「木(き)草(くさ)弥(い)や生(お)ひ月」が詰まって「やよい」となったと言われています。3日は「ひな祭り」で、5節句の1つである桃の節句です。五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などを祈り、邪気をはらったり、お供えをしたりする行事です。ひな祭りの起源は、紙人形に自分の厄災を移して水に流したことからです。江戸時代から現在のように人形を家に飾るようになりました。明日から3月のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校だより3月号を配付】

 本日、「学校だより3月号」を配付いたしました。ご覧ください。

2.18 ①3年公立事前集会&⑥防災教育集会(放送)

 【①3年公立事前集会】

2/24(木) 公立学力検査(1)、 2/25(金) 公立学力検査(2)

いよいよ来週に迫ってきました。感染防止対策のため、2/21(月)と2/22(火)は3年生のみ、臨時休業となります。少し時間があきますが、本日①時間目に、「3年公立事前集会」を行いました。進路指導主任の多賀先生から丁寧な資料をもとに、確認事項や注意点の指導がありました。

 ここまで頑張ってきたのだから大丈夫!! 職員一同、応援しています。ファイト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【⑥防災教育集会(放送) 学級にて】

 市川市教育委員会では、東日本大震災の教訓を語り継ぐことにより、園児・児童・生徒の防災への意識高揚を図ることを目的に、3月11日を「防災教育の日」として制定しています。卒業式が3/9のため、本稿では、本日⑥時間目に「防災教育」を実施いたしました。

 ①教育長メッセージ

 ②高山先生の話(3.11 勤務していた当時の様子など)

 ③動画の視聴(釜石市 体験談)

 ④振り返りシート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.26 新入生保護者会・学校運営協議会について

【新入生保護者会・学校運営協議会についてのお知らせ】

新型コロナウイルス・オミクロン株の感染が拡大し、本校でも陽性者や濃厚接触者が出ている状況です。

直接ご説明ができず、大変申し訳ありませんが、下記の通り変更させていただきますのでお知らせいたします。

 

①新入生保護者会  

2月 8日(火)・・・全体会の中止資料配付(2/7 担任より)・YouTubeで配信(2/7~2/13)に変更

・アレルギー調査を後日、担任に提出していただきます。

・スマイルプランについてや健康面でのご相談は、教頭・養護教諭まで

 電話 047-328-0211

 

②学校運営協議会  

2月10日(木)・・・対面開催 →書面開催

      (書類を郵送させていただきます)

・返信封筒あり(学校関係者評価アンケート他)

 1年間、ありがとうございました!!

 

昨年度の「新入生保護者会」の様子


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.18 感染下における教育活動

【新型コロナウイルス感染下における教育活動について】

 オミクロン株対応事項

千葉県は21日に「まん延防止等重点措置」が適用される予定です。まん延防止等重点措置期間における主な学校関連活動の制限等は、「新型コロナウイルス感染下における教育活動等について」をご参照ください。(市川市HP)

 オミクロン株に置き換わっていると言われる中、これまでの教育活動等における対応を見直す必要が生じております。つきましては以下の点に留意し、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

【学級閉鎖等の基準】

これまでは、感染者が確認されても濃厚接触者がいない場合は学級閉鎖等の措置をとらないケースがありました。しかしオミクロン株は感染力が強く、市内の小中学校でも、子どもから子どもに感染したと思われる事例が確認されています。そこで当分の間、感染者が確認された学級は、感染可能期間(発症2日前から最終接触まで)に教育活動が行われた場合、クラスに濃厚接触者がいなくても「状況確認のための学級閉鎖」(閉鎖①)をとることとしました。

 

閉鎖①の期間中に他の児童生徒に発熱等の症状がなければ、学校医の意見を伺った上で閉鎖は解除しますが、他の児童生徒に発熱等の症状が見られた場合は閉鎖期間を延長します。症状が回復した場合などは閉鎖①の延長期間を1日~2日程度で解除できると思われますが、他にも感染者が確認された場合は「感染拡大防止のための閉鎖」(閉鎖②)に移行しますので、延長期間は更に伸びることとなります。

 

 閉鎖②については、複数の学級が学級閉鎖の場合→学年閉鎖、複数の学年が学年閉鎖の場合→学校閉鎖(休校)とします。

 閉鎖期間については、閉鎖①は3日間、閉鎖②に移行した場合は閉鎖①の期間と併せて7日間を目安

 保健所や学校医の意見を伺って決定します。

国立感染症研究所の暫定報告(2022.1.13)によりますと、オミクロン株の潜伏期間の中央値は2.9日であり、99%が6.7日以内に発症しているとのことです。
 

【(土) (日)に感染が判明した場合】

(土) (日)に子どもの感染が判明した場合は、できるだけ早く学校緊急携帯に連絡して下さいますようお願いいたします。(月)の朝の連絡ですと、急に学級の生徒を下校させなければならないことがあります。

 

【人と人の距離について】

今年に入ってからマスクの使用を含め、感染対策をとっていても学校で感染するケースが見られます。

座席の近い児童生徒が複数名感染したといった事例もあります。人と人の距離(密接)には十分注意をするよう指導します。

 

【部活動】

当分の間、感染者と同じ、部活動の生徒は「学級(学年)閉鎖期間と同期間を出席停止」とします。学校保健安全法上の「感染の疑いのある者」として、校長が当該児童生徒に対して「出席停止」を命じますので、感染拡大防止のためにご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

1.7  3学期がスタートしました

【3学期のスタート】

 1.6(木) 始業式は、現在増えている感染者数を考慮し、放送で行いました。生徒が下校する11時ごろから、雪がちらつき始め、今朝の校庭は銀世界でした。3学期は、

 3年生にとっては「自分の進路決定を目前に控えた大切な時期」、「自分自身を飛躍させるための期間」です。

 2年生は、最上級生として、「後輩をリードできる力を身につける3ヵ月」です。

 1年生は「学校の中心となり、新入生のよきモデルとなる自覚と行動の準備期間」となります。

全学年に共通して言えることは「未来を創るために 今の自分を磨く期間」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食開始 (七草メニュー】


 

 

 

 

 

 

 

 

1.3 おめでとうございます

【令和4年がスタートしました】

 新年あけましておめでとうございます

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます

 今年こそコロナ感染のない穏やかな年でありますように・・・と祈りました。

 

 ①自分を大切にする    ②他者を大切にする

「一人ひとりが互いを大切にできる学校」にしていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

12.21 3年生学年集会&最後の専門委員会

【2学期末 学年集会】

いつも行ってきた学期末の学年集会は、学級代表委員が “今できていることと、できてないから改善すべきこと” を自分たちで考えて発表していました。 進路で忙しさが本格化しますが、3学期は42日間しかないので、進路に向けた雰囲気作りをしましょう。

生活面は生徒指導担当、全体については学年主任、進路については進路主任より話がありました。

 

【専門委員会】

12月の専門委員会で、3年生は最終回となります。それぞれの思いを後輩に伝え託していました。学級では、卒業まで仕事を続けます。(写真は図書委員会です)

12.15 2年&ゆめ学級 合唱祭

【2年&ゆめ学級 合唱祭】

本日、4時間目に合唱祭を行いました。ゆめ学級も少ない人数でありながら、大きな声で元気よく歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.13 『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』

 千葉県子どもと親のサポートセンターが『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』にて中高生を対象に相談を受け付けています。専門のカウンセラーが、応えてくれます。

 下に関係資料を添付しますので、参考にしてください。

  ≪相談窓口について≫

    期間: ~3月31日まで

 相談可能日: 火・木・日曜日(1月4日~7日は毎日可能)

    時間: 17時~21時

    対象: 県内に在学する中高生

 そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば.pdf

12.10 信篤小6年生訪問&1年合唱祭

【信篤小6年生訪問】

2クラスずつ分かれて、高谷中の授業の様子を見に来てくれました!! 4月お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年合唱祭】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.8 合唱祭3年生

3年生最後の行事、学年の合唱祭を実施致しました。

コロナ禍で制約のある中、音楽の授業の成果を、学年ごとに発表になりました。

 

▲1組 群青

 

▲2組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

 

▲3組 虹

 

▲4組 証

 

▲5組 手紙~拝啓十五の君へ~

 

実行委員のみなさん、企画・運営お疲れさまでした!

指揮者のみなさん、歌をまとめてくれてありがとう!

伴奏者のみなさん、すてきな伴奏をありがとう!

そして、3年のみなさん、すてきな合唱をありがとう花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.7 コロナ禍の教育活動等二俣小6年生の訪問

【コロナ禍における教育活動等について(市川市)】

市川市教育委員会HPに本日(12/7)にアップされましたので、お知らせいたします。

→ https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000385321.pdf

 

【雨天時の登下校について】

 今晩遅くから明日にかけて、雨が降ります。道路の凹凸で水たまりや冠水も予想されます。必要に応じて雨対策をお願いいたします。安全に気をつけて登校させてください。

 ・ジャージ登校可  ・長靴やカッパの着用を推奨  ・タオル  ・替え靴下

 

  

 

 

 

 

 

 

【二俣小6年生・中学校訪問 ようこそ高谷中へ!!】

 6年生が高谷中を見学することで、中学校生活への理解を深める一助としています。

・10時45分~11時35分  3時間目 授業見学

 

 

 

 

 

 

 

 

12.1 1年鎌倉校外学習

【1年鎌倉校外学習】

 登校時はどしゃ降りの雨・・・、遅れての出発でした。現地では、快晴でやや風はあったものの、12月とは思えない温かさで、気温が20℃近くまで上がった中での班学習でした。何もトラブルがなく、予定通りの到着でした。皆の笑顔、協力している様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.26 1,2年定期テスト終了&避難訓練

【1,2年定期テスト終了&避難訓練】

 12/25(木)、12/26(金)の2日間にわたり、定期試験を実施いたしました。また、3時間目には避難訓練を実施いたしました。直下型地震を想定し、校庭に二次避難。5分以内を目標にし、結果は4分13秒。その後、大津波警報発令され、屋上へ三次避難をしました。初めの放送から、屋上での全員の点呼終了までの時間が13分台。頭に落下物防止の用具を持っての避難もできました。

 関東直下型地震がこの30年以内に70%の可能性があるとの報道が以前に出されました。訓練や準備が大切です。