ブログ

学校の様子

9.22 生徒会役員選挙の立ち合い演説会の様子です。

9月22日(金)の5、6時間目に生徒会役員選挙の立ち合い演説会が行われました。

立候補者、応援演説者ともに素晴らしい演説を行っており、これからの生徒会がどのような活躍するか、今から楽しみです。

9.22 体育授業研究が行われました。

3年生体育の授業研究が行われました。

種目は柔道。

学習のめあては、

「柔よく剛を制す」というがどうしたら立ち技(投げ技)で一本とれるか

というものです。

生徒たちはまず組んでみて、どうしたら倒せるか考えます。

キーワードは「柔よく剛を制す」。

その後、相手の力を利用するということがわかり、

もう一度組んでみたところ、みんなが一段、上達していました。

見学していた私(校長)も自分が強くなったような錯覚を覚えてしまいました。

9.15 演劇発表会が行われました

15日(金)に、演劇発表会が行われました。

多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 

演目は「勇者があらわれた!!」。

台本の作成や演出などを、すべて生徒たちで行いました。

しっかりしたテーマ性のある内容で、

ところどころに笑いを散りばめ、観客を飽きさせない

秀逸な出来上がりとなっていました!

 

魔王城の場面では、折しも、不安定な大気の影響で雷が轟き、

まるで意図していたかのような効果を発揮するなど、

予期せぬミラクルもありました。

 

演劇部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9.6 本日、校内授業研究を行いました

本日、教育委員会の先生方を招いての授業研究が行われました。

各教科、夏休み前から授業づくりに取り組み、先生方同士の

勉強会等を経て本日を迎えました。

 

生徒の皆さんも、真剣に授業に取り組んでいました。

教育委員会の先生方から、

「高谷中学校の生徒さんはよく挨拶をしますね」

「授業に真面目に取り組んでいて雰囲気がとても良いですね」

と言っていただいたことがとてもうれしかったです。

 

これからも、ICTや学校図書館の活用、小グループ討議の設定など

いろいろな工夫を凝らし、授業をヴァージョンアップしていきたいと思います。

授業後の、先生方の勉強会

8.25 残暑お見舞い申し上げます!

高谷中学校の皆さん、この夏休みはたくさんの思い出を作ることができましたか?

「暑くて何もできなかった」という人もいるかもしれませんね。

夏バテ気味の体調を整え、9月からの学校生活に向け、少しずつリズムを作っていきましょう。

 

もし、9月からの学校生活に不安を感じている人がいたら、

一人で悩みを抱えないで、是非、お家の人や先生に相談してください。

また、皆さんが相談できる窓口もありますので、見てみてくださいね。

文部科学省「子供こどものSOSの相談窓口」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm