ブログ

学校の様子

1.18 感染下における教育活動

【新型コロナウイルス感染下における教育活動について】

 オミクロン株対応事項

千葉県は21日に「まん延防止等重点措置」が適用される予定です。まん延防止等重点措置期間における主な学校関連活動の制限等は、「新型コロナウイルス感染下における教育活動等について」をご参照ください。(市川市HP)

 オミクロン株に置き換わっていると言われる中、これまでの教育活動等における対応を見直す必要が生じております。つきましては以下の点に留意し、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

【学級閉鎖等の基準】

これまでは、感染者が確認されても濃厚接触者がいない場合は学級閉鎖等の措置をとらないケースがありました。しかしオミクロン株は感染力が強く、市内の小中学校でも、子どもから子どもに感染したと思われる事例が確認されています。そこで当分の間、感染者が確認された学級は、感染可能期間(発症2日前から最終接触まで)に教育活動が行われた場合、クラスに濃厚接触者がいなくても「状況確認のための学級閉鎖」(閉鎖①)をとることとしました。

 

閉鎖①の期間中に他の児童生徒に発熱等の症状がなければ、学校医の意見を伺った上で閉鎖は解除しますが、他の児童生徒に発熱等の症状が見られた場合は閉鎖期間を延長します。症状が回復した場合などは閉鎖①の延長期間を1日~2日程度で解除できると思われますが、他にも感染者が確認された場合は「感染拡大防止のための閉鎖」(閉鎖②)に移行しますので、延長期間は更に伸びることとなります。

 

 閉鎖②については、複数の学級が学級閉鎖の場合→学年閉鎖、複数の学年が学年閉鎖の場合→学校閉鎖(休校)とします。

 閉鎖期間については、閉鎖①は3日間、閉鎖②に移行した場合は閉鎖①の期間と併せて7日間を目安

 保健所や学校医の意見を伺って決定します。

国立感染症研究所の暫定報告(2022.1.13)によりますと、オミクロン株の潜伏期間の中央値は2.9日であり、99%が6.7日以内に発症しているとのことです。
 

【(土) (日)に感染が判明した場合】

(土) (日)に子どもの感染が判明した場合は、できるだけ早く学校緊急携帯に連絡して下さいますようお願いいたします。(月)の朝の連絡ですと、急に学級の生徒を下校させなければならないことがあります。

 

【人と人の距離について】

今年に入ってからマスクの使用を含め、感染対策をとっていても学校で感染するケースが見られます。

座席の近い児童生徒が複数名感染したといった事例もあります。人と人の距離(密接)には十分注意をするよう指導します。

 

【部活動】

当分の間、感染者と同じ、部活動の生徒は「学級(学年)閉鎖期間と同期間を出席停止」とします。学校保健安全法上の「感染の疑いのある者」として、校長が当該児童生徒に対して「出席停止」を命じますので、感染拡大防止のためにご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

1.7  3学期がスタートしました

【3学期のスタート】

 1.6(木) 始業式は、現在増えている感染者数を考慮し、放送で行いました。生徒が下校する11時ごろから、雪がちらつき始め、今朝の校庭は銀世界でした。3学期は、

 3年生にとっては「自分の進路決定を目前に控えた大切な時期」、「自分自身を飛躍させるための期間」です。

 2年生は、最上級生として、「後輩をリードできる力を身につける3ヵ月」です。

 1年生は「学校の中心となり、新入生のよきモデルとなる自覚と行動の準備期間」となります。

全学年に共通して言えることは「未来を創るために 今の自分を磨く期間」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食開始 (七草メニュー】


 

 

 

 

 

 

 

 

1.3 おめでとうございます

【令和4年がスタートしました】

 新年あけましておめでとうございます

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます

 今年こそコロナ感染のない穏やかな年でありますように・・・と祈りました。

 

 ①自分を大切にする    ②他者を大切にする

「一人ひとりが互いを大切にできる学校」にしていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

12.21 3年生学年集会&最後の専門委員会

【2学期末 学年集会】

いつも行ってきた学期末の学年集会は、学級代表委員が “今できていることと、できてないから改善すべきこと” を自分たちで考えて発表していました。 進路で忙しさが本格化しますが、3学期は42日間しかないので、進路に向けた雰囲気作りをしましょう。

生活面は生徒指導担当、全体については学年主任、進路については進路主任より話がありました。

 

【専門委員会】

12月の専門委員会で、3年生は最終回となります。それぞれの思いを後輩に伝え託していました。学級では、卒業まで仕事を続けます。(写真は図書委員会です)

12.15 2年&ゆめ学級 合唱祭

【2年&ゆめ学級 合唱祭】

本日、4時間目に合唱祭を行いました。ゆめ学級も少ない人数でありながら、大きな声で元気よく歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.13 『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』

 千葉県子どもと親のサポートセンターが『そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば』にて中高生を対象に相談を受け付けています。専門のカウンセラーが、応えてくれます。

 下に関係資料を添付しますので、参考にしてください。

  ≪相談窓口について≫

    期間: ~3月31日まで

 相談可能日: 火・木・日曜日(1月4日~7日は毎日可能)

    時間: 17時~21時

    対象: 県内に在学する中高生

 そっと悩みを相談してね 中高生SNS相談@ちば.pdf

12.10 信篤小6年生訪問&1年合唱祭

【信篤小6年生訪問】

2クラスずつ分かれて、高谷中の授業の様子を見に来てくれました!! 4月お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年合唱祭】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.8 合唱祭3年生

3年生最後の行事、学年の合唱祭を実施致しました。

コロナ禍で制約のある中、音楽の授業の成果を、学年ごとに発表になりました。

 

▲1組 群青

 

▲2組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

 

▲3組 虹

 

▲4組 証

 

▲5組 手紙~拝啓十五の君へ~

 

実行委員のみなさん、企画・運営お疲れさまでした!

指揮者のみなさん、歌をまとめてくれてありがとう!

伴奏者のみなさん、すてきな伴奏をありがとう!

そして、3年のみなさん、すてきな合唱をありがとう花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.7 コロナ禍の教育活動等二俣小6年生の訪問

【コロナ禍における教育活動等について(市川市)】

市川市教育委員会HPに本日(12/7)にアップされましたので、お知らせいたします。

→ https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000385321.pdf

 

【雨天時の登下校について】

 今晩遅くから明日にかけて、雨が降ります。道路の凹凸で水たまりや冠水も予想されます。必要に応じて雨対策をお願いいたします。安全に気をつけて登校させてください。

 ・ジャージ登校可  ・長靴やカッパの着用を推奨  ・タオル  ・替え靴下

 

  

 

 

 

 

 

 

【二俣小6年生・中学校訪問 ようこそ高谷中へ!!】

 6年生が高谷中を見学することで、中学校生活への理解を深める一助としています。

・10時45分~11時35分  3時間目 授業見学

 

 

 

 

 

 

 

 

12.1 1年鎌倉校外学習

【1年鎌倉校外学習】

 登校時はどしゃ降りの雨・・・、遅れての出発でした。現地では、快晴でやや風はあったものの、12月とは思えない温かさで、気温が20℃近くまで上がった中での班学習でした。何もトラブルがなく、予定通りの到着でした。皆の笑顔、協力している様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.26 1,2年定期テスト終了&避難訓練

【1,2年定期テスト終了&避難訓練】

 12/25(木)、12/26(金)の2日間にわたり、定期試験を実施いたしました。また、3時間目には避難訓練を実施いたしました。直下型地震を想定し、校庭に二次避難。5分以内を目標にし、結果は4分13秒。その後、大津波警報発令され、屋上へ三次避難をしました。初めの放送から、屋上での全員の点呼終了までの時間が13分台。頭に落下物防止の用具を持っての避難もできました。

 関東直下型地震がこの30年以内に70%の可能性があるとの報道が以前に出されました。訓練や準備が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.12 オープンスクール

【11.12~11.13  オープンスクール】

2日間にわたり、学校公開をしております。時間帯は ①時間目8:45~放課後の部活動まで参観可能です。

10月までは、新型コロナ感染が拡大して、なかなか学校に入れませんでしたので、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.29 早いもので10月が終わります

【早いもので10月が終わります】

・本日、「学校だより11月号」を配付いたしました。ご覧ください。

 

・今日の給食は「ハロウィン献立」でした。ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭り。

 【メニュー】オムライス(薄焼きたまご&ケチャップ)、ポパイスープ、かぼちゃおからドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲校長室前                ▲保健室前(白子先生の娘さんが作成しました!!)

 

・ゆめ学級  園芸教室

 

 

 

 

 

 

 

 

10.27 1年「総合」

1年生では,5・6時間目の総合の時間に以前から取り組んでいる「社会問題」SDGsに関わる映像を視聴し,他国での社会問題を考えることで,日本での社会問題や自国のことを見つめなおすきっかけとなりました。他国では,日本のようにお腹いっぱいにご飯を食べることができなかったり,質の高い教育を受けることができなかったりしていることを知り,今後に結び付けていこうと捉える内容の感想文が多くありました。

  

3ツ星

10.27 学校運営協議会の開催

【学校運営協議会の開催】

10/26(火) 10:45~12:00 第3回学校運営協議会を開催いたしました。

【授業参観】 ③時間目の授業  20分程度

【協議内容】 

1 校長挨拶                   (校長)

2 授業参観をご覧になっての感想         

3 生徒の様子・施設面・学校評価7月分等の報告    (教頭)  

  後期の予定・教育課程について           (教務)

4 義務教育学校設置にかかわるスケジュール      (校長)

5 教職員の任用について   (学校地域連携推進課・校長)

6 その他・連絡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.20 1年生「総合」

 本日の5・6時間目の総合の時間に1年生では以前から取り組んでいるSDGsについて、

学習を進めてきました。最近では、お昼や放課後などの時間を使って各自パワーポイント資料の作成に

力を注いでいました。今日はその作成した資料を掲示し、各班ごとにプレゼンテーションを行いました。

はじめての経験で、緊張のあまり声が小さくなったり、早口になってしまうこともありましたが、

みんな上手に発表することができていて、素晴らしかったです。

3ツ星

10.6 スケアードストレイト

【スケアードストレイト】

本日の6校時の「総合的な学習の時間」」は、“スケアードストレイト” の交通安全指導の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市川市では、交通安全教育の一つとして実施されています。特に中学生は自転車に乗る機会が多いため、自転車の危険な運転、自動車からの見えない死角など、スタントマンが迫真の演技で教えて下さいました。

生徒のみんなは、わが身に置き換え、真剣に見ていました花丸

 高谷中学区はトラックなど交通量が非常に多い地域です。通学の際の歩行、普段自転車に乗るときに危険な場面が多々あると思います。自分の身を守るように心がけましょう! 

10.2 10月の学校体制と昨日の台風16号への対応

【10月の学校体制について(市川市教育委員会HPより)】 9/30更新

 市川市教育委員会のHPに更新された資料がアップされましたので、お知らせいたします。

《内容》

①今後の教育活動について         ②教育活動におけるリスク低減     

③特に留意すべき教育活動         ④感染拡大時の基本的な考え方  

⑤教職員、児童生徒の感染状況(9月)   ⑥登校を自粛している子どもへの対応

⑦感染者の公表                              ⑧家族や子ども本人の体調不良                

⑨オンライン指導                                          ⑩ 今後の想定

 

 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000082.html

→ R3.9.30【10月以降の学校体制について(市川市教育委員会)】.pdf

 

【昨日の台風16号への対応】

・中間テスト2日目を無事しました。前日と早朝の連絡等、ご協力ありがとうございました。

・長靴を履いてくる生徒、カッパを着用する生徒もいて、帰宅時に助かったのではないでしょうか。雨天の際は、今後も長靴やカッパを推奨します。色など気にしなくて結構です。替え靴下やタオル持参の生徒もいました。シューズでは、靴下が濡れていたようです。

・昨日は、清掃をカットして15分、時間を詰めました。給食室にお願いをして、テスト終了後に給食、帰りの会、部活動なしでの完全下校としました。 

 

 

9.30 本日より「中間テスト」を実施

【9/30, 10/1の2日間で「中間テスト」を実施】

・9/30(木) ①国語 ②数学 ③技術

・10/1(金) ①社会 ③理科 ③英語

 

 

 

 

 

 

  明日も頑張ろう!!

 

 ▲中間テスト ②数学 真剣に取り組んでいました

 制限時間まであきらめずに、解きましょう! 見直しも大事です。

 

【明日はジャージで登校でもOK & 非常変災時の対応】

・台風16号の接近の恐れがあり、風雨が強まる予想です。ジャージでの登校、ジャージ受験を可といたします。

・靴下の替え、着替え、タオルを持参するとよいのでは・・・。また、道路の凹凸で水たまりが多いため、長靴の使用を推奨します。

・現在、通常通りの予定です。 気象状況により非常変災時には下記の対応となります。

 → 【市川市災害変災時における学校等の対応について】R3.4.20.pdf

 

 

【緊急事態宣言解除後の生活 & 部活動】

・本日で緊急事態宣言が解除となりますが、引き続き、学校では【感染防止対策】手洗い、うがい、検温、消毒、黙食、体調不良の場合のお休み)」を行ってまいります。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

【部活動が通常通りの再開】となります。

 ①朝練習可  

 ②平日2時間程度、 (土)(日)はどちらか1日で3時間程度  ※休養日が取れなかった場合は振り替える

 ③対外試合は地域を制限 葛南5市(市川・浦安・船橋・習志野・八千代)+松戸市・鎌ヶ谷市の範囲