ブログ

学校の様子

7.4 平和を考える講演会 & 2年校外学習

①【平和を考える講演会】 6.27

 ・6/9、高谷中では、「広島平和事業」の関して、折り鶴を折りました。図書館司書の先生が広島からお借りした、たくさんの掲示物を今も1F廊下に展示しています。折り鶴は先週、広島に送りました。

平和を考える講演会の講師は一般社団法人 市川市平和教育推進会議 代表理事を務めています、田中 正文さんでした。これまで全国で、自ら取材されました国内外の戦跡写真や戦争体験者の証言などを題材とした写真展を開いています。著書には、学校の図書室に寄贈されている「パラオ 海底の英雄たち」、「オキナワを歩く」があります。

・ウクライナとロシアの戦争、北朝鮮のミサイル、力による海洋進出など争いごとが激化している今、「戦争の悲惨さ、平和のありがたさ、命の大切さ」について考えるきっかけになりました。

・市川市教育委員会の方が、6.2, 6.10, 6/27の3日に渡って取材をされました。

 「教育いちかわ」7.1 に記載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②【2年 東京・校外学習】7.1

・7.1猛暑日、東京の最高気温37℃の中、校外学習を実施しました。校外学習を行うにあたり、班での事前学習や話し合い、実行委員会を中心に約束事や準備を進めてきました。来年の「修学旅行」に向けての準備段階であり、成功体験が完成につながります。ひとり一人が自覚を持って行動し、有意義な班別学習にすることができました。

【学年スローガン】 責任、マナー、声かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.13 生徒総会を開催しました

【生徒総会を開催 ⑤⑥時間目 2,3年:体育館、1年:教室

 1年間の活動を決めるために、「生徒全員の参加による自治的な活動」が、本日の「生徒総会」です。自分たちの学校生活をよりよいものとするために、自分たちで「きまりや活動目標」を決め、自分たちで活動していきます。自主的に活動していくことを増やしていくのが、小学校との大きな違いではないでしょうか。先生方も君たちの意見や提案を検討してきました。雨の日の「昼休み・体育館開放」については、職員会議で検討いたします。

 1年生はオンラインで教室での参加となりました。生徒総会を開催するにあたり、生徒会役員の皆さんをはじめ事前の準備に携わった生徒の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.7 高谷中の若龍が天に駆け登ったSF (6.4)

【笑顔と躍動のスポーツフェスティバル】

 梅雨入り前の好天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを終えました。3年ぶりに保護者の皆様にご来校いただきました。生徒達の頑張っている姿を遠くではありますが、ご覧いただけましたでしょうか。温かいご声援を終日投げかけてくださいましたことに心から感謝申し上げます。

 見事な「画龍点睛」、生き生きとした眼(まなこ)を入れる立派なものでした。まさに、「高谷中の若龍が天に駆け登ったSF」であったと、心から生徒一人ひとりに賞賛を贈ります!!  お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.3 明日はSF クラスの絆を深めよう!!

【R4.スポーツフェスティバルに向けて】  

 準備期間が短い中、係の準備や種目練習など一生懸命に取り組み、SFを迎えることができます。皆さん、ありがとうございます!! いよいよ明日に迫りました。天気も大丈夫です。

「クラスが1つになること」、「クラスでやり遂げること」の難しさ、大切さを味わいながら、気持ちを高めてきました。クラスの絆が深まるといいですね。皆さんの健闘を祈ります、頑張れ!!

 

【連絡・お願い】

・お弁当持参、ジャージ登校、検温をお願いします。

・感染防止上、各ご家庭2名まで。(ただし、卒業生の入場はできません)

・SF終了後、卒業アルバム等でのせるクラス写真を撮ります。例年、保護者の方が撮影場所まで来て、個人で写真撮影をする場面がありましたが、新型コロナウイルス感染防止対策上、閉会式終了後のすみやかなご帰宅をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲令和3年度(全校生徒+教職員のみで実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.1 スポーツフェスティバル予行練習

【スポーツフェスティバル・予行練習(AM)】

 今日から6月に入りました。本番にとっておきたい”予行日和”でした。日差しが徐々に強まる中、午前中に個人種目、団体種目、各係の仕事などの確認をし、午後の⑤時間目に学級対抗リレーを行い、6/4(土)のSFに備えました。

 仲間とともに力を合わせ、「クラスの団結・絆」を深めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.29 充実した3日間の修学旅行

【修学旅行から帰ってきました】

 5/23(月)~25(水) 2泊3日 3年生・京都への修学旅行に行ってきました!! 3年ぶりの修学旅行が再開され、本校の生徒達の笑顔あふれる姿が多くの場面で見られました。市川市内では、本日までに5校が実施しています。京都市内は修学旅行生がたくさん訪れていて、活気がありました。

 今週6/4(土)にはスポーツフェスティバルがあります。先週から練習や準備が始まりました。1つ1つの行事を成功させ、皆が成長していこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.23 3年生修学旅行へ出発

本日から3年生は修学旅行です。

たくさんの制約の中ですが,ぜひ,たくさんの思い出を作ってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

そんな中,放課後の部活動はもちろん1,2年生のみ。

新チームの予行練習として、どの部活も頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

5.20 3年生・修学旅行に行ってきます!!

5/23(月)~25(水) いよいよ京都への修学旅行に】

 3年ぶりの「修学旅行」が迫ってきました

 “聞いたことは、忘れる。 見たことは、覚える。 体験したことは分かる。” 

 感染症対策は念には念を入れ、貴重な体験をしてきましよう。計画・準備が実るよう、是非、高谷中3年生のパワーを発揮しましょう。成功の鍵は、努力や協力する姿勢・責任感・心配りです!!

 

【お願い】

 事前の3日間は静かに過ごしてください。万が一体調がすぐれない場合(のどの痛み、高熱)は、全体に大きな影響が出ますので、残念ですが不参加の選択をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲③④時間目に事前集会を行いました。

 内容・・・・・委員長、係長、引率者紹介、新幹線の整列乗車隊形、ルールの確認、副主任より、荷物の搬入

 

【3日間の日程】

 5/23(月) 小栗原公園でチェック5:20~5:30 →原木中山駅5:47   →新幹線のぞみ205号 東京駅7:21発

       京都駅9:32着 →平等院10:40 →昼食 →保津川13:00 →ホテル本能寺17:40

 

   5/24(火) 各班での活動8:20~ →昼食場所11:30~13:00 →ホテル本能寺17:00~17:30

 

   5/25(水) クラス別行動8:30 ~ →昼食場所12:50~13:50   →新幹線のぞみ230号 京都駅15:13発

      東京駅17:24着 →原木中山駅18:17着   →小栗原公園でチェック・解散

 

   5/26(木) 登校10:30(部活動の朝練なし)

 

 

 

4.29 ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底

【ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底について(依頼)】


 新型コロナウイルス感染症については、まん延防止等重点措置が解除されて1ヶ月が経過しましたが、市川市においては未だ日々100名程度の新規感染者が発生しています。オミクロン株のBA.2への置き換わりが懸念される中、第7波の到来も危惧されている状況です。つきましては、社会全体で人の流れが増大するゴールデンウィークの過ごし方についての感染対策をお願いいたします。

 マスクの着用や手洗い、三密を回避するなど基本的な感染防止対策に加え、リスクを避けた行動のご協力をお願いいたします。


<旅行や帰省の際の感染対策>  参考に・・・
(1)混雑する場所や時間を避ける
(2)移動中の自動車内でもこまめな換気
(3)身体に異変を感じたら外出や旅行を控える
(4)体調が悪いときは医療機関の受診や検査を行う

4.28 学校だより、生徒指導だよりを配付

【学校だより5月号、生徒指導だより5月号を配付】

 本日、5月号を配付させていただきましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

【休業中について】

・いよいよ飛び石連休が始まります。少しホッとできる時間がとれるといいですね。部活の大会や練習試合、練習に励む人もいますが、5/3~は晴天が望めそうです。

・休業中における緊急連絡先は、学校緊急携帯(教頭) ※紙面に記載 へお願いいたします。緊急時のみとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.25 部活動集会

【部活動集会を実施】

4/22(金)、4/25(月)の2回にわけて、「部活動集会」を実施。部活動の意義やルールについて確認をしました。

《 注意 》

・朝練の登校時間(7時前に登校しない、7時~ )や下校時間の厳守(15分前に活動をやめる)

・7月の下校時間 18時30分 →18時15分に変更、 (火)→17時15分 ※2~10月迄

 

《メッセージ》

 いろいろな人の支えによって成り立っているということに、感謝の気持ちを忘れずに励んでください。

 「自分を磨く努力、仲間との絆、チームの力、部活で培ってきた経験」は、間違いなく、進学後や社会に出てからも「自分自身を支えるための基盤」となるはずです。 「継続は力なり」  頑張ろう!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.13 新入生歓迎会が行われました

【新入生歓迎会の開催 ①②】

 2,3年生が3月より準備を進めてきた、新入生歓迎会。昨日は、リハーサルを放課後行い、流れを確認しました。生徒会組織、専門委員会、部活動について説明がありました。どうですか、興味ある専門委員会、部活動はありましたか? 

 14の部活動は、明日から借入部となります。(朝練習、土日の活動なし、17:00下校) ”百聞は一見にしかず”多くの部活動を見学してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.12 3学年そろってのスタート

 昨日、入学式で140名の新入生を受け入れました。今日から、3学年のスタートです。

【1学年 ②学年集会】

 1年の職員&校長・自己紹介、学校生活の決まり、校舎案内

話を聞く姿勢、返事、とっても良くできていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日から給食開始】

【メニュー】 ココア揚げパン、チリコンカン、イタリアンサラダ、ヨーグルト

二俣小の調理室でつくります。皆に美味しく食べてもらうよう、工夫をしてくれています。

感謝しながら、いただきましょう!!  今年度の栄養士は岸さんです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.11 新入生、入学おめでとう!! 

【祝 ご入学おめでとうございます!!】

 おだやかな春の日差しの中、命ある全てのものが躍動する、今日のよき日、保護者の皆様のご臨席を賜り、「令和4年度 入学式」を挙行できましたことを、教職員一同、心から感謝申し上げます。

 本来は、ご来賓や在校生とともに祝福するところですが、感染防止のため、規模を縮小しての挙行になりましたことを お詫び申し上げます。ごくわずかですが、生徒会本部役員・学級代表委員の生徒が後ろの席で参列させていただきました。

 新入生の皆さん、明日から頑張りましょう!! 皆さんに会えることを在校生、職員一同楽しみにしていました。校舎には、明日から3学年がそろいます。先輩の後姿を見て、わからないことは遠慮せず、聞いてください。

 「入学生一人ひとりにとっての輝かしい未来」を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.7 一人ひとりが自分を磨き、輝ける高谷中に

令和4年度がスタート】

 いよいよ令和4年度がスタートしました。3月末の人事異動で17名の教職員が高谷中学校から異動し、新たに11名の教職員を迎えました。本日、始業式・着任式を行いました。4月11日(月)の入学式では140名の新入生を受け入れる予定です。

【始業式での校長講和】

レジリエンス  (卒業生に向けて話した内容を伝えました)

「1日1しん」 (新学期によせて ”しん”にどんな漢字を入れますか?)

 

【生徒指導 髙山先生より】

「 初心忘るべからず」

 

【着任職員・全職員・部活動顧問の紹介】

 

【新型コロナウイルス感染対策の協力の依頼 教頭先生より】

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11 防災を意識する

【東日本大震災を風化させない】

 被災地に11回目の「3.11」が巡ってきました。復興は進み、町の姿は大きく変われども、人々の心の中に今なお変わらぬ喪失感があります・・・。残された人々は年輪を重ね、新たな命を育みながら、力強く歩み続けています。

 あの日を決して忘れない――。 祈りと誓いが交錯するこの日、給食では、「防災の日・献立」でした。

 

【メニュー】 

わかめごはん、ツナと切り干し大根のナムル、すいとん汁、乾パン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.9 卒業式

本日、令和3年度卒業証書授与式を挙行することができました。

 

▲ 学校長式辞

 

3年生が義務教育を終え、卒業証書を受け取り、高谷中学校を無事に巣立って行きました。

3年間の中学校生活の中で、学習面でもその他でも学んで、たくさんのことを吸収し、1人ひとり壇上に登り、立派な姿を見せてくれました。式に臨む態度もしっかりとしていました。

これから自分の決めた道を進んで行く、新・卒業生のみなさん、ファイト!お祝い

3.4 卒業記念旅行

3月4日(金)、3年生が卒業記念旅行に東京ディズニーシーに行ってまいりました。

 

3年生は感染症の影響で、1年生のマザー牧場校外学習に行ったのみで、2年生の鎌倉校外学習も3年生の京都奈良修学旅行も中止になっていました。

職員の中で企画を続け、1月末に実施を発表した時は、3年生のみんなは大喜びでした。

そこから、グループ決め、バス席決めを思いやりの心をもって行うことができました。

最後に絆を深める行事になりました。

卒業まで残り3日、一刻一刻を大切に過ごしましょう。そして、立派な卒業式にしましょう。

3.1 予餞会&3年ラスト給食

【予餞会】

 公立高校の受検が終わり、3月9日の卒業式を目前に、今日は1,2年生と実行委員が企画した「予餞会」を行いました。ほんのひと時を友人と楽しむことができたようです。

 1,2年生の皆さん、今日までの企画や準備、運営等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生・ラスト給食】

【メニュー】 フライドチキン、グリーンサラダ、豚汁、いちご

 3年生は、”義務教育最後の給食”でした。二俣小の給食室の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.28 明日から3月・学校だよりを配付

【明日から3月】

 陽ざしがすっかり明るくなり、新しい春の訪れが感じられるようになってきました。“春に3日の晴れなし”という言葉がありますが、風はまだ冷たくとも晴天に恵まれてきました。3月の異名は弥生。由来は草木がいよいよ生い茂る月、という意味の「木(き)草(くさ)弥(い)や生(お)ひ月」が詰まって「やよい」となったと言われています。3日は「ひな祭り」で、5節句の1つである桃の節句です。五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などを祈り、邪気をはらったり、お供えをしたりする行事です。ひな祭りの起源は、紙人形に自分の厄災を移して水に流したことからです。江戸時代から現在のように人形を家に飾るようになりました。明日から3月のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校だより3月号を配付】

 本日、「学校だより3月号」を配付いたしました。ご覧ください。