ブログ

学校の様子

12月22日(金)は2学期終業式です。

**高谷中生徒の皆さんへ**

長かった2学期も終わり、明日は終業式です。

生徒の皆さんは、通知表の数字に一喜一憂せず、

観点(ABC)をしっかりと見て、次はどこを伸ばせば

学力が伸びるのか、客観的に分析してください。

皆さんの伸びしろに期待します。

    ***

今年の冬休みはいつもより少し長めです。

休み中にトラブルに巻き込まれたり、生活が乱れたりしないよう、

気を付けてください。

また、悩みがある人はひとりで抱え込まないようにしてほしいと思います。

相談窓口を紹介しますので、気軽に相談してみてくださいね。

【冬季休業】相談窓口等.pdf

【信篤三つ葉学園★「県教委NEWS」に紹介されました】

千葉県教育委員会は、千葉県の様々な教育に関する取組を、

「県教委NEWS」を通じて紹介しています。

その中で、高谷中学校の信篤三つ葉学園としての取組が紹介されました。

是非、ご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r5/documents/322-all.pdf

 

また、この12月―1号の中には、

「千葉県高等学校等新入生臨時給付金」の情報も掲載されています。

申請受付期間は令和6年1月31日(水)までです。

令和5年度に高等学校等に入学した新入生がいる千葉県在住の保護者の皆様

に給付があります。

該当の方は是非、ご覧になってください。

【信篤三つ葉学園★中学校からの乗り入れ授業】

2学期までに、中学校から小学校への乗り入れ授業を、

保健体育科及び国語科で行いました。

 

本日(12月12日)は、国語科の授業を

信篤小学校で行いました

 

題材は「哲学対話」。

「哲学」とあるので、道徳なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

小学校の国語の教科書には言語活動としてこの「哲学対話」が載っています。

国語の「話すこと・聞くこと」の力を身に付けるための言語活動です。

 

授業者は、信篤小学校の6年生さんの真剣なまなざしと、

友達と協力し合って対話を進める真摯な姿に感動しました。

来年度、また一緒に勉強できることを楽しみにしています。

年明けも、また、いろいろな教科で乗り入れ授業等を計画しています。

信篤小学校、二俣小学校の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

【信篤三つ葉学園★ドリームコンサート】

10月28日(土)高谷中学校、信篤小学校、二俣小学校の

「信篤三つ葉学園」で、ドリームコンサートが行われました。

吹奏楽部の演奏を、多くの方にご参観いただき、楽しい、素敵な会となりました。

ありがとうございました。

 

 

開会式では、信篤小学校の佐々木校長先生から

「今日のコンサートは”信篤三つ葉学園の吹奏楽部”の発表会であると言えます」

とのお言葉もありましたが、その言葉どおり、最後の三校合同演奏は、

「信篤三つ葉学園吹奏楽部」を実現した姿となりました。

 

秋空高く響く音楽は、

私たちを「夢」の世界に導いてくれました。

これからも、信篤三つ葉学園の取り組みを、応援よろしくお願いいたします。

 

【信篤三つ葉学園の取組として】

信篤三つ葉学園は、昨年度に引き続き

中学校から小学校への乗り入れ授業を実施しています。

10月10日(火)には、本校教頭が二俣小学校で

体育の授業を行いました。

二俣小学校の児童の皆さんは、真剣な表情で体育の授業に

臨んでいました。