ブログ

2023年9月の記事一覧

9.28 生徒も先生も勉強です!!

9月28日、29日は前期の中間テストです。

生徒の皆さんは、しっかりと勉強に取り組んでいると思います。

 

また、28日の放課後は、警察の方を講師に招き、不審者対応について学び、

訓練を行いました。

今後は、生徒の皆さんも含め、全校で取り組んでいきたいと考えています。

9.26 令和6年度、制服が変わります。

ただいま、職員玄関に、令和6年度に新しくなる制服を展示してます。

スラックスとスカート、リボンとネクタイ

はそれぞれ選択可能です。

 

夏服は、上が、白もしくは紺のポロシャツになります。

画像ではわかりづらいですが、スラックスとスカートは

チェック柄になっています。

職員玄関の前を通りがかった人は、ぜひ見てみてください

9.22 生徒会役員選挙の立ち合い演説会の様子です。

9月22日(金)の5、6時間目に生徒会役員選挙の立ち合い演説会が行われました。

立候補者、応援演説者ともに素晴らしい演説を行っており、これからの生徒会がどのような活躍するか、今から楽しみです。

9.22 体育授業研究が行われました。

3年生体育の授業研究が行われました。

種目は柔道。

学習のめあては、

「柔よく剛を制す」というがどうしたら立ち技(投げ技)で一本とれるか

というものです。

生徒たちはまず組んでみて、どうしたら倒せるか考えます。

キーワードは「柔よく剛を制す」。

その後、相手の力を利用するということがわかり、

もう一度組んでみたところ、みんなが一段、上達していました。

見学していた私(校長)も自分が強くなったような錯覚を覚えてしまいました。

9.15 演劇発表会が行われました

15日(金)に、演劇発表会が行われました。

多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 

演目は「勇者があらわれた!!」。

台本の作成や演出などを、すべて生徒たちで行いました。

しっかりしたテーマ性のある内容で、

ところどころに笑いを散りばめ、観客を飽きさせない

秀逸な出来上がりとなっていました!

 

魔王城の場面では、折しも、不安定な大気の影響で雷が轟き、

まるで意図していたかのような効果を発揮するなど、

予期せぬミラクルもありました。

 

演劇部の皆さん、ありがとうございました。