ブログ

2023年6月の記事一覧

6.22~24 3年生の修学旅行が行われました。

 6月22日(金)から24日(土)の3日間、3学年が京都・奈良への修学旅行を行いました。5月8日からコロナ禍における活動制限が本格的に緩和され、3年生も存分に修学旅行を楽しむことができました。

 初日は天候が心配されましたが、幸いなことに雨も降らず、3日間の行程を終えることができました。最終日には、修学旅行が終わってしまうことを惜しむ生徒たちも多くいました。

 京都・奈良の街並み見学、宿泊先での夜間体験となる能と狂言の鑑賞、3日目のラフティングなど、普段の学校生活では経験できない京都・奈良の歴史の奥深さや自然の豊かさを体感することができました。

 修学旅行が終わり、残すところ1学期もあと1か月ほどとなりました。夏休みに入ると総合体育大会が控えており、部活動に参加している3年生にとっては最後であり、最大の成果を残せるまたとないチャンスです。学業にも励みつつ、夏の総体に向けて頑張っていきましょう。

6.5 生徒総会が行われました。

 6月5日(月)の5・6時間目に生徒総会が開かれました。

 新型コロナウイルスが5類感染症に移行して、約3年ぶりに全学年そろっての生徒総会を行うことができました。

 生徒会・各部活動部長・委員長を中心に会を取り仕切り、令和5年度のそれぞれの組織の活動計画と予算を検討し、高谷中学校をよりよくするため各学級から寄せられた議題について全校で審議しました。

 午後に日が照りつけて体育館内が蒸し暑くなる中、生徒一人ひとりが手にした生徒総会のしおりに目を通し、一つ一つの議題に熱心に耳を傾け、参加していました。