お知らせ&ニュース(ブログ)

2023年1月の記事一覧

「ちばっ子学びの未来デザインシート」

本日は5年生で、「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

これは、「学習指導要領」に示された学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査する試みです。

5・6年生はすべての問題をタブレットで解答(CBT Computer Based Testing)し、3・4年生は記述問題以外はタブレットで回答するものです。

ゆくゆくは現在6年生で実施している「全国学力・学習状況調査」もCBT化する予定となっております。国府台小学校ではそれに先駆けてCBTを実施し、未来に生きる子供立ちに必要な力が身につくよう取り組みを行っております。

今週中に、残りの3.4.6年も実施いたします。

1月11日から13日給食献立

11日の献立は

五目チャーハン レバーのケチャップ和え きくらげと豆腐のスープ 牛乳 です。

12日の献立は

ごはん 鮭のマヨネーズ焼き ほうれん草の磯和え 

こつゆ 手作りピーチゼリー 牛乳 です。

13日献立は

ご飯 ブリの照り焼き レンコンのごまマヨサラダ 大根の味噌汁 牛乳 です。

※写真の掲載はありません。

5年ホワイトスクール15

学校に到着し、到着式を行い、5年ホワイトスクールの全日程を終了しました。全員が元気に帰ってこられたことが何よりです。

児童にはこの二泊三日でたくさんのことを経験し、ここで得たものをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

保護者の皆様には、健康観察や準備などありがとうございました。