お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年6月の記事一覧

「あめんぼの会」の1年生を迎える会

本日は、あめんぼの会の皆さんが1年生を迎える会を開いてくださいました。

第2校舎の小劇場を飾り付けていただき、とても素敵で温かい劇場に様変わりしていました。

 

オープニングの「アメンボの会」の曲が終わると、学校生活にまつわるお話がスタートしました。

歌あり、笑いありの出し物で、子供たちもノリノリで参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、時計の中に住んでいる小人の話です。オルガンやギターによる生演奏のBGMとアメンボの会の皆さんの熱演に、子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。

その次は、「すうじのうた」をうたいました。子供たちにもなじみのある曲で、大変盛り上がりました。

最後に数字の「1」が「1年生おめでとう」の「1」になり、迎える会が終わりました。

 

これからも「あめんぼの会」の皆さんによる活動は続きます。

この読み聞かせ等の活動を通じて、子供たちが「お話好き」、ひいては「読書好き」になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

こちらの活動に、ご興味・ご関心のある保護者の方がいらっしゃしまいましたら、ぜひ「あめんぼの会」の活動を一度ご覧になってください。お待ちしております。

6月7日(火)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鶏のレモン揚げ 磯煮 鰯のつみれ汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

※写真は後日掲載いたします。

 

 

生き物の観察

 

 3年生は理科の学習の一環で、ホウセンカやヒマワリ、モンシロチョウ等、様々な生き物を育てています。発芽して子葉を出し、ぐんぐん大きくなっている様子や、モンシロチョウの卵が孵化する様子、サナギから羽化して成虫になる様子等、実際に育てているからこそできる成長の様子を観察することができました。来週14日(火)にはヤゴ捕りを予定しています。